※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

育休明けで収入が30%減少し、社会保険料は変わらず高い状況。計算し直すも時間がかかるため、4月には30%減額が戻る予定。社会保険料の計算時期が4〜6月分からで、年末調整で払い過ぎた分は戻る可能性があるかについて相談したい。

育休明けのものです。
育休前よりも収入が30%位落ちました.でも社会保険料は育休前のまま…高いです。ほんと落ち込みます。。。
計算し直して貰えると言われましたが、時間はかかるから反映されるまでに時間がかかると言われ、また4月には30%減が戻る予定です。

もともと??の社会保険料の計算時期が4.5.6月分からとききました!そしたらまた変わらない額がでてくるのかなと思っています。もし、そうなったとして、今年度の年末調整で払いすぎた分は戻ってくるとなるのでしょうか??

わかる方おられましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で戻ってくるのは所得税です
社保は払い過ぎとかはないと思います

• よう

よう

そうなんですね!!すいません!だいぶ間違ってましたね(^◇^;)ありがとうございました!!

• 1月22日
mama

育休明けは、三ヶ月の給料で計算して、4ヶ月目から適用され、4月~6月の給与では9月~改定されます💡
でも今高いってことは、もしいま傷病手当金をもらうとしたら高い額でもらえますよ😓💦
なので、恩恵をうけるタイミングは少ないかもしれないですが、なにかあれば高い方がありがたいと思う場面もありますよ😅

あと、社保の保険料は年末調整関係ないです💦

• よう

よう

詳しくありがとうございます!!
    自分が全然理解してなかったことがよく分かりました!!
    育休明けのことを教えていただけてありがたいです!!
    ありがとうございました!!

• 1月22日