※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピママ
住まい

2か月前に新築を建てました。ハウスメーカーさんに民法で隣の敷地と60セ…

2か月前に新築を建てました。ハウスメーカーさんに民法で隣の敷地と60センチは開けないといけないからと言われ、そのようにして建ててもらいました。
今、隣の敷地に新しく家が建ち始めているのですが、どぅも、うちの家と30センチほどしか空いていないよぅです。(まだ基礎をうつ段階)これってダメですょね⁇それとも問題ないんでしょうか⁇

コメント

はじめ

法律の抜け穴があるかもしれないので、よく調べた方がいいかもです。
外壁を耐火、準耐火にすれば隣地ギリギリまでOK...とか。

抜け穴がなさそうであれば、隣地として設計者に文句言うことはできそうです。

  • パピママ

    パピママ

    外壁をそのよぅなものにすれば、絶対にギリギリまでいけるのですかね⁇色々調べましたが、こちらはきちんと開けて建てた分、近すぎて嫌な気分になってしまいます。。

    • 1月22日
ままりぃ

民法の規定は50cmなので、30cmだと本来はダメですね💦

でも今お住まいの地域が近隣商業地域や商業地域かつ防火、準防火地域で、お隣の建物が耐火建築物であれば、民法の規定は排除され、境界に接して設けることが出来る。という判決が最高裁で出ているようです。
あとは慣習でまわりの家が50cm以下で建てられていれば、その慣習に従うのもokだそうです。

お隣のハウスメーカーに聞くだけ聞いてみてもいいかもですが、お隣さんとの関係もあるし、難しいですかね😭

  • パピママ

    パピママ

    そぉなんですね。。もしもこのまま30センチで建てるなら室外機とかもうちの家に面してるところに設置のような感じなので、それは避けてもらいたいですょね。。。

    • 1月22日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    30cmしかないところに室外機置かれたら、掃除とか点検の時にパピママさんの敷地に入らないとできないんじゃ…?って思っちゃいますね💦
    排気や騒音もありますしね😭
    そこには置くの避けてもらいたいですね🥺

    • 1月22日
  • パピママ

    パピママ

    そぉなんです!しかもそちら側にうちの洗濯物を干しているので…お隣さんとはいい関係を気付きたいだけに難しい問題ですょね。。

    • 1月22日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そうだったんですね💦それだと余計気になりますね🤔もしどうにもならなかったら、私ならフェンス立てちゃうかもしれません。洗濯物に排気がかかるのもなんだか気になりますよね。

    たぶん、お隣との関係気にせず言う人は言うと思います🥺でもうまくやっていきたいし、難しいですね。。

    • 1月22日
  • パピママ

    パピママ

    フェンス、いいですね‼︎ちょっとフェンス、検索してみます。

    • 1月22日