※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

2か月の娘が長時間お昼寝していて心配。普段のお昼寝時間や起こし方について教えてください。

生後2か月になる娘がいるのですが、朝から眠そうにしているので、お昼の1時半に添い寝で寝かしつけたのですが、もう4時になろうとしているのにまだ起きません^_^;かれこれ2時間半。。。長くお昼寝されると、夜寝てくれなそうで心配です。。。皆さんは普段どのくらいの時間、お昼寝させてますか?時間を区切って起こしたりしてますか?

コメント

mama

うちの娘も今お昼寝2時間ぐらい経過してますがいつも起きるまですきなだけ寝かしてあげてます❤(。☌ᴗ☌。)

• なべちむ

なべちむ

本人が気持ちよさそうに寝てるのに、無理に起こすのはやっぱり良くないですよね^_^;焦る気持ちは抑えて、起きるのを気長に待ちたいと思います!

• 8月10日
akiんこ

それ、わかります!
うちの1ヶ月半の息子も愚図って起きたけどまた寝てしまい、結構寝てます。
そんな日が続いてますが、夜はしっかり四時間くらい寝てくれます☺️

• なべちむ

なべちむ

お昼も夜もしっかり寝てくれるなんてお母さん思いのお利口さんですね(*^o^*)うちは今日夜どうなることやら、いまからちょっとドキドキしてます。。。

• 8月10日
  • akiんこ

akiんこ

でも、愚図ってから座って抱っこで寝ているので、家事ができませーん。笑
    夜は完全添い寝だと寝てくれます。
    そのドキドキもわかります。最初はそうでした!

今は夜中オリンピックやってるからそんなに夜中の授乳も辛くないですが、通販だと眠気が襲って来ます!
    この辛さも今だけかー!と前向きに考えるようにしてます。笑

• 8月10日
  • なべちむ

なべちむ

抱っこだとつきっきりになっちゃいますよね。うちの子も普段日中は起きてぐずぐずしっぱなし。抱っこやおっぱいをおしゃぶりさせてあやすので、家事がろくすっぽ進みません>_<寝たなと思っても、たぬき寝入りなので、ベビーベッドに連れて行って背中スイッチ発動!今日はあまりに私が眠かったので、大人の布団で添い寝したんですが、思いのほか寝つきが良くてなかなか起きませんでした。

最近はとことん赤ちゃんに付き合うぞ!とは思ってるんですけど、やっぱり夜は寝たいという邪念を打ち消せません^_^;今はリオがタイムリーに観られるからいいですよね!私も気になって見ちゃいます!お互い子育て頑張りましょうね♪

• 8月10日
  • akiんこ

akiんこ

本当、背中スイッチ何なんでしょうね?!
    抱っこの方がよっぽど首の角度とか痛そうなのにずっと寝てますよね。笑
    ふとさっき乳児は1日16時間ねるってネットに書いてあったよな?って思ったら、16時間もうちの子寝てないわ!って1人突っ込み。笑
    添い寝は寝ますよね。やはり気配感じるんですかね?昼間もせめて1時間は離れてても寝て欲しい!

きっとこんな日がいつかいい思い出になるんでしょうね☺️
    今日のオリンピックは何の種目みよっかなー?笑

頑張りましょうね👌

• 8月10日

私も長く昼寝させると
夜寝てくれなさそうで
心配していましたが
うちの子は旦那の実家など行き
お昼寝がまとまった時間取れない日は
寝ぐずり?がひどく
逆に寝てくれません( p_q)

• なべちむ

なべちむ

そうなんですか!うちは今までこんなに長く昼寝したことがなかったので心配だったのですが、寝かせてあげたほうが、夜の入眠もうまくいくんですね。。。このまま自然に起きるのを気長に待ってみます^_^;

• 8月10日
*yuki*

今はまだ無理に起こさなくても良いと思いますよ😃

• なべちむ

なべちむ

今日はあまりにも寝るので、気持ちが焦ってしまって。。。やっぱり無理にはまずいですよね。。。赤ちゃんのペースに任せたいと思います!

• 8月10日
  • *yuki*

*yuki*

沢山寝るなんて羨ましいですよ😃
    うちは夜は寝てくれるけど、昼は抱っこじゃないと寝てくれないので、沢山ねるのは良いと思います😃

• 8月10日