※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セールで来年用の服を買うか迷っています。保育園の服やサイズの問題が心配です。1歳から2歳までの1年で身長が10cm伸びるので、80cmの服が必要でしょうか?

セールの時に翌年用の服を買いますか?
今月で1歳になりましたが現在68cmのため70cmの服がぴったりです。
秋口に80cmを買ったらみんなぶかぶかで70cmを買い直した次第です。

セールでお安くなった服を見ると来年用に買った方がいいのかな?と思うのですが、今後保育園に入園する予定があること(保育園の指定の服、フードの有無などあるかな?)やサイズが合わなかったらと思うと手が出せずにいます。

来年用の服はみなさん買いますか?
また、1歳から2歳までの1年で身長が10cm前後伸びるようですが買うとしたら80cmでいいのでしょうか😓?

コメント

るか

今1歳2ヶ月の子は最近80がぴったり目になってきました。まだ少しだけ袖はおってますが、既に90も着用しています。

また、保育園は基本フードなしですが、ごく稀にOKな場所もあるそうです。


私は来年用は90.95を買っています🙇‍♀️
身長73cm、体重9㌔です。

セールでは肌着が主と、ブランド服だけ買い、元々安い西松屋などは数枚しか買わないです💦

  • るか

    るか

    上の子たちも2週間差以内に産まれていますが、みんな2年目は90~95を着ていました。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの身長、体重までも合わせて詳しく教えてくださってありがとうございます!
    アウターは90cmを買った所酷いことになってしまいました😅
    フードなしの服が買うと良さそうですね😊
    買う種類も参考にさせていただきます!

    • 1月22日
  • るか

    るか

    そうですね、我が家も90はまだ1.2回は折っていますが、今買うとなると来年は……なので90を買っています😊
    2歳の年には80はお腹がちんちくりんになっちゃった記憶があります😅長男は普通体型だったのでパツパツで入らなくなっていました(´・_・`)
    次男は小柄でした。

    ピッタリサイズを着せたいのであれば、今年は70~80、来年は90(小柄な子ならギリギリ80?)だと思います😌👏

    1歳半の夏は長男90.95、次男90(80ピッタリ)でした😊

    あと、三男は今毎月1cm〜伸びています😌💕

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    お話を聞く限りまだ着ていない80cmがあるのに来年は着れないかもしれないです💦
    体重もまだ8kgしかなく小柄なのですが、離乳食を規定量食べるようになったらいきなりビッグになるかな⁈とか考えたりします😅
    毎月1cmも伸びるんですね😳
    詳しくありがとうございました😌✨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

2歳ちょうどの頃は80半分90半分って感じでした✨
うちは女の子で平均より小さめ(細め)です。
アウターは2歳7ヶ月の今も80着てます💦

買うとしたら、はやりのないパンツ、裏起毛ではなくフードのないトップス(スナップはいいけどボタンはやめておいた方がよい)、スニーカーが良いと思います☺️
ワンピースはNGの保育園が多いので、来年デザインを見ながらジャストサイズを買うのが良いかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は5月生まれなので1歳は69.5センチでした。
    2歳ちょうどの時はこの写真にはないですが81.8センチ 10.5キロでした✨
    95は確実に大きすぎるので、大きめの80、か春、秋も着られる90が良さそうです😄

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    身長体重まで写真ありがとうございます😳‼︎
    毎月こんな感じで成長していくんですね🥺
    80か90か悩みどころです😅
    男の子なのでズボンは裾が捲れるようなデザイン以外は買わずに、気に入ったものがあればトップス買おうと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
めろんぱん

私も、来年用に…と
いつも思いますが買わないです💦

ママリ

私は普段買わないちょっとお高めブランドとかで、
本当に気に入ったデザインの物が安くなっていたりしない限り、
来年の服は基本買わないです😅
サイズ合わなくて着れなかったら安物買いの銭失いになっちゃうし…と思って💦

うちの子は今1歳半で平均体型(80cm10.8kg)ですが、既に90サイズです。
半年後は90ギリギリじゃないかなぁ…って気がする感じです。
なのでどうしても気に入った服があって買うとしたら、2歳の時に着れるように買うなら90じゃなくて95か100を買います!

  • ママリ

    ママリ

    出産前に半年になった頃に着れる服を早々とセールで買ったのですが、みなロンパースで結局殆ど出番がなかったことを思い出しました💦
    お高めのブランドで気に入ったものだけ買おうと思います😣
    服のサイズって難しいですね😅
    参考になります!ありがとうございました😊

    • 1月23日
うさ

来年には来年の好みで欲しいものがありそうだし…と思って「来年用」という服は買わないようにしています☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに好みが変わりますよね😓
    今は薄毛なので髪の毛伸びたらまた似合う服も変わるような…
    ありがとうございます!

    • 1月23日
めいめい

うちは来年用に80cmを買いましたよ😊保育園も夏から行くので、たくさんあっても困らないだろうと思ってます👌
ちなみに90cmも何着か買いました!大きい分は、いつの日か間違いなく着れるだろうと😁
フード無しの方が保育園は安心ですよね😊それ以外は特に指定は聞かないですね!とにかく着替えはたくさんってイメージです!

  • ママリ

    ママリ

    お出掛け用のオシャレ着を買いたい!と思うのですが普段は保育園だからどのくらい着せる機会があるかな…と思い手が出せないままでいます😅
    保育園用なら確かに枚数必要ですよね!
    ユニクロのレギンス?なんかが安くなっていたので買っておこうかと思います👍
    確かに大きい分にはいつか着れますよね😁
    ありがとうございます!

    • 1月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

来年は来年で着せたい服が出てくるので、基本来年用は買わないです💡
2歳くらいだとお子さんにも好みが出てくるかも?💦イヤイヤの時、お気に入りの服だと着てくれたりもするので、お子さんに選ばせるのもいいですよ☺️
ちなみにうちの子は、2歳ですが84cm12kgで90~95です!90は丈も肩幅もギリギリって感じです😅

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期の存在を忘れていました…
    今はキャラなしのものを着せていますが、イヤイヤ期だとアンパンマンじゃなきゃイヤ!とかもあり得ますよね😱
    サイズも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
❁¨̮

上の子は小さめだったので2歳頃は80cm、下の子は今1歳ちょいですが80が丁度です
身長75cm10キロあります。70はピチピチで着れないです💦なので来年は90だと思ってます😄
ちなみにおチビの姉は3歳で90cmが丁度です

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちはセールで来年用買うタイプです!
    80が心配なら90だと折って着ればいいと思います!下の子はたまに90も折って着せてます

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    姉妹でもだいぶ差が出ますね😳
    前回折れないデザインのものを買ってしまっていたため、次からは絶対折りやすいデザインにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
まきぷぅー

1人目の時は予測できなかったので、本当に気に入ったものや500円以下とか激安品を少し買うくらいでしたが、2人目は上と月齢ほぼ同じで予想つくし、女の子の服が可愛すぎて結構買っちゃってます😂

上の子は1月生まれです。胸周りがムチムチしているからか、0歳後半〜1歳前半は80、半袖は大きめでも違和感ないので、夏から90着せてました。1歳後半の秋からも少し袖折って90でしたよ。下は0歳後半からものにより(ユニクロとか)2歳くらいまでら80履けてました。1歳後半の秋冬物は90を買い足して折って履かせてましたが。
下の子は2月初めですが、ムッチムチなので、80だと着せにくいものもあり、春に向けて90買ってます😂
来年の秋冬用であれば2歳近いし、90で良いかなと。多少大きかったとしても着ていて違和感ないくらいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    女の子の服可愛すぎますよね☺️
    うちは男の子なのに女の子の服が可愛すぎてつい見てしまいます😅

    Tシャツは確かに大きめでも可愛いので90cmでも平気そうです!
    来年用には90cmで気に入ったものがあれば買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
ママリ

赤ちゃんのときにセールで色々買って失敗してます笑
そしてたくさん買っても、翌年には買ったことすら忘れてまた新たに買ってしまい…服だらけ笑
もうセールで買うのはやめて、必要なときに必要なだけ買うのが一番ムダがないなと気づきました😂
例えばカーディガンとかパーカーなどの羽織りやアウターなんかは大きめでも何とかなるのでセールで買っても大丈夫かとは思います🤗
けどそのシーズンになると絶対新しいもの欲しくなります…笑

なので子供服はセールで買うのはオススメしません😂

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの時に私も失敗しています💦
    1回しか着ずに終わった服も…
    セールで安いから!っと大量に買うのはやめます😅
    アウター類で気に入ったものがあれば買ってみることにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日