※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で食欲がなく、おかずを拒否しています。食べるのが大好きだったので心配です。風邪の影響か、好き嫌いか不明です。病院でも原因は本人にしかわからないと言われました。

1歳の娘が土曜から下痢になり、元気ではあるもののあまり調子が良くなかったので月曜病院に行きました。

風邪とのことで今は調子は良くなったのですが、同時にあまり食が進まなくなりそれがいまだに治りません🥲

白米だけは食べていて、おかず類を一切食べません😅
ジュレやヨーグルト系は変わらず好きなので、少しでも栄養をと野菜ジュレとデザートにフルーツのプチダノンを食べさせてます😓

おかず類を全て嫌がるので、丼物やカレーなど少しでも別のものがお米に付いているとご飯も食べなくなってしまいます。(ふりかけや鮭フレークなどはok😅)

見るだけで拒否するのでどうにか誤魔化して食べさせても、白米以外のものはずっと口の中に入れていて飲み込みません。。
元々は食べるのが大好きでなんでも食べまくる子なので急に食べなくなって心配です😢

風邪の影響なのでしょうか??
それともただ好き嫌いしてるのでしょうか?😣

病院に行ったときあまり食べなくなったことについても聞いてみましたが、なんで食べられないかは本人に聞くしかないんだからわからないと言われました😅

コメント

あやきち

体調はどうですか?おそらく風邪の影響かと思いますが、脱水にはならないように水分補給はしっかりさせてあげてください!

うちも風邪引くとあまり食べないので、卵粥に大根おろし、醤油を少しかけたものをあげます。
私は食べれなくても好きなものを食べれるならいいか…としばらく様子をみるタイプです😅
心配だと思うので、他の病院の受診や、役所の保健師さんに相談してもいいと思いますよ!

• まま

まま

体調はすっかり良くなっていて何も問題ないです😊

飲み物はいつも通り飲むので水分補給も問題無しです❗️
    好きなものだけでも食べるには食べるのでいいのですが、なんでなのかなという心配があって😅

体調不良と同時に始まったのでおそらく風邪の症状?と思って対応してきたのですが、白米だけでおかず系全拒否というのがひっかかるんですよね…😂
    おかゆも一応毎食作って試しましたが拒否で普通のお米じゃないとダメでした…笑

• 1月22日
  • あやきち

あやきち

お子さまもしっかりと、自己主張があるんですよ!
    息子も食べるの好きですが、つかみ食べ出来るものがないときはふてくされて、口をほとんど開けません😨
    前にネット記事で小児科の先生が「小さい子は毎日別人。同じ日なんてない!」という言葉を見て、今はものすごく納得しています😅

• 1月22日