※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子に卒乳を考えています。卒乳の手順や経験談を教えてください。

生後11ヵ月で
来月1歳になる男の子がいます。

今寝る前のみミルク240mlあげてますが
もうすぐ1歳だし卒ミを考えています。

どのような手順で卒ミしていけばいいのか
経験談など教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちは1歳からフォロミに変えました。離乳食だけでは栄養バランスが崩れるのが心配だったので😅
寝る前に飲ませてましたが、2月缶目が終わる頃にはだんだんと飲む量が減って、3缶目の途中で飲まなくなりました。
ほとんど飲まなくなった時はプラスαで水分補給として薄〜いお茶をあげてました。
最終的にフォロミだけ飲まなくなり、自然とミルク離れしましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてくれるし
    フォロミはあげない予定でいます(´• ̯ •̥`)
    飲む量が減るならやめやすいですよね…!
    息子は240ml全部飲んじゃうので
    やめるのも可哀想だけど保育園もあるので
    1歳すぎたら卒ミしたくて(._.)

哺乳瓶やストローマグなど
    フォロミやお茶のときどうしてましたか??

• 1月23日
  • ままり

ままり

うちも最初はずっと全部飲んでましたよ!夜だけで昼間飲まないから自然とやめさせたいなと思ってしてました😊
    うちは1歳ちょっと前から哺乳瓶は卒業していて(これも割と自然と)ストローマグで飲んでぃした。

• 1月23日
はじめてのママリ

もともと寝る前に200飲んでいて(哺乳瓶で)
そこから180→160と減らしていき、その後はいきなり無しにして麦茶飲ませたら意外とすんなり寝ました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ミルクの量を減らしてから無しにするんですね!

牛乳にしたわけじゃなくて
    お茶に変えたんですね(´・ω・`)
    ミルクは240ml飲んでますが
    麦茶に変えたときにあんまり飲まないかなと
    思ってどうしたらいいのかわからなくて(._.)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月か10ヶ月には寝る前のミルクだけで週の半分ミルクで寝落ちか、普通に寝かしつけるかでした。
その話を10ヶ月検診で話したらミルク以外で寝かしつけできているなら寝る前のミルクやめて3時のおやつの時間に牛乳代わりにあげてもいいかも、と言われたので寝る前のミルクはいきなりやめました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう牛乳あげている感じですか??

息子はミルク飲みながら寝落ちはほぼなく、
    ミルク飲んで歯磨き、オムツ替えして
    寝かせています(´・ω・`)
    これならミルクやめても大丈夫ですかね…?
    でも240ml全部飲むので
    いきなりやめるのは可哀想かな…と。泣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ牛乳もあげてなくてフォロミもあげてないです!

我が子も220㎖寝る前に飲ませていて減らしたらなくなった時に泣いてしまったのと、マグやコップだとミルクを飲まなかったので寝るのか心配だったりしましたが急にやめてしまいました!
    ただ寝る前にお茶飲むだけ飲ませて、もし喉渇いたときに起きたようにもお茶用意してます!

• 1月24日
teraco

1人目のときは離乳食もよく食べとても大きな子だったので10ヶ月検診でミルクをやめるよう言われ、1週間ほど寝る前だけあげて2週目は試しにあげなくても寝てくれたのですんなり卒乳できました🙆🏻⭕
2人目はつい最近卒乳しましたがミルクを飲まないと泣いて寝てくれなかったので元々寝る前だけ200ml飲ませていたミルクをフォローアップミルクに変え、問題なかったので慣れてきた頃に数日おきに200ml→150ml→100ml→50ml→なしと減らしていき卒乳しました☺

上の子のときは布団で並んで寝ていて下の子は上の子と3人で寝ているベッドの横に今もベビーベッドで寝ている状態なので、寝ている環境やミルクが好きな子など赤ちゃんによってすんなりやめれるかどうかもかわってくると思うので、えーるさんのお子さんに合う方法を探ってみてあげてください😊

ただ、フォローアップミルクは成分的には粉ミルクよりも牛乳に近いそうなので、本来粉ミルクの代わりではなく離乳食で足りない鉄分などを補うものなのでこれが正しい方法というわけではないので参考までに。
うちの次男はミルクが好きだったのでいきなりはやめられなかったので上記の方法にたどり着いたというだけなので💦

一人目のお子さんだと本当に常になにが正解かわからなくて不安で誰かに教えてほしいですよね。
わたしもそうでした。
でも約一年間赤ちゃんのためにいろいろ調べながら頑張ってきたママさんが選んだ方法なら大きな間違いはないと思うので自信を持ってください♡
うちの子がそうだったようにこのやり方が合わなかったからといってママが間違っているわけじゃなくて、ただその子には合わなかっただけと思ってその子に合う方法はきっとありますよ。
なによりママがストレスを抱えず笑顔でいれることが大事だと思うのでもしすんなり卒乳できなくても追い詰められずのんびりやっていきましょう😊
育児に関してはどんなに悩んで終わりが見えないことも終わってしまえば数ヶ月です。
そしてまた新たな悩みが出てきますが😂
長々と書いてしまいましたが少しでも参考になってればいいのですが笑
一緒にがんばりましょうね!
毎日育児お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

いろいろ詳しくありがとうございます…!泣
    いまはフォロミをやめて、
    牛乳飲んでいる感じですか??

息子も離乳食たくさん食べて
    日中はお茶のみ、寝る前のみミルク240mlです。
    4月に保育園もあり、
    はやめに哺乳瓶、卒ミしたいですが
    240ml全部飲むのでいきなりやめるのは
    やっぱり可哀想ですかね…?
    フォロミはあげない予定でいます。。
    量を減らしていったとのことですが
    少なくて飲み足りなくて泣いたりしないですか?
    息子は240ml飲んでもなくなったと同時に
    泣き始めます…。泣

初めての子なのでほんとになにが正解か
    わからずよく質問させていただいてます。。
    個性もあるしその子その子によって
    合う方法がありますよね。

teracoさんもいつも育児お疲れ様です!
    息子は後追いもすごいし、夜泣きもすごいし
    日中も何するにも泣いてばかりで
    私自身も泣きそうになってます。

• 1月23日
  • teraco

teraco

まだコップ飲みができずストローマグだけなのですが、牛乳だとお茶よりもしっかり洗わないといけないかなと思ってめんどくさいのであげていません😂
    保育園に行けばうちはおやつのときに牛乳も出るので家では飲まなくてもいいかなって。笑

上の子はまったく同じでミルク240mlでしたがやめても問題ありませんでしたよ!
    でも下の子はえーるさんのお子さんと同じでミルクがなくなると同時に泣く子でした(笑)
    卒乳前から寝る前のミルクを飲み終わったら泣いていたので減らしてももちろん泣いていましたが特に泣き方がひどくなったりはなかったです🙆🏻⭕
    ルーティン的にミルクを飲んだら寝るって感じだったので飲まないと気が済まないけど徐々に減らしていったからか最後はなしにしても泣かなくなりましたよ。

夜泣き辛いですよね💦
    うちは後追いはなかったのですが卒乳するまでは夜中決まった時間ではなくどこかのタイミングで1~2回起きて、どんなにあやしてもミルクを飲まないと寝てくれませんでした。
    でも卒乳してからは起きてもミルクなしで寝てくれるようになったので個人差があるので絶対とは言いきれませんがえーるさんのお子さんも卒乳すれば夜泣き減ったりマシになるかもです⭐
    母乳にしろ粉ミルクにしろ好きな子ほど卒乳したら夜泣きマシになる傾向にあるような気がします。
    あくまでわたし調べですが(笑)

テレビは見せないほうがいいって言うけど、わたしはガンガンつけてますww
    家事などどうしてもかまってあげられないときずっと泣いてるより赤ちゃんにもママのメンタル的にもいいと思ってるので😤
    えーるさんも泣いてばかりで辛くなったりイライラしてしまっているならお子さんが少しでもひとりの時間を楽しんでくれるもの見つけるのもいいかもしれませんよ♡
    テレビがおすすめというわけではないですがつけたらそのままにしておけるのでわたしはそれがラクでした😊

• 1月23日