※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

子供のいる友達との違いに戸惑いを感じる女性がいます。友達とのつながりを大切にしたいが、子供の有無で距離を感じることがあり、気持ちが複雑です。同じような経験をした方いますか?

仲のいい友達何人かが同じくらいに出産しました。私は子なしです。
こんな時期でもあり会うのは少し気持ちが引けたのでリモートお茶会を開きました。それなりに楽しかったのですが会話のなかに出産した人達だけで会っているような内容がありました。
気になったので遊んでるのー?と聞くと割と頻繁な感じだったのでたまには誘ってよと伝えましたが食事の買い物やら子供のものを買いに行くと大体同じだったからたまたまだと言われました。

子供がいる方といない方で時間の使い方が違うのには理解はあります。
何が嫌だったのか。それは私のいない所で遊んでいる友達でした。たまたまだったのかもしれません。同じ環境だから遊びやすいのかもしれません。誰に対してもこう思うことはありません。ただ子供がいてもいなくても昔のように誘ってくれたり連絡してもらいたかった。
環境は違くても同じ話の中に入りたかった。自分から連絡する事もありますが温度差があるような気がしてしまいます。
同じ気持ちになる方いますか?メンヘラのようになってしまいましたが考えすぎとも言われますがどこか引っかかってしまったので吐き出させて下さい。

コメント

はじめてのママリ

難しい問題ですよね。
仲間外れにしようとした訳ではないと思います。私の場合ですが。

やっぱり子供が小さいと授乳室行ったりオムツを頻繁に変えに行ったり、遊ぶ時間はお昼前から14,15時までとかだったり(子供小さいと午前中だけとかもある)なので、子供がいない友達にはかなーり気を遣います。子供が小さいうちは誘う事は私もないです( .. )
あと意外とアカチャンホンポとかに行くと皆同じところにしか買い物来ないので時間帯も合わさってか結構同じ時期に出産した友達と偶然会うことあります!そのついでにランチして帰ったりとかもありました!

• ひじき

ひじき

回答ありがとうございました😊
    本当にたまたまなのかもしれないですね…。私は結婚はしていますが子なしなのでやはりそこが引っかかってしまい卑屈になっているのかもしれません。仕事もしていますので子育てについては100%理解は出来ていないかもしれないので話しにくいかもしれないですね😅少し寂しい気持ちがありますが…

• 1月23日

わたしも産後は子どもがいる友達と連絡とったり会うことの方が多いです。それはわからない話題ばかりになるから気を遣わせてしまうと思うし、迷惑をかけそうだからです😣
頻繁に授乳やオムツ替えをして迷惑をかけることが分かっているから子どもがいない友達と遊ぶ時は子供を連れて行く気にもなれないくらいです💦

多分そのお買い物について行ったところで楽しくないと思いますよ😣

退会ユーザー

それと、遊ぶというより買い物のついでだと思います。遊ぶ暇なんてないです。ドタキャンや時間に遅れることだってあるしそもそも遊ぶ時間も少ないです。そのあたりから少し理解がズレているのかなぁと思ってしまいます😭

産後の大変さや時間の無さを理解すれば、その悩みも少しは減るんじゃないかなと思いました😊

• 1月23日
  • ひじき

ひじき

私の周りにはむしろ子供がいない人のが少なくて理解と協力はしてあげられる方だと思ってました😅
    でも、子を持つ母親としては友達だとしても言いにくいとか頼れないのかもしれないですね。
    もう少し成長を待ってあげれる人になりたいと思います😌回答ありがとうございました‼︎

• 1月23日

退会ユーザー

1人が機嫌良くなれば1人が機嫌悪くなったりとか、赤ちゃんルームから離れられないこともしばしばです。
    本当に理解できているなら誘わない方の気持ちが分かるので悩まないんじゃないかなとは思います😭

お友達は決して仲間外れにしているわけじゃないと思います😣あまり落ち込まないでくださいね😭

• 1月23日
  • ひじき

ひじき

ちょっと気落ちしてたのかもしれません😥
    ここに書けて気持ちが少し楽になりました‼︎ありがとうございました😌

• 1月23日

退会ユーザー

良かったです✨✨✨✨✨

• 1月23日
ままり

私の場合は、仲良い子は独身で子持ちは私だけ。
やはり同じ環境のが遊びやすい…というのはあると思います。

• ひじき

ひじき

そうですよね…同じ環境しか遊べない遊びもありますからね😞
    ちょっと寂しかったのかもしれません。

• 1月23日
かえちゃん

今でこそ子供が産まれましたが3年前まで私以外結婚して子供もいたので話も子供の話になり輪に入れなかったです😅
ママ会とか言って集まってたり、、、
誘ってよ〜!って言ってましたが誘われる事はなく😅(笑)

自分だけ置き去りにされてる感がめちゃくちゃ悲しかったです😓

子供が生まれてから今では子供のペースで動かないといけないから気使って誘いずらかったのかな?と思ってます!

• ひじき

ひじき

やはり自分が同じ立場にならないと分からない事もありますよね😅

私は結婚していますが子供がいないので卑屈になっていたのかも知れません。

いつか私も同じ立場になったらこの気持ちを忘れないようにしておきたいと思います😌

回答ありがとうございました!

• 1月23日
hony

ほんと真昼間にフードコートでうどん食べたりする感じで
ばったばただし
話す内容は子供のことばかり
私からすると申し訳ない気持ちになります💦

でも結婚してない子から
誘われたときはうれしいです!

• ひじき

ひじき

回答ありがとうございます😊

それでも呼んで欲しかったなって気持ちもあります😌私自信、子供は嫌いじゃないですしむしろ友達の子となると仲良くもなりたい‼︎バタバタでもなんでも必要とされたい気持ちだったのかも😅重い女ですね笑

今度私から誘ってみます‼︎

• 1月23日

私の場合は
私が20歳で結婚して
21歳で出産してるので、
友だちがいまだにほぼ独身、
転勤族なので、地元にいないんで、
なんとなくというか
すごく気持ち分かります😭
とにかく
こっちは子供いるいないは
関係なく、遊んだり
話したりしたいし
なにより
誘われないことが悲しいですよね。。
さらに、私は去年
結婚してわずか1年半で
旦那と死別したので、
さらに寂しがりに磨きがかかってます🤣
連絡は来ないので
こっちから連絡しまくってますよ(笑)

確かに子供のことの
話しは合わないかもしれないけど、
そこは将来の参考にしたいとか
言えば良いと思うし、
そう言われると立場が違う側も
気を使わなくて良いかなと思います✨
もし、ひじきさんが
苦痛とかではなければ、
お友達のお買い物に付き合ってみるのも
良いと思います✨
しんどい気持ちは
溜め込んでも良いことないので
きちんと吐き出してくださいね🍀

• ひじき

ひじき

そうなんです🥺‼︎
    環境が変わって当たり前。むしろ子供がいる人からしたら私の方が羨ましいと思われてるのかもしれない…
    人それぞれ悩みはありますが私の気持ちなんて分かんないでしょーーーって叫びたくなっちゃいますよね😢

本当、ここに書き込むのに1日がかりで悩みました…。
    相談してよかった😭皆さんお優しい。

さとプーさんも大変だと思います😢パートナーが死別なんて幾つになっても悲しいですよね…無理なさらないで下さい‼︎

回答ありがとうございました😭

• 1月23日
みちる

さみしいですよね😭
たしかにこどもの話ばかりになるけど、昔からの友人であればひと声かけて欲しいですよね😢
呼ばないなら、リモートでも遊んだ話はしないでほしい😢

私もみんなに会いたいし子供みたいから今度誘ってと伝えてみるのもいいかもしれませんね🤗そしたら相手の方も声掛けやすいです🤗

• ひじき

ひじき

そうなんです…きっと隠さないあたり悪気はないんだろうな〜って思うんですけどね😅寂しい気持ちがあります😔

なるほど‼︎そうですね、今度声かけてみようと思います☺️回答ありがとうございました♪

• 1月23日
(^^)

何かが嫌だったとかではないと思いますよ!
私子供が産まれてからは同じくらいの子供がいる友達と会うことが多くなりました!それは子供同士を遊ばせれるし昼寝の時間やご飯の時間とかも考えて動かないといけないので子供がいてる友達と会うほうが気が楽といいますか、、ただ私自身長い間子供を授からなかったのでまわりはみんな子持ちでひじきさんと同じような気持ちになったこともあります!でもほんとに何も気にしなくていいと思いますよ!

• ひじき

ひじき

私も結婚はしてますが子供が中々出来ないので変に捉えてしまう事があるかもしれないです。

気にしすぎもよくないですよね😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

あたしは逆で仲良い友達はまだ子なしであたし抜きで遊んでたりします😂
まあしょーがないかなとは思いますがやっぱり今まで仲良く遊んできたグループとしては寂しいですよね…

• ひじき

ひじき

寂しいですよね😭世界が違うっていうかなんていうか…

置いていかれた気持ちになっちゃいます😥

回答ありがとうございました☺️

• 1月23日
幸🍀

私も少しだけ経験あるのを思い出しました。

会社の仲いい同期グループがあって、それぞれ別の県の部店で働いていたので普段会うことはなく、研修で集まったり、旅行や結婚式で集まるような仲でした☺

だんだん結婚したり、出産したりで、それぞれライフステージが異なってきて、そんな時に、出産した同期同士で「今度から子連れ同期会しよう」みたいな話をしてました。その時私はまだ子なしだったので、『その同期会には私は誘ってもらえないんだな』と寂しかったのと、今まで通りに同期会したらいいのにと思った記憶があります。

でも、自分が出産してから知りましたが、子どもができると『ママ友』として集まりたい場合もあるんですよね...。育児の愚痴、育児の悩み、子育てのあるある話、育児相談、子ども用品の買い物、子連れ可離乳食持ち込みOKのお店を探してのランチ、子ども同士を遊ばせたいetc

遊ぶと言いながらも、本当に遊んでいるわけでなく、常にそこには子どもがいて子ども中心の会話に子ども中心の行動です。ランチも子ども相手しながらなので全然話ができなかったりします。なので、けして悪気があるわけではなく、わざわざそこに子どもがいない友達を誘う理由がないだけだと思います。

子どもがいない友達含めて集まる時は基本皆子どもは預けて集まる感じでした☺その方がゆっくり話せるし、お洒落なお店に行けるし、何より子ども忘れて育児以外のいろんな話を聞いたり話したりできるので。

一度、「どんな感じか知りたいから今度子連れで集まる時、私も誘って!気にせず子どもの話とかしてもらっていいから」と言ってみてはどうですか☺?

私は、子どもいない時に、久しぶりに帰省した友達と数人で集まることになりランチを楽しみにしていたら、子どもいる友達から外ではなく家で集まろうと言われて、行ってみたものの期待と違って楽しくなかった経験もあります。

また、妊娠中に、子どもが二人いる会社の後輩から夜ご飯に誘われて(後輩の子どもも一緒に)、ルンルンで行ってみたらこれまた期待や想像とギャップがあった経験があります😅まずお店選びにギャップがあり、さらに、全然話せなかったという後味の悪さ..💦

こればかりは一度経験してみて納得するのが一番な気がします。お友だちはけして悪気があるわけでもないし、仲間はずれにしてるつもりもないと思うので元気出してくださいね!

• ひじき

ひじき

そうですね〜。やはり子供がいない人に話しても共感してもらえない事もありますよね😔私自信、仕事の愚痴を話しても今友達は仕事をしていないので全部分かってもらえてないと思いますし、フィールドが違うから答えられる範囲も違うんですよね😅

不妊治療を始めようと思ってる矢先に友達の出産も重なって羨ましい気持ちと置いていかれた気持ちになっているのかもしれません。

子供がいるから誘わないって事はないんですがやはり少し範囲が狭まるので誘わない。それと同じ感じなんですかね…

1人の友達とはずっと一緒にいたので何をするのにも悩みも喜びも一番最初だったのに今やそれさえもなくなってしまった事に寂しさがあったのかもしれません😞

回答ありがとうございました😌

• 1月23日