※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉の遅れが気になります。他の子供よりも言葉が少なく、覚えないことが多いです。お医者さんに相談すべきか悩んでいます。上の子は早かったので心配です。活発な体はついていけないほどです。

2歳なりたての息子の言葉の遅れが気になっています(;_;)

友達の子なんかをみてると単語はしっかりたくさん喋っているのに
うちのこはあまりバリエーションがなくてあかちゃん言葉で
何回教えても覚えない事が多くて一回お医者さんに見せるべきか迷っています。

言える言葉は、

はーい
アンパン
あっこ(だっこ)
ぶ(バズライトイヤーの事)
あれ?
ない
あっち
パパ
ママ
ねーね(お姉ちゃん)
コンコン(壁を殴りながら)
やちゅ(おやつ)
こわ(怖い)
うんこ

五歳になる上の子は言葉も早かったし、上がいるから言葉も早いだろうと思っていたぶん心配です。
みんなこんなもんなんですかね( ; ; )

身体的には私がついていけないぐらい活発です!
皆さんのお子さんの事教えてください(>_<)

コメント

ぷるぷる

うちもまだまだ単語ばかりです💦
ですが気にしてないです☺️
2歳半になったら急に増えたとかよく聞くのであと半年待とうと思ってます😊

うに

2歳になったばかりですよね!大丈夫では?

うちは上と下も遅めです💦
下の子はやっと最近
単語がつながってきました!

mami

うちも、まだまだですよ😅
パパ、ママすらハッキリ言わないですし😵💦
何かは言ってますけど、まだ先ですね😓
男の子は遅いって言いますし、友達の所も遅かったので、気長に待とうと思います☺️

tf*

上の息子も2歳なりたては単語のみで遅めだなぁと気になってましたが
2歳半前後で急に二語文話し始めたと思ったらすぐに4、5語文で会話し始めました🙂
大人の声かけを理解してたらあまり気にしなくても大丈夫だと聞くので
まだ焦らずで良いと思います!

  • あきほ

    あきほ

    有り難うございます🙏
    やっぱり心配になってしまいますよね😅

    うちは早生れで4月からプレなので他の子と比べてしまっていたのか焦ってましたが、
    ご意見聞かせてもらって少し安心しました!
    もう少し様子を見たいと思います。

    • 1月22日
deleted user

言葉だけでみるならそんな気にしなくてもいいかなと💭
もちろん気になるなら動いた方が自分も楽になると思います☺️
あと発達障害に関しては理解してるなら大丈夫って訳ではないです💦
うちは上が4歳前に判明したグレー(疑って受診)で、下の子は2歳のタイミングで動く予定です🙌
市の親子教室や発達センターの診察や療育がうちの市は2歳からで(笑)
一応上の子の診察時に気にかけてくれて「全然大丈夫!気になることあるのね、でも早期療育とか急がなくてもいいよ」とは言われてますが…モヤモヤするより動きたい派なので😂

  • あきほ

    あきほ


    教えて頂きありがとうございます😊
    私の兄がADHDで結構大変だったのもあり、
    早生れで4月からプレなので他の子と比べてしまって焦り過ぎていたのかもしれせん😅

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    実は私自身大人になって気づいたADHDです😅
    子供もADHD強めで、成長と共に落ち着いてはいますが多動ある子だとやっぱり「ん?」ってなると思います(笑)
    あとうちの子もそんな気にならないとは言われてますが滑舌悪く、体の使い方が下手でそこからじゃないかと言われてまして…
    2歳半、3歳で気になるなら受診検討してみてください☺️

    • 1月22日