※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
お仕事

最近、幼稚園や保育園がこども園に変わる動きがあります。こども園にするには、先生たちが免許を持っている必要があるのでしょうか?

最近自治体ごとに、幼稚園をこども園にしたり、
もともと保育園をこども園にしたりする所が増えてきました。

幼稚園が定員割れしていて、新たにこども園になるところにうつってくださいと言われたりも。

やはりこども園にするには先生たちみんなが保育士幼稚園教諭免許持ってないと移行できないんでしょうか?働きながら保育士さんが幼稚園教諭免許とってと言われるのが現状なんですかね?

コメント

もふもふ

こども園で働いていました!
いまは産休中です。
ほとんどの先生は両方持っておられますが、保育士資格のみ持っている先生が1人いて、その先生は毎年乳児クラスでしたよ!幼稚園教諭の免許も取ればいいのに〜というようなことを言う先生もいらっしゃいましたが、、

えびせん

両方持ってる人もいるけど、保育士資格だけ、幼稚園教諭免許だけ、って混在してますよ。
園によっては採用の時点で両方持ってる人って限定してる所もあるかもですが、今は人手不足だからそこまで限定するのも大変なんじゃないかと?

さんかく

ありがとうございました🎵