※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

臨月で自宅か実家か悩む理由は、義母や父の状況と夜の陣痛対応が難しいため。タクシーで産院に行く場合、自宅が近い方がいいが、初産で不安。皆さんはどちらにいますか?

臨月の居場所について…皆さんならどうしますか?産院まで、自宅から15分、実家から25分ですが、臨月の時に自宅にいるか実家にいるか悩んでいます。(ちなみに出産後は里帰りしようと思っています)

悩んでいる理由として…
自宅の隣には義母が住んでおり、車も運転出来るので、日中旦那が仕事の時に陣痛がきたら義母にお願いしようと思っていました。しかし考えてみたら、義父が寝たきりの状態で家にいるので難しいこともあるかな?と考えています(義母にはまだ直接聞いていませんが…)

もし実家に帰ったとしたら、誰かしら家にはいるものの母は車の運転が出来ません。父は車乗るので、日中に陣痛がきたらお願いできますが、問題なのは夜に陣痛が来た時です。
毎晩お酒を飲まないと気が済まない人で、いつ来るか分からない陣痛の為に我慢してくれない人です。なので、もし夜に陣痛がきたらタクシーで向かうことになり、そうなると絶対母がついてきてくれると思うのですが、コロナの影響で旦那以外中に入れないので、産院まで送ってもらった後は心配させながら、産まれた姿を見せないままタクシーで帰らせることになります。それもなんだか心苦しいんです。

どちらにしろタクシーなら、産院まで近い自宅にいていいかな?と思いますが、初産なので陣痛が来たときに自分がどうなるか想像出来ません。もちろん誰かいた方が安心なのに違いはないのですが…
皆さんは陣痛来た時もし1人だったら、自分でタクシー呼んだりするんですか?何も想像出来なくて…💦

皆さんならどちらにいますか?

コメント

ママリ

自分でタクシー呼びますよ!
個人差はあると思いますがほとんどの場合いきなりそんなに痛くならないです!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり自分で呼ぶもんですか!🤔最初は痛いものの余裕があるんですね?勉強になります‼︎

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そんな急激にはこないです!💦
    病院に電話するかも迷ったりするくらいですから😌

• 1月22日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

なるほど‼︎ じゃあ自宅にいようかな♪ ありがとうございました😊

• 1月23日

どっちにいても距離的になんの問題も
ないかと😊
陣痛がきたからといって一気に進むことは
初産だと稀ですし、陣痛って急激に痛くて
ずっと動けないってこともほぼないです💦
必ず痛みは引くので大丈夫ですよ!

むしろ引かない場合は早期胎盤剥離などの
問題がでてるかもなので、救急車案件です。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですね‼︎ どちらでも大丈夫そうなら自宅にいようかと思います‼︎
    救急車案件にならない確率の方がほとんどですしね‼︎😋

• 1月22日