※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
住まい

旦那の実家に敷地内同居で家建てる予定が、将来的には同居して欲しいか…

旦那の実家に敷地内同居で家建てる予定が、将来的には同居して欲しいから義父は家建てるの本当はあんまり賛成じゃないらしく…
(高齢の義祖父母が住んでるから今すぐに同居はできない💦)

旦那とこれからどうするか最近よく話し合ってます💦

同居するまでにアパートにこのまま住んで、同居するってなったらリフォームするのが効率良さそうだけど💧

でもこのままアパートは狭くてとても不便💦
ドラム式の洗濯機買いたいのに、狭くて置けません😢💔
食洗機も欲しいのです😢😢💔
私が仕事復帰して毎日バタバタなので、出来れば義父母のすぐ近くに今すぐにでも住みたい💧😭
(子供たちの世話を良くしてくれるし、お風呂入れてくれたり、夜ご飯も作ってくれたりとかとても助かっている)

旦那は義父に家を建てるなら小さい家を建てろって言われたみたいで🤣🤣

小さい家とは…🤣笑💧💧

ローコスト住宅建てるにしても、1,500万にはなかなか収まらないだろうし、、やはり最低2000万はかかるのかな…😭😭

とりあえず1ヶ所住宅見学会を見に行くことにしたので、それでまた旦那と検討します😭😭🤣

コメント

はじめてのママリ

敷地内にいるのに、なぜ同居笑
ご実家が古いなら、そのうちこっちの家で同居しましょー笑
って言って家たてちゃうとか🤭義祖父母なんていつ死ぬかわからないし笑

• こてつ

こてつ

いつ死ぬかわからない…w
    いやほんとそうですねww

• 1月23日
みゅーまま

自分の実家ですが敷地内に家建てさせてもらってます😊 家は小さいです。
一階が雰囲気的にゆとりのあるワンルーム的な🤔
2階は6畳2部屋とウォークインクローゼット、3畳の部屋ひとつという感じですね😁
希望とかありましたが風水などみると今のカタチにしかできませんでした😭

リフォームして同居でも…と話もありましたが祖母に両親、妹が、いるので建てることになりました。
ウチの場合は将来的に家の交換です。

もっと先の将来は3人の子どもの誰かが側に住んでくれたらな…と🤭

似たような感じなので少しでも参考になれば…と思います。

• こてつ

こてつ

同じような方が…

ありがとうございます!

今ほんとに悩んでて…💦参考になります😭😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

ほんと同居する意味😭

我が家も義祖父が亡くなったのを機に敷地内同居してます😁

小さい家、いいと思います🤣
30坪くらいで総二階で入らなかった荷物は母屋に入れちゃって☺️

最終的にはやっぱり適度な距離があったほうがいいし、このままで😊って形に持っていきましょう😁

もしかして義父はリフォーム費用を旦那様に出してもらう気なんですかね😅

• こてつ

こてつ

建築関係の仕事してる義父なので…色々知識もあり…

うーん、、リフォームするならある程度は費用は出してくれるとは思うんですけど、、

30坪位でなんとなく想像してました!🤔

とりあえず今すぐに一緒に住めないなら私たちもこのままアパート代払い続けるのはもったいないし、、
    て、事で、また義祖父母相談してみます🤣🤣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    こだわり無いならいいですが、譲れないところは考えとかないと義父のいい家になっちゃいそうですね😭

でも実際アパート代はもったいないですよね😅

• 1月23日
  • こてつ

こてつ

確かに…義父建築士なので😭😭普段は優しい義父ですが、家の事になると色々こだわりそうな気が🤣🤣

とりあえず今日、初めて完成見学会を見に行って一度打ち合わせする事になったので、こちらの予算伝えて検討してみます😂

• 1月23日