※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
妊娠・出産

悪阻で仕事を欠勤中。症状がひどく、体重も減少。金曜日に病院予約。診断書出るか不安。診断書もらった方、どうしたら?

いま悪阻で仕事を欠勤してます。
12週入ってからもっと悪阻がひどく、何回か戻ってきたり夜も寝付けず、食欲もなく匂いでまた吐き気。
旦那が買ってきたものを少し食べてもすぐ下してしまい、体重はまた1kg落ちて…というような状況で、金曜日病院の予約を入れさせてもらいました。

診断書をいただけるか相談しに行きますが、そこまで吐いてるわけでもないし、出るのか不安です…
診断書出た方、どうしたら出ましたか?😢

コメント

ひよっこ

はじめまして!
普通に悪阻がひどいと言ったら出してもらえましたよ😊
診断書を書いてほしいんですと頼めば出してもらえるはずです!
私の場合はほぼ毎日吐いていたので出してもらって傷病手当も保険からきかせたかったのでそちらも書いてもらいました😂

• Lilly

Lilly

傷病手当があるんですよね〜〜
    わたしは吐いてなかったのでまだ頑張れる!と思ってましたがずっと気持ちが悪く動けず会社に行けず、やっぱり必要だなと思い病院に連絡しました泣
    ただかなり吐いてるわけじゃないので出ないのかな…と不安です😞

• 8月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

傷病手当もらえますが、そのあいだ働いてないことになるので社会保険に入っていると会社が立て替えて払ってくれた場合だと休んでた時の分を支払わなきゃいけなくなりますが、ずっと長く休んで傷病手当もなしで保険代だけ立て替えてもらっておいてあとから払うとなるとかなり大変になるかと……😅
    かなり吐いていなくても悪阻が酷くて会社を休んでるので診断書を出して欲しいんですっていえば書いてくれると思いますよ!😊
    私は診断書もらって会社に一度出してから傷病手当の紙を会社で用意してもらいました!
    会社によってやり方は違うかもしれませんが社会保険なら流れは同じなんじゃないかなと思います……☺️

• 8月10日
  • Lilly

Lilly

社会保険に入ってます😉
    たしかにそうですよね〜〜。
    いま会社に行けそうになくて、でも書類書かなきゃですもんね。後から申請は無理ですよね〜〜例えば会社復帰できてからとか😞
    会社にも相談してみようとは思いますが😣

とりあえず診断書出てほしいです😣✨
    すごい色々教えてくれてありがとうございます😭😭😭

• 8月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

だとすると、休んでる間の分はもしかしたら会社が立て替えてくれるかもしれませんね😊👍🏻
    会社は家から遠いですか?
    私は片道2時間かかるところなので会社の人が家に送ろうか?って行ってくれたんですがそれ以外に家から出ることもなかったので親や旦那に付き添ってもらって会社に書類をもらいに行ってました😅
    後からの申請だとどうなるんですかね😱
    私も遅くても1ヶ月後には提出してたので……
    傷病手当もらうのに資料を4枚ほどもらったんですけど、1枚は自分で休んだ日にちやらを簡単に書くのともう1枚は病院で細かく事情を書いてもらわないといけない書類があるので産婦人科で傷病手当の紙を出すのが遅くなると産婦人科の医師も細かいことがかけなくなるんじゃないかとそっちが心配ですね……😂

私もつわり酷くて困ってたので……😓
    経験しないとわからないですし、もらえるものはもらわないといけないですね!😊

• 8月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

資料じゃなくて書類です😂

• 8月10日
  • Lilly

Lilly

会社は隣町なので30分程です〜〜
    旦那が一緒ならいんですが😣もし無理なら自分で行くしかないですね〜〜😞😞
    4枚もあるんですかー!
    なら病院には、診断書もらった後、次の健診とかで書いてもらう形ですかね😲診断書出る前に会社に傷病手当の書類はもらえないと思うので泣
    先にもらう方がいいのでしょうか…😱

本当、そんなに吐いてなくてもずっと気持ち悪いのは辛いです…😞

• 8月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!
    旦那様が行ける時があれば一緒の方が安心ですよね😖
    それか、会社に一度相談して家に送ってもらってもいいと思います🙆🏻
    4枚ありますけど、自分で書くのは1枚だったので他は病院で書いてもらったり会社で書いてもらったりなのでそんなに難しいものではないですよ!
    そうですね、先に診断書をもらった方がいいですね😊
    1度診断書を書いてもらってその次の回で前回出してもらった診断書を傷病手当の紙にも書いてほしいんですがって産院でいえば書いてくれると思います!
    でも、私は個人の産院だったのでその日には書いてもらえなかったので受け取るのも遅くなってしまいました😂

そうですよね、悪阻もう二度と経験したくないって思うほどですよね😓

• 8月10日
  • Lilly

Lilly

お返事遅くなりました😣
    旦那が仕事だから多分無理かもしれないです泣
    送っていただけるか相談してみます☺️
    わぁ、わかりやすく教えてくださってありがとうございます!
    ならやはり診断書いただいてからお話を進めていく形ですね😉✨

休める期間とかって短期間しか出せないだろうから、それも先生が決めるんですよね〜〜
    ぴーちゃんちゃんさんは、どのくらいの期間で書いてもらいましたか?✨

相変わらず悪阻は治らず、夜寝付けないので寝付けるまで気持ち悪さとの戦いです😱

• 8月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

全然大丈夫ですよ😊
    そうですね、なら送ってもらえるように頼んだ方が良さそうですね🙆🏻
    そうなります!
    診断書を書いてからじゃないと書けないってうちの産院は言われました😂

休める期間は自分の悪阻の状態をちょっと盛って話すと診断書書いてもらえるのでその分はお休みできますよ😁
    私は3ヶ月ぐらい休みましたけど診断書は1ヶ月単位で書いてもらってたので傷病手当の紙も3回書いてもらってましたよ☺️
    今まだ4週間に1回のペースで産院に行かれてますか?
    そうすると傷病手当の紙が来ても書くのがだいぶ遅くなってしまうことになるかもしれないですけど、私は休んでる間旦那の実家に住んでいて産院が遠かったので行き来はしなかったですけど、産院が近くて歩いていけそうな距離とかであれば気分転換も含めお散歩しに行く感覚で傷病手当の紙を産院に持っていった方が早く手続きできると思います😊

そうですよね😓
    私も悪阻ひどい時寝てたのに急に目が覚めてあ、やばいって思った時にはもう吐いたりしてました😂

• 8月11日
  • Lilly

Lilly

お返事かなり遅くなりました😣
    結局体重もかなり痩せ、尿検査からはケトン体?かな、が++の陽性だったので、ひどかったようです。
    ただ入院にならないと休みの診断書は出せないらしく、基本的には勤務時間を短縮する処置と場合によっては休業をすすめるとの連絡カードを書いてくださいました。
    会社に報告したら、連絡カードは診断書ではないので休職扱いになるそう。
    やはり会社によりけりですね〜😞
    いまは普通に休職中です。
    食べれるようになりましたがやはりつわりはあるので結構気持ち悪くなります。
    来月の健診でまた相談したいと思います😣✨

色々ありがとうございました💧

• 8月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

グッドアンサーありがとうございます💓
    体調大丈夫ですか……?😖
    あまり無理しないでくださいね😭
    産院にもよるんですかね……😅
    うーん……少し納得いかないですね😂😂
    それだけ体調悪くなっているのに連絡カードではダメになるんですね……
    何かあってもいけないので、無理なさらず家でゆっくり休んでくださいね😊

いえいえ!
    また何かあればコメントください🤗

• 8月19日
  • Lilly

Lilly

いえいえ、なかなかここまで詳しく教えて下さる方もいないので、初めてだから不安だったし、すごく嬉しかったです😢💕

体重は増えたのでよかったです♪
    その日は2時間点滴をして帰りました😉
    傷病手当が効かないのは本当ショックです。
    早く良くなって復帰しないと旦那だけじゃキツいとおもうので😖
    とりあえずこの期間はゆっくり休みたいとおもいます☺️✨

はい!本当にありがとうございます😚💕

• 8月19日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も困っていて調べに調べたのでなにかお役に立てたらと……😂

ほんとですか!?
    体重減ると不安になったりしてくると思いますけど赤ちゃんは頑張って成長してるので心配しないでくださいね😊
    私のいってる産院が軽い感じで書いてくれるのかもしれないですけど……
    もらえるものはもらっておかないと生活が困りますよね。
    私も旦那だけではキツイと思ったので義理両親のところに同居しましたがストレス溜まって結局傷病手当で受け取ったぶんで引っ越しの資金に回りました😅
    傷病手当かなり大きいと思うのでどうにかしてでも少しの間だけでも受け取れるといいですね😭
    そうですね!😊
    お腹の中の赤ちゃんを守ると思ってゆっくり休んでください☺️

• 8月19日
  • Lilly

Lilly

ぴーたちゃんちゃんさんお久しぶりです!
    またまたコメントすみません😣
    つわりのほうはまだありますが、少し良くなりました☺️✨
    来月から安定期に入るので仕事に復帰するために、なるべく体力をつけようと動いたり色々努力してるところです😅
    が、なんと私の会社というより事業所が来月いっぱいで会社都合により閉鎖に…
    社員は解雇という形になります😨
    復帰できると思ったら1か月も働けず無職になります。
    産休や育休もなし😭ましてや失業手当も今は出ないと思われます。
    妊婦でも働けるアルバイトとかを探してる状態です😞
    なんだか近況報告になってしまいましたがお話ししたいと思いコメントしました😂

ぴーちゃんちゃんさんもお身体気をつけてください!😣

• 8月30日
  • ひよっこ

ひよっこ

KumaRさんお久しぶりです😊
    つわり少しでも良くなってよかったです!!☺️
    え!解雇になってしまうんですか!?😱
    部署の移動なども不可能なんですか……?😥
    産休、育休なしはかなりきついですね……😭
    旦那さんの扶養に入られる予定ですか?😖
    なるほど……
    これからつわりがおさまれば今度はお腹が出てきたりするので無理はしないでくださいね😥
    金銭面で困ることもあるかと思いますが、無理せずお腹の中の赤ちゃんを大切に大切にしてあげてくださいね!😭
    こちらこそわざわざ近況報告ありがとうございました😊
    少し気になっていたのでお話聞けて良かったです😳

ありがとうございます☺️💓
    KumaRさんもお身体気をつけて、無理しない程度に頑張ってくださいね😊

• 8月30日
  • Lilly

Lilly

やはりまだ気持ち悪くて調子乗るとダメですね😂日によって、というのもあるようです😣
    そーなんです!他の部署は社員が揃っていて、大きい会社ではないので難しいようです💧入って3か月の方もいるので気の毒です😭

結構きついですよね〜😞
    いま妊婦でもできるアルバイトか在宅ワーク探してます😥
    でもおそらく旦那の扶養になるかもですね💧

たしかにつわりは良くなってもなかなか体力が厳しいです。立ってるとすぐ頭がチカチカします。
    金銭面は自分もですが赤ちゃんにも無理ないよう進めたいです😞
    気にしてくださってて嬉しいです❤️
    やはりぴーちゃんちゃんさんにお話しして良かった♪

ありがとうございます😚💕

• 8月30日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😂私もそうでした😖
    あ!今日は体も軽いし気持ち悪くないし散歩でも……って思って外出てみたらすぐ気持ち悪くなったりとかありました😓
    ほんとに日によってですよね😥
    なるほど……
    3ヶ月の人も解雇になってしまうんですね😱
    さすがにかわいそうですね、就活終わって決まったと思ったらすぐ解雇……

産休手当と育児手当も遅れての入金になるとは聞いていましたがそれがあるのと無いのだと全然違いますよね😟
    私なら外で働くのはやめておくかもしれないです……😥
    何かあったら嫌なのと、体調がすぐれない時に入ったばかりだと休みにくいかなぁと思ってしまうので家でもできる内職とかにするかもしれないです😭
    期日は限られてると思いますが、自分のペースで体調考えながら出来ることを考えたら内職の方がいいんじゃないかと思ってしまいます😂あくまで私の意見ですが……😅

貧血気味ですか??😟
    私も貧血引っかかって薬飲んでますが貧血もかなり辛いですよね😥
    体力も落ちるし、ちょっと日にあたって歩いたりするとすぐ頭ぼーっとしてきたりしますよね😓
    赤ちゃんが生まれて小さい間はあまりお金かからないとは聞きますがほんとにかからないのか不安ですよね😭
    でも、だからといって無理して入院ってことになってはいけないのでほんとに無理しないでくださいね😖
    何回も同じことばっかり言ってしまってすいません🙇🏻

• 8月30日
  • Lilly

Lilly

お久しぶりです〜😚✨
    最近は赤ちゃんの胎動も感じ、まだ性別わかりませんが、20wあたりの健診を10/1に控えているので楽しみです☺️💓
    仕事は今月上旬から復職して、とりあえず今月いっぱいは事業所閉鎖まで通うつもりです〜

そしたら在宅ワークを探していましたが、ぴーちゃんちゃんさん以外からもやめたほうがいいということでアドバイスもらい、失業手当をもらう方向でハローワークに手続きしようと思います💕

貧血は言われていないので多分大丈夫なんですが、仕事はできているので無理しないようにやっていきたいなと思います😣😣

だんだん寒くなってきましたね💧
    ぴーちゃんちゃんさんも順調かな?✨
    お身体気をつけてくださいね❤️

• 9月17日
  • ひよっこ

ひよっこ

お久しぶりです😊お元気でしたか?☺️
    おおお!赤ちゃんの胎動を感じ始めるとなおさら妊婦生活が楽しくなりますよね😳
    性別その時にわかるといいですね〜👶🏻💓
    仕事復帰なさったんですね!!
    悪阻はだいぶ落ち着きましたか?😂

そうですね、退社してから3ヶ月後ぐらいだったかそれからしかもらえませんが妊娠中ということもあるとなかなか雇ってもらうのも厳しいと思いますし体調がどうなるかもわからないのでそのほうがよさそうですね😖

私もはじめの方は大丈夫でしたけど後期になってから引っかかったのでほうれん草とかひじきとかしっかり食べておくことをおすすめします😭

そうですね〜!やっと涼しくなってきましたね😆
    私も先週木曜日に検診受けてきましたが、子宮口はまだ開いてはないけど柔らかくなってきてるからそろそろかなぁ〜って言われてもう毎日いつ陣痛が来るのかと不安でしょうがないです😅
    KumaRさんもお身体大事にしてくださいね!
    お仕事も無理されないようにしてください☺️💓

• 9月17日
おはる

悪阻辛いですよね(>_<)
私の吐き悪阻ピークは7〜10週で体重も8キロ減りました(>_<)今は少し落ち着いたものの
今度は食べ悪阻に変わってこれもしんどい💦
診断書というよりか、ピーク時に点滴に2回通って2週間休んだので会社から傷病手当て金の用紙を貰ったのでそれを書いてもらいましたよ!
お仕事はどれくらい休まれてるんですか(>_<)?

• Lilly

Lilly

辛いですよね〜〜泣
    わたしは11週までは気持ち悪くてもなんとか出勤してましたが、鮮血の出血があったのと、11週入ってからとにかく気持ち悪くてめまいと胃痛と下痢で動けず、次の健診でつわりが辛いですと話しました。健診後12週に入りもっと気持ち悪くたまに戻してしまいます。いつもじゃありませんし少しだけです。
    計2週間程お休みもらってますが、わたしも働かないとお金厳しいし、休職だと給料でないのでできたら診断書がでたらなと思いまして…

• 8月10日
  • おはる

おはる

めまいも胃痛も下痢も全部辛いですよね(>_<)
    経験しないと分からない辛さですよね(>_<)
    12週なると徐々に落ち着くとよく聞きますがホントかよ??ってなっちゃいますよね💦

会社によって違うかもなんでなんとも言えないないですが、
    私の場合4日以上休みがあると手当て金の書類貰えましたよ!
    一度聞いてみると良いかもです(^^)
    私も働かないとお金厳しいんでできれば仕事に行きたいですがなかなか思うようにいかないですよね(>_<)

診断書書いてもらえると良いですね☺️

• 8月10日
  • Lilly

Lilly

とにかく大丈夫だったお肉も匂いでアウト泣
    吐かないけど食べると下すし、トイレに住んでるようです〜〜😭

ほんと!人それぞれなんですねやっぱり😞💧
    そう、4日以上の休みで傷病手当出ますからね〜〜
    でもうちの会社は診断書があればの話みたいです😞
    診断書書いてもらえるといいなと思います😣😣
    ありがとうございます✨

• 8月10日
にこにこ

私もつわりがひどくて吐いてばっかりでした(>_<)!
お医者さんに相談したら、母子健康連絡カード?に切迫流産で2週間の自宅安静って書いてもらえました!

• Lilly

Lilly

吐きづわりは辛いですよね〜〜
    母子手帳の後ろにあるやつですね!
    あれは傷病手当はでるのでしょうか?

• 8月10日
  • にこにこ

にこにこ

辛いですよね(>_<)
    私は会社が給料出してくれてたので、傷病手当はちょっとわからないです。ごめんなさいっ(>_<)

• 8月10日
  • Lilly

Lilly

なら連絡カードでも給料でるかもですね😉
    いえいえ、ありがとうございます😣💕

• 8月10日
ひよっこ

そいえば、お話したかわかりませんが……
母子手帳の後ろの方のページに母子健康管理カード?かなにかがあるんですけどそれを産院で書いてもらう事は不可能でしょうか?😂
それを書いてもらえたら傷病手当の書類もらえないですかね〜……😅
やっぱり働けない時期にお給料ないのはほんとに困ると思うので参考までに……😭