※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未來
家族・旦那

今年度より結婚を機に都内に引っ越してきた者です。現在妊娠18週目に入…

今年度より結婚を機に
都内に引っ越してきた者です。
現在妊娠18週目に入りました\(◦´-`◦)/♡
付き合い始めた頃に彼が転勤になり、
私は地元で遠距離恋愛をしていました。
その頃から主人の家族からも
仲良くさせて頂いてます。

しかし、一つ難点が…(´・ω・`)

義妹の実家依存症です。
付き合い当初から度々、家では
顔を合わせていました。が、
昨年二人目を授かったこともあり
ますます実家にいるようになりました。
もちろん、旦那さんはいます。
旦那さんがいるにも関わらず実家に
いるのはどうなのか?大丈夫かな?と
私個人では心配になっていました。

遠距離恋愛中。彼は会いに帰って
来てくれても姪と甥と遊んで〜と
私との時間は半分取られていました。
完全に嫉妬なのは分かってます(笑)
けれど彼の家にいても家族は彼に
「姪がね〜、甥がね〜」と
なんだかまるで私は除け者でした。
そして姪の父親かわりを
させている感じでした。
姪からもパパというキーワードより、
○○く〜ん(主人)との言葉しか聞きません。
まぁ家族なので当たり前か〜程度に
構えていたのですが…(´・_・`)

先日、義妹旦那の浮気が発覚し
離婚することになりました。
あの状況では離婚したくなる旦那さんの
気持ちが痛いほどわかります。
仕事を終えて帰っても嫁と子供はいない。
寂しさもあったと思います。
何度か私、主人、旦那さんの三人で
飲みに行くこともありましたが
かなり無理をなさってる様に見えました。

そして主人に義母より
「援助してやったね」と
電話がありました。

まだ若いのに二人のお子さんを
抱えては大変だとこちらも分かってます。
けれどなぜ?と疑問に思う点も出てきます。
義母も娘が可愛いのでしょう。
過保護だな〜と前々から思う点は
ありました。
昨日、主人に連絡があり、
「姪が高い高いしてもらうんだ!
 ○○くんが帰ってくるって
 楽しみにしてるよ!」と。
今後、パパかわりがエスカレート
しそうで怖いです。

主人がとられそうな思いからなのか
私もムキになってるの分かってます。
けど吐き出せるところが無いので……。
長文ですみません(´;ω;`)

お盆なので今から帰省をしますが、
こんな気持ちのまま主人の実家に
三日もいることが苦痛でしかありません。
妊娠中、ただでさえ不安があるのに(;_;)

※姪は口がとても悪いです。
思い通りにいかないと
暴力だってあります(笑)
出産後、我が子がいじめられないか
実母は心配しています(*´・ω・*)

同じような境遇の方。
こうやって乗り越えた等々の
アドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

義妹さんの旦那さんが浮気していたから義妹さんが実家に帰るようになったのか、
実家にばかり帰るから浮気したのか、本当のところは分かりませんが、結婚して子供も設けて、それなのに実家にばかり帰るのはそれなりに理由があったんだと思います(>_<)ですからそこは後々理解できる機会があればいいですね💦

mi-san達は都内にお住まいで、義実家との距離がどのくらいかはわからないですが、
義妹さん達の新しいパパになってくれる人が見つかるまでは兄妹家族ぐるみでのお付き合いが増えると思います。
例えば、mi-sanのお子さんが産まれてある程度大きくなったら一緒にお出かけは当たり前になるだろうなと予想できます💦から、うまくいけば可愛がってくれますし、いじめるようでしたら旦那さんに言って、それでmi-sanとお子さんを守ってくれないようでしたら兄妹そろって馬鹿者です。
そうでなくても、このお盆中に義妹の子供優先で妊娠中のmi-sanを考えない遠出などするようでしたら、これからが心配なので一度旦那さんと話し合いが必要だと思いますね😥
ちなみに姪っ子さんはおいくつですか?

  • 未來

    未來

    そうですね😞
    家庭の事情もあるので浮気をした
    本当の真相は分かりませんが。
    20歳前にでき婚だったみたいで
    アパートは借りたもの
    最初から実家依存してたみたいです。
    主人に聞いた話しでは󾭛
    義母と義妹は基本、旦那さんには
    厳しい感じの人なんです(´・_・`)
    私は主人に優しすぎる!といつも
    怒られるのが億劫ですが(笑)
    勝手な憶測では癒やしがないから
    他に癒やしを求めたのかな、と。
    理解できる機会があればいいです😞

    電車で三時間程度の所ですっ!
    なのできっと帰省しない限り
    なかなかお付き合いは
    難しいのかなと(´・ω・`)
    その反面もあって、なかなか
    馴染めずに義妹と姪に嫉妬してる
    自分がいるのかもです。

    何かあった際は主人に話してみます(;_;)
    自分一人で考えず主人と相談していきたいと思います!
    姪は3歳です!
    なぜか祖父に「おい、ばばあ!」と言ったり
    おもちゃの包丁を持って「殺すぞ」なんて
    言ったりなので……
    うちの家庭では仰天してます(笑)

    • 8月10日
結

義両親は絶対的な娘信者ですからね。
うちもそうですよ。うちは義妹といっても私より10歳年上なので若くもなんともないですが、ほんと、なにもできない人です。
今も、妊娠中だし、まだ先も長いし、余計なストレスは辛いでしょうけど、心配なのはお子さんが生まれてから、義妹の子供との差をつけられなければいいですが。
子供だってばかじゃないですからね、どんな気持ちになるか。
義妹は南相馬に嫁いだので原発のときから2年実家にいました。長すぎません?その間に二人目が出来てたし、とても避難ではないだろうと思ってました。南相馬で旦那さんちで同居してるのに家事は全部お姑さんがやってるらしいし、夏休みも自分の実家に帰ってきてるからお盆のお墓参りすらしてないそうです。
義母はいちいち旦那に義妹が帰ってくる日を伝えてきます。さらに、今回はランドに行きたがってるのに旦那さんが連れてってくれないとかで、今週末うちが連れていくことになりました。普段、義妹の子供達はいろんなとこに連れてってるのに、私の子には声すらかけてくれません。◯◯ちゃんは、結ちゃんの実家でいろいろしてもらってね、とわざわざ言ってきて、本当に何にもしてもらったことはありません。
なので、私も逆に、覚えてろよと思っています。(笑)
節目の行事だけはやっていますが、その他は関わるつもりはありません。
まだ乗り越えたとは言えませんが、私は喧嘩をして同居解消したので、その時点でお互い距離をおいています。義妹のことで連絡があっても、娘が元気にしてるかも聞いてこないです。

旦那さんに話しました?

  • 未來

    未來

    わぁ!壮絶な……。
    なんだか私の悩みがちっぽけに感じます󾭛
    皆さんいろいろありますよね。
    結さんの言うとおり、今後
    子どもとの差をつけられなければいいな
    とは常々思ってます(´・ω・`;)
    そこが一番ですね。
    私は構いませんが子どもは
    すぐそぉいうの察しますもんね。

    遠方ということもあるので
    帰省のときだけ、と思い
    乗り切ろうと思います!

    主人には、なかなか言えずです。
    主人の家族仲良いんですよ(*´・ω・*)
    だから尚更言い難くて…。
    いつも実母にグチってます(笑)
    けれど以前、里帰り出産をするかしないかで
    主人と揉めたんです。
    私は夫婦出産希望。主人は妹が実家にいて
    ヒステリックになるのを見てるから
    一人ではお前が可哀想。
    だから里帰りしてくれ、との話で
    大喧嘩しました(笑)
    その時もなぜ義妹と比べる!?と
    イライラはピークに達し、
    誰かさんみたいに実家ばかりにいて
    旦那のこと疎かにはしたくない!
    結婚して大好きな人との子を授かったんだ。
    二人で乗り切りたいの!と伝えたら
    主人は、妹のこと?(笑)と
    まぁ確かにな〜とは言ってたので
    それとなく我慢の尾が切れたら
    主人にもこれが不満なのよね、と
    話してみたいと思います!

    • 8月10日
  • 結


    うーん、私は里帰り希望なので、すごいなぁと思いました。
    すみません、私も帰れるものならどんどん実家に帰りたいです❗旦那を平気でほったらかせる派です(笑)
    自分が楽だからではありません、私今までなにも親に親孝行出来なくて、迷惑ばかりかけてきて、せめて娘のかおを見せてあげたい(うちは初孫なので)が強いですかね。娘と親が遊んでいる姿をみるのが何より好きです。自分もこうして大事に育ててもらったんだなぁと思うからです。23週からずっと入院して、妊娠中も、泣き顔ばかり見せて心配かけてました。だから余計かもしれないですよね。
    そうそう、だから余計なんです。余計に、義両親のことは許せないし、義妹のことも本当に嫌いです。旦那は自分の実家だから、家族のことが好きですよね。でも、旦那にとって、もうこっちのほうが家族なんです。一人で抱え込まないでくださいね!

    • 8月10日
  • 未來

    未來

    いえいえ。そんなすごくないです(笑)
    なんだか私は逆に義妹夫婦を見てきたので
    二人で頑張りたいな〜と思いました(笑)
    確かに子どもが一番ですが
    父親ありきの家族が理想なので
    主人のことも大切にしたいんです😌
    今のうちだけかもしれませんが(笑)

    結さん。素敵な親孝行ですね(*¨*)
    私も大学時に家を出てずっと帰らず
    帰ったと思ったら結婚でまた遠方。
    親不孝者です(笑)
    けれど実家にいる祖父の認知が始まり
    毎日すごい剣幕だそうで…
    そんな中、育児は出来ないなと思い
    里帰りは選びませんでした( • ̀ω•́ )✧

    頼れるところがあって
    素直に甘えられる義妹がある意味
    羨ましいのかもしれません。

    心強いコメントありがとうございました!
    なんだか心の中がスーッと
    軽くなりました(´;ω;`)
    これからは抱え込まず主人は
    もうこっちの家族!と
    素直に甘えてみます(笑)

    • 8月10日
  • 結


    ご実家にも事情もあったのですね。軽々しく意見してしまい、すみませんでした(T-T)

    • 8月10日
結

補足です。
里帰りのけん、旦那さんの気持ち、そのままありがたく受け取ってあげてほしいです。優しい旦那様ですね。
うちは旦那は私が実家に帰ることにいい顔しないので2ヶ月に一度、一週間程度しか帰れません。それでも嫌な顔するので、逆に、「あんたの妹はどうなのよ」と言ってますが、「地震が来るまでは帰ってなかった」とか、お盆もちゃんと福島にいるとか、勘違いしてます。ほんと調子いいです。
私はお盆は自分の実家へは帰れません。旦那は休みじゃないし、実家の両親はお盆休みだから帰れば娘と遊べるのに😥
休みじゃないくせに義妹のために一日だけ休みをとって、ランドに行くんですよ。義父母が75くらいなので、体力的に厳しいからだそうです。ほんと調子いいです。

お子さん生まれて、子供達に差をつけられたら旦那さんにも厳しくいった方がいいです❗

妊娠中も、子育て中もストレスたまるので、義実家のことなんかでストレスためてる場合じゃないので、サクサク処理しましょ🎵

  • 未來

    未來

    そうですね。
    優しい主人で感謝はしてます(;_;)
    だからこそ、やってやるぞーって気に
    なってしまう(笑)
    しかしその反面。
    そう言ってくれるのは助かるけど󾭛
    一人になったあなたは大丈夫なの?って
    聞きたくなります(笑)
    ご飯も作れない。洗濯物も溜まる。
    朝も一人では起きれない。
    起こしてもらわないと遅刻です(笑)
    そこが完璧にこなせて、そう言ってくれるなら
    素直に受け取れるんですけどね(笑)
    まだ時間はあるので旦那の気持ちも
    汲み取り考えていきたい問題ですっ!

    結さんの家庭、大変なのですね(´・ω・`;)
    調子いい旦那だと妻は苦労しますね…。

    これからが大変!!
    サクっと解決してマタニティライフ
    楽しみたいと思います( * ´_` * )💓

    • 8月10日
  • 結


    そうですね、旦那さんの実家へはちょくちょく顔を出さなきゃいけないわけではないんですよね?
    なら。赤ちゃんのことだけ考えて、ほっときましょ✨でも、旦那に連絡があるとまたイライラするので、それは旦那さんにきちんと話した方がいいと思います!
    旦那さんも、お子さん生まれたら、もぉ目にいれちゃってるよね?ってほど可愛がるから甥や姪どころじゃないーってなって
    うちの子のことでいっぱいいっぱいだから!って実家に言ってくれるといいですよね!
    うちは10月生まれなんですが、今年のお誕生日はミラコスタのスイートをとったそうです!Σ(×_×;)!その部屋しか頼めないルームサービスの食事があるそうです。2歳でルームサービス( ;∀;)でも、その親バカ具合があるから夫婦としてやっていけてる気がします(o^-')b !

    そろそろ胎動もわかってますかね?安定期なんて言葉作らなきゃいいのにって思ってますが、あかちゃんを感じられる幸せな生活を心穏やかにお過ごしくださいね✨

    • 8月10日
  • 未來

    未來

    そうですね!
    早く生まれてきて〜って感じです(*¨*)
    かわいい我が子を目の前に
    主人がどうなるかが楽しみです(笑)

    うわ!すごいっ!Σ(゚Д゚)
    2歳でルームサービスデビューなんて
    羨ましい〜(*´∇`*)💓
    結さんみたいな素敵な夫婦目指して
    これからも頑張っていきたいですっ!

    胎動はたまーにって感じです(笑)
    はい、ありがとうございますʕ・(ェ)・ʔ

    • 8月10日