※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるようになったが、うんちができず困っている。様子を見るべきか迷っている。周りの子はうんちができているため、どうしたらいいかわからない。

トイトレについてです。
おしっこはほぼ完璧にできるようになりましたが、うんちが間に合いません😅
1回もできたことないです。
これは様子見しかないでしょうか?💧
周りは先にうんちができるようになった子が多くて、どうしたらいいかわからず困っています💧

コメント

よーぐる

うちもおしっこが先でしたよー💦うんちは1ヶ月後でした!笑
うんちの報告も間に合わない感じですかね?🤔

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    報告も間に合いません💧
    「出るー!」という頃にはもう半分出てます…
    おしっこは脱いで座ってしばらくしてから出るのに、不思議です😭

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

わーそうなんですね😭
    うちも結構出ると言ったらすぐ出るタイプだったんですが、なんとなく動きがおかしい?を見逃さないようにめっちゃ見張ってた気がします😂😂
    それで途中まで出ても無理矢理座らせたり😂
    勇気を出してパンツのままうんちさせたこともあります〜🥲🥲処理はなんか泣けますが笑
    ちなみに補助便座ですか?😊
    うちはおしっこもだったんですが、うんちもおまるから成功していきました💦おまるの方がすぐ座らせられるのがメリットでした😂

• 1月22日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    すぐ出るタイプだからなかなか間に合わないのですかね?😭
    私も食事後はよく見張ってるつもりなんですが、全然わからなくて…😂
    トイレにしたい気持ちはあるようで、途中まで出てる時も脱いで座りたがるんですが、それまですら間に合わず…🤦‍♀️
    実は既に寝る時以外オムツ拒否で布パンツなので、毎日パンツにされてパンツ洗っています…😩
    それもあって早くうんちできるようになってほしいのですが、なかなかタイミングが合いません…💧
    1回できると上手くいくものですか?
    トイレはおまるです!
    補助便座は拒否されています😂

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

多分そうです!笑
    うちも快便で気張るというか、ちょっと力入れたらスッキリみたいな感じだったので、うんちは苦戦しましたー😭あとはうんちだけはオムツじゃないと怖かったみたいです💦

でも息子さん自身もトイレでしたいと思ってるんですよね?☺️じゃあ絶対成功する日も近いと思うんですけどね😭😭うんちしたい時って子ども動き鈍くなりません?😂だからおまるも間に合わないのですかね🥲
    ノーパンってわけにもいかないですもんねぇ、、😓

えー!!すでに!笑我が子とはいえうんちのパンツ洗うのほんとキツくないですか?🥲うちの場合快便で若干緩いタイプだったので本当につらくて😂汚くてすみません笑
    うちの子は本当に慎重、ゆっくり、なタイプなんですが、そんな息子も一度うまくいけばあとはトントンと進みましたよ!

なんの解決策もなく申し訳ないです🥲🥲

• 1月22日
  • ひろ

ひろ

なるほどです!😂
    気張らなくても出るなんていい事なんでしょうが、トイトレは困っちゃいますね…😂

一応トイレではしたいみたいです!
    でもそうなると単に間に合わないってことですもんね💧
    出そうって思って動き止まると出ちゃうんですかね…😅

本当つらいです😭
    保育園でもトイトレ中なんですが、おしっこができるようになったので布パンツにしましょうと言われて履いたら気に入っちゃって、もうオムツはいてくれません💧
    ゆるめの日は最悪です…😭
    普段も間に合わないのに、緩い日に間に合うわけなく…🤦‍♀️

1度上手く行くと大きいですね!!😳
    それに期待してまた明日よく様子見てみます!

周りにうんちはすぐできたよーという子しかいなかったので、とても参考になりました😭
    ありがとうございます!✨

• 1月22日
yuuuuuko

ふんばりだしたらトイレ行くよーっと言ってダッシュで連れて行くようにすると
少しずつ理解したのかトイレでできるようになりました☺️
おしっこができるならあとはタイミングだと思うので
あと少しですよ🥺✨
いつかは必ずできるようになるので
焦らなくても大丈夫です💁‍♀️✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    快便なのか、たまたま私が見てないなのか、全然踏ん張ってる様子がなく、報告される頃にはもう半分出てます😭
    誘って行くタイプではないので、本人のタイミングしかないですかね…💦
    保育園のトイトレもあって夜寝る時以外布パンツなので、早くうんちできるようになってほしいのですが、なかなか難しいですね…😭

• 1月22日
yuuuuuko

1日1回のタイミングなので
見逃すと出ちゃいますよね😅
どこかにつかまったり一点集中しだしたら
くるかもと思い様子見て踏ん張り始めたら
ダッシュしてました!笑
布だと洗濯大変ですよね😣💦
お兄ちゃんたちは3歳頃トイレが安定してきた記憶があります🤔✨

• ひろ

ひろ

そうなんですよね…💦
    毎食後よく見てるつもりなんですが、なかなか間に合わずです…😭
    食事後は更によく注意してみます!
    3歳くらいになると安定してくるんですね🥰
    来月3歳なので、それまでに1度くらいは成功したらなぁと思います😣
    ありがとうございます!

• 1月22日