※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

3人のママで遊ぶ予定だったが、条件付きで遊ぶことに不安を感じ、遊びに行かなくなった。息子さんのおもちゃを貸すことについてのやり取りが気になり、気を使いたくないと感じた。

こんな時期に遊ぶなんて…という批判は無しでお願いします🙏🥺

今朝のモヤっとした出来事なのですが、、

今日は、私を入れて3人のママで遊ぶ予定でした。
子どもは0歳の子が3人、3歳の男の子が1人です。

初めにお邪魔しようとしていたおうちのパパさんが急に在宅になったため、どこの家で遊ぶかLINEで話し合いになりました。

で、3歳の男の子がいるママさんからLINEが来て、
「息子がうちで遊びたいと言ってる。そして、ハイハイをする赤ちゃんはおもちゃは触らない。という条件付きなんだけど、いいかな?」とLINEが入りました。

正直、8ヶ月の娘は触りまくります。この前、遊んだ時に、男の子のおもちゃを触ろうとしたので、そのことを言ってるんだな、と思いました。
私ももちろん止めるけど、気を使うのがいやだなーと思って、ケンカになりそうな気配がするので、行くのをやめてしまいました😭😭😭

そこの息子さん、割とこだわりが強いし、そもそも自分のおもちゃを触られたくない年齢だから、別に息子さんにはモヤっとしないんですけど。

子どもが言ったその条件を直接LINEで伝えるんだ、とママ友にびっくりしてしまいました…。

私なら自分の子どもが嫌がっても、「友達が家に来るからおもちゃを貸してあげてね。みんなで楽しく遊ぼう」って言います。それでもぐずったら、「じゃあウチは今日、遊ぶのをやめる?それはいやだよね。貸してあげよう」と仲良く遊べる方に説得します。
そして、たとえ子どもがまだぐずっていても、ママ友には「おもちゃを貸せなくて、子どもが怒るかもしれないけど、ごめんね」とだけLINEします。

なんだか遊びに行くのが億劫になってしまい、変に気を使いたくないな、とやめてしまいました😅
うちの娘は8ヶ月だから絶対におもちゃに手を出すし、それで向こうの息子さんが怒り出して、その時にママ友がどういう反応をするのかでイライラしそうで…
顔に出さない自信がなくてやめてしまいました。

私、気にしすぎでしたかね?😅はー、おしゃべりしたかったのに……

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな条件無理です。
赤ちゃんにそんな条件伝わるわけないし、、感じ悪いから私なら行かないです。。

• えり

えり

ですよね!
    いくら息子がそれを望んだからって言わないですよね😭
    同意してもらえてスッキリしました。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そのママさん。。
私なら合わないので、わたしも、その遊びはお断りします!
そんな条件つけてくるママさん。周りにいません😭
今後も面倒臭い気がするのでわたしなら、少しづつ離れます😓💦

• えり

えり

私もめんどくさくなってやめちゃいました😂
    職場の育休仲間なんですよね〜⤵️⤵️

• 1月22日
🌸

私も行くのやめます😅💦

男の子がおもちゃを触られるのが嫌なのは確かみたいですが、そのママ自身も嫌なのかな?って思っちゃいました💧
ハイハイをする赤ちゃんって限定している所が😅

• えり

えり

まぁ、息子さんが言ったんだと思うんですけど…。
    それを直接伝えるってどうなんだいっ⁉️ってなりました…⤵️
    そうか、ママもいやなのか…。自分の子が一番なのですね…😂

• 1月22日

そのママさん嫌ですね
とても面倒な感じがして、、子供がと言ってますがそのママさんも嫌なのかなって思いました。
私も断るし今後も付き合い、、考えます!そんな人といても楽しくないです。

• えり

えり

なんか気を使っちゃって嫌ですよね。
    私が今日は行かないというLINEを送ったら、いちよう「息子がすみません」という返信はあったんですけど。
    いや〜、あなたにモヤっとしてます〜と思いました。
    でも、人の子育て方法にとやかく口を挟めないし、しばらく会わない方がいいのかな。

• 1月22日
ママ子

相手の方の、
子連れで遊ぶのに喧嘩させたくない心の狭さにウケます😂(笑)
息子がそう言ってるから~って書き方して、
自分が子ども見とくの面倒で、おしゃべりに集中しときたかっただけじゃんって思いません?😂😂😂(笑)

それかママが潔癖なんでしょうね😂
大人しか家にあげれないタイプの😂

• えり

えり

そう。おもちゃの取り合いなんて、子育てあるあるですよねっ❗️
    けっこう頻繁に遊んでいるので、潔癖ではないと思います😊仲のいい職場の育休仲間なのに、悲しいです😭

• 1月22日
  • ママ子

ママ子

でもなんか、
    何でそんなLINEに書かなくても良いこと書いた?🤔
    って逆に気になってきました😂
    下のコメント読みました。
    天然なんですかね😂?
    近所に似てるママがいます😂
    子どもの自主性を重んじてるママが😂

自分の家に呼んでも良かったかもですね🙆💕
    呼んで、あれどういう意味だったのー⁉って真意聞いてみても良かったかも😂

• 1月22日
  • えり

えり

一緒に働いてたけど、普通にいい子なんですよね。
    息子の要求になるべく答えてあげる優しいママではあります。
    自主性を重んじすぎて、天然発言しちゃったんですかね😅

また遊ぼうと言ってくれてるので、気持ちが落ち着いたら連絡してみます😊

• 1月22日
ででちゃん

私もいやです😭
そのママさんとは今後付き合っていけないな、と思います。
コロナを理由に離れます😅
きっとママも触られたくないんでしょうね!
でもそういう人って基本自分の家に人を呼ぶより人の家に行きたがるタイプかと思いますが珍しいですね😅

• えり

えり

皆さん、同意してくれてうれしいです😭遊びに行かなくて正解でした😂

うーん…潔癖なのかなぁ。
    たぶん本気で息子の発言を間に受けて、何も考えずに伝えてるんだと思います。
    前も、遊ぶ約束していたのに、「息子がおばあちゃん家に行きたがったから来ちゃった帰りたがらない」という連絡がきたことがあります。家で待っていた私はなんなんだよ、息子の言いなりになりすぎ💢、と思ってしまいました⤵️⤵️

• 1月22日