※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

3歳7か月の子が食事に時間がかかり、野菜を残す悩みがあります。食事時間を30分程度に制限したいが、イライラや怒りを感じてしまうことも。どうすれば良いでしょうか?

3歳7か月の子が全然ごはんを食べません
自宅では少なく量を持っても、完食まで何度も声かけをして1時間以上かかります。
今日は1時間半かかりました。。
下の子もいるしずっと付きっきりもできず、でも離れると寂しいからこっち来て!食べるの手伝って!と甘えます。
最後まで自分ですくって食べることはほとんどなく、未だに食べさせてあげることもあります。
途中でおしゃべりを始めたり、お茶ばかり飲んだり、テーブルと食器で遊びだすことも多いです。

幼稚園に行っていますが食べるのはいつも一番遅いようです。完食できる日も増えてきてはいるみたいですが、野菜は残しがちです。

給食の時間がどれくらいなのかわからないのですが、おそらく30分前後だと思うので
家でもそれくらいを目安にしたいのですが、そこで切り上げてしまうと数口しか食べずにごちそうさまになってしまいます。
私自身毎日食べないことにイライラしてしまうし、怒ってしまうし、食べさせなければいけないのも正直嫌です。
食事の時間を嫌な時間にはしたくないのですが、どうするのがベストなのでしょうか?

コメント

かにちゃん

わかります😭😭😭
うちも基本1時間はかかります💦
途中で下げるとギャン泣きでその後のお風呂まで無理になるし寝る前にお腹すいたとギャン泣きされます😅
おなじく保育園では一番最後になることが多いと言われました💦

私もよくイライラしますがイライラするほど食べてくれない気がします😫
最近は笑いながら食べるように意識して1時間すぎたら食べさせて終わらせます✨
それが今のとこ一番ましかなと思ってます😆
楽しくって気分にならないぐらいイライラしてる日ももちろんありますが食べる前に楽しく楽しくと心に決めて食事に挑んでます笑
それでも1時間はかかってますが💦

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    同じですね😭
    返信ありがとうございます。
    確かにこっちのイライラの雰囲気を感じて嫌々食べてる日もあって申し訳なく思うこともあります..
    私も最初は楽しくしようと思って声かけしてましたが食べ終わるまでその状態を保つのがすんごく疲れてしまって💦

    難しいですができるだけ楽しくと心に決めてがんばってみます!

    • 1月23日
  • かにちゃん

    かにちゃん

    私も1時間たつとさすがに笑ってられなくてイライラし始めてます😂
    今日も1時間で怒ってしまいました😇
    偏食だったり食べるの遅いのも個性だと思ってます😊
    時間内に食べなかったら下げたりはやく切り上げるとか色々試してやってるけどうまくいかないですよね💦
    色々試して気長にお互い頑張りましょう😭

    • 1月23日
みかん

さすがにかかりすぎですね😅

春から年少ですし、お手伝いは最後の集まれや魚や肉をほぐす程度にしては?
時間は30分で切り上げる。
たとえ残っていてもです…。

数口でも食べればいいのでは?
ご飯の時間に食べないとお腹が空くと気づいたら食べませんかね?
あと、切り上げたら絶対あげない…

心を鬼にするのもそろそろ必要かな?と。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    返信ありがとうございます。
    お手伝いも、幼稚園では最後の集まれだけ先生にやってもらってるみたいなので、家でもそうしたいのですが
    赤ちゃん返りもあるのか食べさせてーと言ってくることが多くて困ってしまいます。

    ごはんは食べないのにお菓子とか好きなものはたくさん欲しがるので、胃が小さいわけではないと思うんですよね..
    心を鬼にして時間決めて切り上げるのを続けて試してみようと思います。

    • 1月24日