※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

6ヶ月の娘、体重増加が心配。離乳食とミルクは食べているが、体重が増えず。体重や離乳食の目安を知りたい。

生後6ヶ月の娘です。
市の4ヶ月検診で6390g
現在普通の体重計で6.7kgです。

なかなか体重増えないのが悩みです。
母子手帳のグラフでは枠内ですが…
少しずつでも増えてたら良いんですかね?😞

離乳食(朝と夕方に2回)もよく食べますし、ミルクも飲みます。
夜間や朝方だけおっぱいもあげてます。
最近は下手っぴハイハイも覚えて、後追いもあるのでよく動きます。

もしよかったら6ヶ月、7ヶ月の時のお子様の体重と、離乳食の量教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で5.7キロ、6ヶ月6.3キロでした。
枠内で少しでも増えてたら大丈夫です!
動き出したら増えにくくなりますよ😊

• aya

aya

回答ありがとうございます😊なかなか増えないと不安だ〜なんて思ってましたが、やはり動き回るので増えづらいのですね💦

• 1月22日
しま

下の子3ヶ月で6kg、7ヶ月で6.9kgでした。
若干小さめちゃんですが、特に何も言われませんでしたよ😃

下の子は4ヶ月からハイハイして7ヶ月にはつたい歩きするなど、行動力が高いので、消費されまくってるんだな…と思ってます(笑)
離乳食は、お粥60、野菜30~40。
目安の野菜量より少し多めにあげていました。

完母でしたが8ヶ月から寝る前に足りない!と泣くようになり、母乳+ミルクにしてました。
離乳食も多めでミルクも足した為か、9ヶ月で7.5kgになり、「この時期にこれだけ増えるって、よく食べてるんだね」と言われました😄
私的には離乳食多めもミルクも体重増加が目的じゃなかったんですが😅

• aya

aya

回答ありがとうございます!
    うちと同じく小さめちゃんですね!
    うちの娘も行動力が高く、決して広い家ではないんですか隅から隅まで下手っぴハイハイで動き回ります…!消費カロリーすごいんですかね🤔
    わたしもこのまま離乳食、ミルク、若干の母乳で様子見ます😊

• 1月22日
ママリ

生後6ヶ月女の子、8.2kgです🙂
生後1.2ヶ月の時にかなり増えたので大きめでしたが、ここ1ヶ月は0.2kg増えたかな?くらいです💦うちも下手っぴハイハイ覚えたところです!笑

いまいち離乳食の食べが悪く私の腰が重くて、まだ1回食です😊💦

• aya

aya

離乳食の食べが悪いと言うことですがすでに8.2キロあると言うことはやはりそれぞれの個性なのですね😄

• 1月22日
mimi♥

下の子は6.7ヶ月の頃は6.2くらいで現在1歳2ヶ月で6.9です(._.)

離乳食はよく食べます!!
あげればあげるだけ食べる感じで今も300近くはぺろりと食べます❁⃘*

上の子も大食いなのに全然増えなかったので個性かなって思います(*´˘`*)❤
枠内にいれば✧︎✧︎

• aya

aya

うちもあげればあげるだけ(ちょっと食事に飽きながら😅)食べるんですがなかなか増えず…!
    気長に構えます‼︎

• 1月24日