※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

1歳6カ月女の子の靴サイズが12.5から12センチになりました。サイズアップが必要でしょうか?

1歳6カ月女の子ママです☆
靴のサイズについて12.5の靴を履いていますが先日サイズを測ったら12センチになってました。靴のサイズアップした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

12.5→12ですか?
サイズダウン…???🤔

• ちひろ

ちひろ

分かりづらくてすみません💦

靴を買ったときは足のサイズが11.5センチだったので12.5を買いました☆昨日測ったら12センチになっていたので13センチか13.5の靴を買った方がいいのかな?と思いまして💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あーなるほど…
    靴ってものによって全然違うので、何センチはあくまで目安、実際のお店で試着して歩かせてみるのが1番かなって🤔
    痛みや違和感があると歩かないんですよね🤔

うちの4歳は16cmなんですけど、ナイキの16cmはいい感じで、西松屋の16cmは大きいんですよ😂

1歳7ヶ月の下の子は13.5のコンバースが歩きやすいようでよく履いてます🤔
    足は13cmです。

• 1月22日
たんたん

この前お店で測ってもらったら小さい時期は1センチくらい大きめで履いた方がいいと言われました!
うちは11センチで12センチ履いてます🙌

はじめてのママリ🔰

すぐ大きくなっちゃうし、
今は爪が柔らかくて
変形しやすいので
1センチから1.5センチは
大きめのを履くといいですよ😊!

てん

今の靴は触ってみてキツそうではないですか?
キツそうでなくて、履きやすそうならもう少し大丈夫なのかな?とは思います。

次買うときはもう一度測ってみて、13か13.5を選んでも良いかもしれないですね!

ユウキ

靴を履かせた状態で立たせて、つまさき触ってみて、親指の形がわかるくらいになったら買い換えの合図だよ。て、靴屋さんのシューフィッターさんかな?に、言われました☺️
わかりやすいなって思ったので質問の意図とは違うかもですが、コメントさせてもらいますね。

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!
    分かりやすいです😃

• 1月22日
わくわく

シューフィッターがいたら相談します

試し履きするときは中敷きを引っこ抜いて、足長・足幅を合わせます
足の厚みは靴を履かせて確認します
イフミーの中敷きは指の位置がわかるので、買い替えの目安にしています

上の子が足の甲が薄く靴選びに苦労しています
合うメーカーとシリーズがわかると探しやすくなりました

インソールで調節することもあります

わくわく

回答漏れすみません💦
はじめてのママリ🔰さんのお子さんは買い替えの頃だと思います

靴屋さんから交換目安を聴きました
ご参考まで
・足の指に靴の跡がついている
・小指が薬指側に曲がっている