※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

雪国に住んでる方いらっしゃいますか?今2人目妊娠中で、わたしの状況を…

雪国に住んでる方いらっしゃいますか?今2人目妊娠中で、わたしの状況を言いますと、上の子が1歳10カ月、エレベーターなし3階、車なし、最寄駅徒歩20分、スーパーは徒歩10分。予定日は3月ですが、上の子を遊びに連れていったり、用事でどうしても外出の時など、どうしようか今から考えています。今はベビーカーを1階共用部に置かせてもらってます。抱っこ紐をすると下腹部が痛くなるので出来ないし、かといって冬、かなり狭くガタガタつるつるの歩道を、大きなお腹で子供の手をひき歩けるか不安です。冬場は本当に足場の悪い地域で、車通りも狭い道路なのにすごく多いです。歩道の雪や氷は車道に向かって斜めになってるため、電柱などにつかまりながら歩くことになります。おんぶ紐を買って、おんぶ対応のママコートを買ってなんとかやるのか、それとも、近くてもタクシーにするか、経験者の方アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ゆうとも

2人目希望している、札幌市民です。その悩みよくわかります。いまの環境、相当厳しいですね。2歳過ぎても言うこと聞いて歩いてくれないだろうし、腰に紐を回さなくてもおんぶできるおんぶ紐って、肩に負担がかかって、2歳児背負うのはとてもしんどそうです。ご主人の気が疲れて負担になるかもしれませんが、お母様から年明けごろから応援に来てもらうとか、年明けごろから里帰りするとか、、どうでしょう。宅配のコープなどを利用するのもいいかもしれません。重い物はアマゾンやロハコで通販すると楽だと思います。タクシーも利用したいですが、毎回使うと高くて大変ですもんね。

  • tanちゃん

    tanちゃん

    わたしも札幌です。確かにおんぶ紐はおんぶ紐で大変そうですよね、、。10キロ超えてくると思いますし。今の時点で、夏も冬も買い物はネットスーパーを利用しているので、買物はなんとかなりそうです。ただ、病院、銀行、子供の習い事が心配です。緊急で必要なものが出ても、旦那のいない時間はひとりですし、、両親もまだ現役で働いてまして夜なら頼れます。2歳が言うこときいて、抱っことか言わずに歩いてくれるわけがないですよね。しかも危険な道を、、わたしが心配です。車があったら、とも思いましたが、冬の運転はほとんどしたことがなく、まして大きなお腹で狭いツルツルのところを走るのも怖く感じました。やはり、旦那には少し頑張ってもらい、どうしてものときはタクシーしかないかもですね。ありがとうございます。

    • 8月11日

「子育て・グッズ」に関する質問