※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
その他の疑問

関東在住(標準語)の方、または地方から上京して言葉を直した方に質問で…

関東在住(標準語)の方、または地方から上京して言葉を直した方に質問です。
私は関西から結婚を機に関東に引っ越してきました。
長男が話せるようになり、私が周りと話し方が違うのを気づいてるとそして息子と話すときは同じ言葉を話して欲しいと言われました。(今まではどちらも使っていました)

少し前までパートをしていたときは周りが標準語なので私もできましたが、コロナでママ友とも会えなくなり関西弁が出てきました😱😱😱
そこでユーチューブなどで標準語同士の会話をみていたのですが、そのユーチューブの方が早口?のカッコいい感じの喋り方なのですが私が言うと変です😱

うまく言えませんが標準語が綺麗(?)なユーチューブの方や芸能人の方はいませんか?友達はドラマをみて覚えたそうなのでドラマでもかまいません🙌

コメント

たんたんmama 🐰💜

旦那さんも関西の方ですか?

私は九州出身で関東に嫁いできました!
旦那が標準語なのでとにかく旦那と
たくさん話すようにしてます!
それでも急なことがあったりリアクションは
なまってしまいますが😫

女の方は基本的に標準語ゆっくりできれいなイメージです!

• milm

milm

旦那もバリバリの関西人です😭😭😭私もゆっくり綺麗に喋りたいです😭

• 1月22日
じゃすみん

NHKを見るのがいい気がします😃
私自身、関東ですが
関東でも、ちゃんとした標準語の発音してるのはNHKのアナウンサーだって
聞いた事があります👍🏻
今は、他の局も気をつけてるのかもしれないですが
NHKはことさら、発音に厳しいとも聞きますしね😆

• milm

milm

なるほど😳関東の人でも「めっちゃ〜」とイントネーションが違うけれど使ってる方もいるので発音に厳しいのがいいかもです😆

• 1月22日