※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
住まい

土地を購入された経験がある方に質問です!下記の中で優先順位を付けると…

土地を購入された経験がある方に質問です!
下記の中で優先順位を付けるとしたらどのような順番になりますか?

A周辺環境
B会社の距離(旦那さん、自分も含む)
C実家との距離

今2つの土地で悩んでいて
ひとつは会社の距離はOKですが実家との距離が遠くなります。
(実家まで高速で1時間40分)
(会社まで車で30分)

もうひとつは実家の距離は近くなりますが
会社の距離が夫婦ともに遠くなり
特に主人はかなり時間が掛かってしまいます。。
(実家まで高速で1時間10分)
(会社まで車で1時間30分近く)

どちらも土地の形や日当たり、周辺環境は気に入っていますが、どちらにするか悩んでいます💦

実家も結局は県外で遠いのですが
月に1回は帰っており、孫の顔を見せたいので少しでも近いとありがたいので、なかなか外すことができず、、
でも通勤距離は毎日のことなので最優先なのかな、、と。

アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

私ならBが最優先ですね。通勤の30分と1時間半は違い過ぎます。

• なぎ

なぎ

やはりそうですよね😭子育てしてると主人にも少しでも家にいてほしいので、通勤時間大切だなーって思ってます。。

• 1月22日
タロリ

B.A.Cの順です!!

実家へは月1だけど出勤は毎日だし、
実家なら近い方と遠い方でも30分しか変わらない、
でも会社までは1時間変わる

朝の1時間はでかいと思います😭

周辺環境は住んでみなきゃ分からないことだらけなので
よっぽどじゃない限り(放火多発犯人未逮捕とか(笑))
そこまで気にしなかったです。

• なぎ

なぎ

朝の1時間大きいですよね😭たしかに周辺環境は住んでみないとわからなくて、なんとなく新しい家が多いとか、学校が近いとかくらいしか見てないです😂
    ちなみに、ママタロさんは実家の協力無しでふたりの子育てをされていらっしゃいますか?なんとかなるものでしょうか🥺🥺想像つかなくて、少しでも実家に近いと私自身の気持ちが安心するので捨てきれないんですよね😭😭

• 1月22日
しましま

A≒B≫Cです。
周辺環境も会社への距離も妥協せずです。
実家はかなり遠いですが気にしたことはないです。

• しましま

しましま

住みたい地域に賃貸で引っ越して、周辺環境を調べつつ、夫が車で走り回って探しました。

• 1月22日
  • なぎ

なぎ

実家はそんなに帰られてないですか?☺️かなり遠くてもなんとかなりますかね🥲
    住んでしまうのが1番ですよね!それは難しいですが、車で走り回りたいと思います!

• 1月22日
  • しましま

しましま

私の実家は帰らないですね。出産のときも頼らなかった位なので。
    遠くても今のところは問題なく過ごしていますよ。
    義実家が車で2時間かからないので、本当に何かあったらそちらには頼れるかもしれません。

ネットで探し、不動産屋さんとかハウスメーカーも利用しつつ、でも、足で探すのもこの地域!って決まっているとけっこう良いですよ。

• 1月22日
  • なぎ

なぎ

頼らなくてもなんとかなりますよね^ ^そのような方はたくさんいらっしゃいますし!✨
    アドバイスありがとうございます🥺とても参考になり助かりました!もう少しいろんな土地を見ながら最終決定したいと思います!

• 1月22日
タロリ

新しいおうちが多いってことは
治安は悪くない気もしますね☺️

ほぼ無しです!
なんとかなります!もちろん!
でも疲れちゃったらたまに
実家に育児丸投げして寝てました!(笑)

元は近くに住んでたので
その気持ちもわかるし引っ越してすぐは
親から離れて心が不安で
気を緩めるとすぐ泣いてしまいそうになってました!(笑)

1週間くらいで慣れましたが🥰

一生モノだから余計に悩みますよね、、、

• なぎ

なぎ

なんとかなりますよね🥺!今ひとりでも大変なのに2人や3人の子育て今からビクビクしちゃってます🤣🤣

やっぱり離れると不安になりますよねー!少しでも近いってだけで気持ちが落ち着くというか(笑)あと、会社が遠い方の土地のが安くて大きいのと、その周辺の近くに住んでたこともあり土地勘がある、友人がいるのも揺らいでいる理由です。。

でもやっぱり通勤って毎日のことだから大変ですよねー💦
    本当に一生モノだから決めきれません😅

しっかり考えたいと思います🥺

• 1月22日