※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siorico82
妊娠・出産

39週で帝王切開の話が出て、心構えが必要になりました。体重増加や子宮口の問題があり、予定日に帝王切開になる可能性が高いです。帝王切開についての知識が不足しているので、経験者のアドバイスが欲しいです。

39週に入り、いよいよかと心待ちしているときに、まさかの帝王切開話がでました。
もともとでぶっちょなので、体重増加しないよう気をつけていましたが、それでもアウトだったようで、ここにきて、
『産道すごく狭い』と言われました。

すでに3000g越えしており、
子宮口も開きにくい体質の可能性があるということで、予定日に帝王切開にした方が安全だろうと(;^_^A

帝王切開て、予定帝王切開だと、
36~38週だと思っていたので、
心構えをかえなくてはならなくなりました。
産み方にはこだわってません。
なので、落ち込みなど、全くないんですが、帝王切開の知識を入れてこなかったので、そこだけあわあわしてます。

同じように予定日に帝王切開された方、
またされる予定の方いらしたら、
是非、よろしくお願い致します<(_ _)>

コメント

予定日はもう過ぎてしまいましたが、
明後日帝王切開になりました!

予定日4日超過してますが
一向に赤ちゃんが下がらず、
もしかしたらへその緒に巻き付いて下りてこれなくなってるのかもしれないからということと、お盆に入ってしまうこともあり、自然分娩の予定でしたが今日帝王切開が決まりました!
子宮口も固くて軟らかくする注射を3本打ってやっと3センチ開きましたが、まだまだカチカチみたいです💦

手術までに陣痛が来たらそのまま生みますが…

私も母が帝王切開で私と妹を生んでいるので、手術事態には抵抗はなく、サポートしてもらうつもりです!
自分が陣痛に耐えてる姿が全く想像できなかったので、
やっぱりそうなるのね、くらいの気持ちでいます(笑)
帝王切開は術後が痛いというのでそれだけはビビってます(笑)

• siorico82

siorico82

私も両親親族ともに低身長で帝王切開多く、私自身も身長も154㎝なので、そもそも大丈夫か心配していたので、やっぱりかと(;^_^A
    私は予定日17日なので、ぜひ術後情報お待ちしております<(_ _)>
    産まれりゃなんでもよいですよね!(*´ω`*)お互い後陣痛がんばりましょー!

• 8月10日

退会ユーザー

えっと…
    今朝方陣痛が来て
    9時22分に赤ちゃん産まれました(笑)

帝王切開嫌だったみたいです…
    約5時間の安産でした‼

• 8月11日
  • siorico82

siorico82

えー!おめでとうございますー!早い!(笑)安産で良かったです(*'▽'*)!きっと子宮口がいきなり開くタイプだったんですね~♪

• 8月11日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    手術のつもりだったから
    陣痛を便意だと思って
    気づいたときには5分間隔でした(笑)
    病院についたら既に子宮口8センチ開いてました💦

よっぽど手術が嫌だったのねと
    みんなに言われてます(笑)

• 8月11日
❤︎男女ママ♡

すみません
帝王切開に決まってはないのですが、私はもともとかなりの肥満です
ライザップ中に妊娠してかなり肥満のまま妊婦になりました

差し支えなければどれくらいのBMIで帝王切開決まったか教えてもらってもいいですか?

• siorico82

siorico82

私、BMI32越えです(;^_^A
    身長も154㎝で、両親親族低身長なので、骨盤が心配だったんですが、骨盤よりも産道がすごく狭いと何度も言われました。
    今更かよと突っ込みたかったんですが、もしかしたら、臨月で広がることも考えギリギリまで様子を見ていたのかもしれません。
    私の友人も同じ体型でしたが、4000gの子を切開せず、自然分娩できていて、安産でした。
    なので、太っている=産道が狭いだけじゃないかもしれません。
    すみません。
    私があんな書き方したから、不安になってしまいましたねヽ(;▽;)ノ
    同じ週数のようですが、
    なにも言われてなければ大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• 8月10日
  • siorico82

siorico82

追記。
    ちなみに年齢は35歳であることと、
    先生は22週でおなか回り102㎝あることもひっかかったようでした。

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

レントゲンは一応とって骨盤との兼ね合いをみて赤ちゃんの頭が小さいためギリギリ!って言われ、途中で帝王切開に切り替えることがあると言われました

産道はみてもらってないんです
    母親は150センチないですし、私も153センチ
    赤ちゃんはすでに3500です…

私も33なので、厳しそうですね💦

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おなか周りは私は110ですー😢

• 8月10日
  • siorico82

siorico82

状況が似てますね(;^_^A
    子宮口開いてますか?
    私全くで、しかもノンストレステストもおなかの張りがほとんどない状態でした。
    産道は、内診時に先生が指だか棒だか突っ込んだときに言われました。なので特別な方法で確かめたような感じはないので、聞いたら教えてくれるかもしれませんよ(*´ω`*)

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

年齢は30なんですけど、これはきっと関係ないですもんね💦

次の検診は予定日超えた次の日の土曜日なんです
    予定日超えてから帝王切開決まるとか本当いやですー😢

35wの時点でいつ産んでもいいくらいでかいといわれ
    毎日4時間ウォーキング、スクワット、床掃除、またわり、ストレッチ、階段昇降など本当に暑い中毎日毎日1ヶ月頑張ってきました😢
    その上で帝王切開とか泣けます(笑)

• 8月10日
  • siorico82

siorico82

年齢は35歳から、高齢出産扱いだから、もしかしたら年齢ではひっかからないのかもしれませんね。
    でも!わかる!
    ウォーキング!私もやりました。4時間はエラすぎます!(´;ω;`)
    でも、やることやったことで自信を持って挑めることだし、なによりお互いあと1週間。
    1週間後には、生活が一変するんですよ!
    私達10ヶ月よくがんばったと思いません!?(*・ω・人・ω・)

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね
    長くても来週の金曜日には何か変わるかもしれないです!
    昨日から、運動とかやめたんです(笑)もう疲れ切ってしまって
    体重管理も疲れちゃいました…😢
    このまま産んでも育てる体力ない気がしてなりませんー💦

帝王切開頑張ってくださいね!!
    おうえんしてます!

• 8月10日
とこ

私は39wのとき全く赤ちゃんがおりてなくて、レントゲン撮ってみたら狭骨盤・産道も中が狭い扁平型とわかって、予定日に帝王切開しました!
手術自体は感覚もないしあっという間ですよ✲*゚
10分くらいで赤ちゃん出てきます*Ü*
部分麻酔で意識があるので、先生たちの会話が聞こえるし、私も看護師さんや麻酔医の先生と話したりしてました(笑)
術後、麻酔きれたらかなり痛いです(><)
私の病院では翌日から歩く練習しました!とりあえずトイレ行けないと尿管が外してもらえないので、痛みでヨタヨタへっぴり腰になりながら歩きましたよー(~_~;)

• siorico82

siorico82

経験者の方、待ってました!
    ありがとうございます!
    後陣痛!覚悟します(´;ω;`)その後陣痛なんですが、
    翌日、旦那さんやお母さんなどに来てもらいましたか?
    痛さで動けないことを考え、翌日からがよいのか、数日後のがよいのかで、迷ってます。
    実際どうでしたか??(ΦωΦ)

• 8月10日
  • とこ

とこ

私は里帰りだったんですが、手術日が決まった時点で旦那が休みを取ってくれて、しかもちょうど金曜日に手術だったので、翌日の土曜日も病院にいてくれました✲*゚
    痛くてお腹に力入れられないし、起き上がるのも歩くのも支えがないと無理だったので、いてもらってよかったです(´˘`*)
    赤ちゃんとの面会も一緒に会えるし⋈*。゚

• 8月11日
  • siorico82

siorico82

やっぱり私も旦那にフォローしてもらいます(*・ω・人・ω・)
    あと、限度額適用認定証を利用されましたか?
    退院前日までに用意となっているのですが、予定日に帝王切開とはいえ、それまでになにがあるかわからないので、タイミングがわかりません(;^_^A

• 8月11日
  • とこ

とこ

フォローしてもらえた方が安心ですよ(´˘`*)
    限度額適用認定証はあまり覚えてないです(><)すいません。。
    手続き関係は病院と旦那に任せっきりだったので(~_~;)
    高額医療の申請は旦那の扶養に入ってるので旦那にお願いしてやってもらいました✲*゚

• 8月11日
ひーこ1011

私は37週で妊娠高血圧症になり、緊急オペでその日のうちに出産しました。
逆子も治り、自然分娩で産む気満々でいたので、まさかの展開にビックリでした…

それまでも血腫とか前置胎盤とか逆子とか…何度か帝王切開のワードは出ていたので、そういう事もあるかも…とは思ってましたが…(^_^;)

私の場合は緊急だったので全身麻酔で、気づいたら全てが終わってました。
産声も聞こえず、赤ちゃんも抱っこできず…でした(´・ω・)

• siorico82

siorico82

全身麻酔がどうか聞くの忘れました(・・;)。
    そうか、確かに全身麻酔だと赤ちゃんがでてきた瞬間わからないですねヽ(;▽;)ノ
    帝王切開の場合、出血が多いのがちょっと心配なんです。
    貧血がひどいと胸が痛くなることがあるので、不安になってます。
    寒気とかひどくなかったですか??

あと、緊急帝王切開の場合、限度額適用認定証利用されましたか?

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出血多いかも…て言われましたが、私は大丈夫だったみたいです(◍•ᴗ•◍)
    緊急だったし、転院してのオペだったので自己血ももちろんなくて、輸血になるって言われてました。
    でも、結局輸血はしてないっぽいです☆

全身麻酔だったからか、起こされてからも半分ウトウト…て感じだったので、寒気とかは無かったです。

限度額適用認定証出しましたよ〜!
    まさか帝王切開になると思ってなくて、入院中に慌てて申請してもらいました(^_^;)

• 8月11日