※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事でスプーンやフォークを使わず手で食べることに悩んでいます。給食でも同様で、偏食や食事の苦痛が心配です。どうすればいいでしょうか。

娘のご飯の食べ方で悩んでいます
偏食で食に興味がないのはずっとなんですが、そのせいでかスプーンフォークも遅れています。
納豆プリン雑炊などはさすがにスプーンで食べますが
白米も手で食べるときが多いです。
一時期はスプーンでしたが最近は全くで、
私がスプーンによそってもわざわざ手でお皿に戻してから手掴み食べします。
麺類も手です。麺類であったり、なにか刺すものであったり、フォークは一切使いません。
お箸はおもちゃ扱いです。

声かけする
→手がいいの!と言われる
私がよそって渡す
→お皿に戻される
一緒に持つ
→怒るし、食べれるものはあるので使えない、使い方がわからないわけではないと思います

一体どうしたらいいのか、、、
春から年少さんで毎日給食です
流石にここまでの子はいないですよね
発達相談も行きましたが、偏食だし食事が苦痛にならないようにあまり言い過ぎず…と言われましたが
ビショビショにしながら麺類を手で掴んで食べてたりするのを見るとつい言ってしまいます。。

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ちゃむ

うちは上の子は年少です。保育園だったので1歳児クラスの時からお箸で食べ初めました。
ちなみにエジソンのお箸みたいなのよりサイズの合った子どもサイズの普通のお箸の方が後々変な癖が付かずにお箸に慣れることができますよ。

少し話が脱線しましたが、フォークや、お箸で食べた瞬間にすかさず褒める!ひたすら褒めるとやる気がでるかもしれません。
怒るのはやはり逆効果でますます意固地になるかもしれません。

年少に上がるとさすがに手で食べる子はいないので、自然と集団に馴染み、皆がやるようにフォークやお箸で食べ始めると思いますよ(*´`)
子どもは周りからどんどん吸収して、あら?いつの間に出来るようになったの?なんて事がたくさんありますから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ひたすら褒める、やっているつもりなのですが他のことでもあまり響かないタイプらしく、トイレも見られたくない子で💦
    相談して保健師さんに見ていただいた際もコツがいるねー😂と言われました😞

確かに他の子の影響ってすごいですよね😊
    どうしても幼稚園までにどうにかしなきゃ!と親が焦っていましたが、もうどうしたらいいかもわからないし最初はご迷惑かけてしまう覚悟をしておきます🥲

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

絵本やアニメなどでスプーンフォークを使ってるシーンを沢山見せるのも効果的かと思います☺️(そのシーンがあるのを探すのは大変かもしれませんが😂)
とにかく自分もやってみたい!という気持ちさせるのが1番です!
おかあさんといっしょで木曜日にムームーのいただきますが入ってますが📺️それもあまり効き目ないですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お食事系の絵本もたくさん買って、ムームーのいただきますも欠かさず見ているのですが
    おともだちじょうずだねぇ🤗と拍手してます。。
    自分で!!が最近の口癖なのですが、
    自分で!!手で食べたいの!!ばかりで🥲

• 1月23日