※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

上の子がおっぱいを触る習慣があり、イライラしてしまい娘を押してしまった。虐待したか心配。最近イライラが続き、罪悪感がある。明日謝ろうと思う。

はぁー、、😩ものすごい自己嫌悪です。。
上の子が、すごいおっぱいを触る子で、寝る時は必ず服の中に手を入れてきます。普段はやり過ごすのですが、今日はなんだかすごくイライラしてしまって、しかも下の子が産まれて授乳を始めた時から、触られると本当に気持ち悪くて嫌で、もうおしまいだよと言って聞かせてきているのですがまだ辞められていなくて、ついに怒って娘を押しのけてしまいました。あっちいって!みたいな感じで強く背中をぐーっ、、と。パパの方に押された娘は少し泣いて、そのあとパパの腕の中で寝ました。普段では絶対にありえないことです。相当傷つけてしまったようです😭
これって虐待してしまったのですかね?😭
明日朝謝ろう。。ひどい母です。最近イライラが止まりません。いつも抑えているのですが、何かのきっかけでヒステリーっぽく怒鳴ってしまう自分がいます。罪悪感でいっぱいです。

コメント

ショコラ

毎日お疲れさまです。

上のお姉ちゃんもまだまだ赤ちゃんの域の2歳児ですから、ママに甘えたいんでしょうね😭😭😭

娘ちゃんからしたら、いつもは良いのに、何で今日はダメなの?ママは私を嫌いになっちゃったの?って不安でたまらなかったかもですよね。。。

2ヶ月前までは、自分1人だけだったのにって、きっと幼いながらに、戦っているんだと思います。。。

私も2人目希望していますが、きっと何歳差でも、その問題は起こるんだと思います😔😔😔

下のお子さんがミルクなら、パパに下の子お願いして、ママは上の子とたくさんスキンシップしてあげるとか、上の子ケア、気をつけてみてください😭😭😭

そして、ママも自分を責めないで下さいね!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😭そうですよね、まだまだ甘えたい2歳ですし、娘に「お姉ちゃん」を押しつけて、知らず知らずのうちに過度な期待を持って接しているかもしれません。日中は、上の子のフォローすごく気をつけているつもりで、むしろ下の子を構う時間がないくらいです。だから余計に「こんなに大切に思ってるし、やってるじゃん!」ってどこかで思ってる気がします。うまくいきません。ちょっと冷静になってみます。ありがとうございました💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お母さんだって人間ですからいくら子供でも嫌なものは嫌ですよ😣
私も小さい時から長男が寝る時や寝てる時に私の背中とかに足をぐりぐり入れてくるのがすごく嫌で、寝てたのに目が覚めちゃうし我慢できずに、ママそれいやだからやめてって伝えてました😅
旦那にはそれくらい我慢して受け入れてやれと言われましたが無理なものは無理で😅
なので、無理に受け入れなくても手を繋いで寝ようとか別な形で受け入れてあげれば安心すると思いますよ☺️

• キキ

キキ

共感してくださり、ありがとうございます😭手を繋いで寝ようとか、ぎゅーしようとかもやってるのですが、なかなかおっぱいが勝つみたいで😭でも今日は明らかに私がイライラしていたのでよくない態度を取ってしまいました。。反省です。一貫した対応をしたいと思いつつ、たまにこうして爆発しちゃうところ、本気に直さないとと思いました。コメントありがとうございます。

• 1月22日
ママ

私なんて寝る時に娘が髪触るだけでも辞めてって何回言っても聞かないと強く言っちゃってました。

これを機にしっかり話して触りたくなったら腕にしてとか手繋ごうとか提案してみてはどうですか?
うちはそれで触らなくなりました!!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!別の提案の話は毎日するのですが、なかなか結果につながりません😩でも、根気よく!ですよね。。今日は私がイライラしてしまっていたので良くない態度を取ってしまいました。本当に反省です。

• 1月22日
  • ママ

ママ

根気強くで泣いても怒っても私はずっと手握ったりギュってしたりし続けました!
    なんか断乳した時と似た感じだな〜って思いました😂

嫌なもんは嫌だし、辞めてって事ずっとやられたら誰だってイラってしますよ💦
    特に今って本能的におっぱいは赤ちゃんのってなってるから余計敏感なのかなって思います😣

• 1月22日
  • ママ

ママ

私は赤ちゃんにおっぱい吸われるのもダメで二人目からミルクにしたりもあったので、それだけ情緒に影響あるんだと思います😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

思わず同じ感じなのでコメントさせていただきました!

私の場合は、下の子がおっぱいばっかり触る子で、、気持ち悪いですよね、、
自分の大好きな子供を気持ち悪いって思っちゃうなんて母親として最低なのかも。って思って、、だからネットで調べました😭
そしたら納得する答えが書いてあって、
乳首はいわゆる性感帯なのでそう言う性感帯を、血縁関係の濃い人に触られると、とっさに人間の本能で防御しようとするらしいです!血縁関係の恋人ともしもそう言う関係になったらDNAとかがおかしくなっちゃうから、これは本能です気持ち悪い!!ってなってるみたいですよ😊だから虐待でもなんでもなく、人間の心理だから仕方ないです💦まだ最近子供産んでるから尚更情緒不安で余計に気持ち悪く感じますよね💦
そう言う場合は、冷静に、まま触られるの好きじゃないの。代わりにぎゅーってしてあげるね^_^ってその度言うのがいいみたいです😌おっぱいを触る事で子供は安心するので安心をいきなり辞めさせられたら不安になっちゃうのでその不安を取り除いてあげるために別の方法で安心させてあげてください💕そしたらおっぱい触らなくてもちゃんと愛情を感じられるんだってことがわかっていずれ辞めてくれるようになると思います♥️😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血縁関係の恋人
    じゃなくて
    濃い人
    でした🙇‍♂️🙇‍♂️変換ミスです🙇‍♂️

• 1月22日
  • キキ

キキ

コメントありがとうございます。そして、とても安心するエピソードを読ませて頂いて、なんだか泣けてきます。少し冷静になって今は娘をぎゅっとしてあげたいです😭この情緒のガタガタが自分でも本当になんか怖いです😭💦
    明日からまた、しっかり落ち着いて話してみようと思います。ありがとうございました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラするのは仕方ない事なので無理に自分を責めたりする必要はないです😌💕
    私も赤ちゃん産まれて母乳飲ませるのもなんかすごい嫌な気持ちになってました😭😭今思えばそれも同じ感情だったのかな?って感じです🥺💦イライラすることは、しょうがない、でも代わりに他で安心させてあげる!これだけ頭においとけばきっと次は大丈夫です♡キキさんはきっと毎日子供達のために頑張りすぎてるんです🥺💕たまには口に出しちゃう時もあると思いますがいつも自分が頑張ってるからこそイライラしちゃうんだと思いますよ🥺なので頑張りすぎずたまにはここで発散してくださいね♥️

• 1月23日
うっちゃん

触られるとすごく不快な気分になるの、ものすっごく分かります‼️私はそれが妊娠後期辺りからありました💦

中期前まで上の子もおっぱいを飲んでいて、頑張って頑張って断乳して安堵してたんですけど、赤ちゃん返りなんでしょうね〜時々甘えてきて…。でも触れられると痛いのもあるし、気分悪いし、断乳したいしで、その頃からよく「やめて、触らないで!」と強い口調でつい言ってしまう事良くありましたょ💦

臨月は特に酷くて、悪阻に苦しんで精神的体力的に疲れ切ってたのもあって、寄りかかられたり身体に触れられたりするだけで「あっち行ってょ!触んないでって言ってるじゃん!」と傷つけることばかり…。
泣いて目で訴えてるのをみて、我に返ってごめんね〜😭とギューっとするのが日常でした💦

産後はどちらかと言うと余裕が出てきて、私からおっぱい飲む⁇と聞いてます😅

• キキ

キキ

すごく分かります!触らないで!ってつい感情的に怒ってしまって→後悔するってのが最近多いです😭共感していただいて少し落ち着いてきました。明日、冷静にまた話してみたいと思います。根気よく!😅
    コメントありがとうございます。

• 1月22日