※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

娘が潔癖で神経質。食事の時こぼすと怒り、隣にいないとダメ。スタイに溢れても怒る。同じ経験の方いますか?対応方法教えてください。

娘が潔癖?神経質っぽいです。
食事の時が多いのですが、少しでもこぼすと拭け!拾え!と怒ります😔
1歳の時はそーでもなかったのですが2歳ちょっと前からすごいです。
おかげで隣にずっといないとダメです😭
最初は綺麗好きなのね〜なんて言ってましたが最近はイライラして
そんなん気にするな!!など言ってしまったりします
スタイしてもスタイに溢れたりしても怒ります。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どう対応、声かけしてますか?

コメント

rin

食べ終わったら綺麗に拭こうねーで三日くらいやり過ごしてみるのはどうでしょうか?
後で、ではなく、食べ終わったら,と明確に示すと少し安心するかなと。
うちの子も怒りはしないものの、前よりはこぼしてても気にしなくなりました

  • ひじき

    ひじき

    3日くらい続けるのも大事そうですね!
    頑張ってみます😂

    • 1月22日
コキンちゃん

うち2人ともそうですよ!
私がすぐ拭くからそうなりました(笑)

  • ひじき

    ひじき

    私もすぐ拭いてたかもしれません!
    覚えてないけど笑😂

    • 1月22日
まま。

こぼしたら自分で拾わせて拭いてもらって、濡らしたらタオル持って来させて拭かせます😂
自分でするので怒ったりはしてません🥰
手を拭く時はふいてあげます🥰

  • ひじき

    ひじき

    自分で拭いてみ?って提案してみるんですが、お母さんやって!!と怒ります😭
    難しい…😭😭

    • 1月22日
  • まま。

    まま。

    最初はタオル持ってきて拭いて何回目からは「あ~」って訴えてきたら「どうしよ!?どうしよ!?どうしたらいいんやっけ?!」って困ってる振りしたら焦ってタオル取ってきてくれました😂

    • 1月22日
  • ひじき

    ひじき

    なるほど!😳
    やってみます!

    • 1月22日
deleted user

月齢近いですね☺️
うちも少しでも手が汚れたり口が汚れたりすると拭いて!といってきます。まだあまり喋れないので「あ゛っ!」って偉そうです🤣

自分でぐちゃぐちゃにして、自分で汚した時も「あ゛っ!」って言ってくるので、おい😒って思います 笑

自分が離乳食の時から、汚れるのが嫌で頻繁に拭きすぎたかなと少し反省してます😅💦

大丈夫汚れてないよ〜って言ったら成功する時もありますがまだまだです💦
答えにならずすみません😂

  • ひじき

    ひじき

    ほんとに!
    意図的にぐちゃぐちゃにするとかはもうそんなにしない(あまりにも気に入らないメニューでなければ)のですが、よそ見しててこぼしたりしてると怒ってます😭
    いや集中してくれ😂思います無理ですが笑

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

一緒にキレイキレイしてくれる~?って誘うと
何回かに1回くらいはやってくれるようになりました(笑)
うちの子は男の子なのに
砂場の砂とか雪とか手が汚れるのが嫌みたいで
触れないんです🤷‍♀️潔癖なのかな...

  • ひじき

    ひじき

    一緒にって大事ですよね
    思えばイライラが先に来て
    もう!ってなることの方が多くて反省です😭

    • 1月22日
❄️

上の子が全く同じ感じで、3歳過ぎた今でもちょっとでも溢れたらふかないとだめですね💦
でも、なかなかこちらも大変なのでおしぼりを用意してあげて、気になったらこれでふくんだよっていうのを教えていくと自分でふくようになるかもです✨
下の子は全く逆で、どんだけ汚れてても全く気にせず全身にご飯粒ついてます〜

  • ひじき

    ひじき

    1歳あたりの頃は食べてる間に別のことできてたんですけどね🤣
    逆に手かかるようになってる笑🤪って
    そんな怒んないでくれって感じですよね笑
    スタイいつからか付けてくれなくて、付けたら服汚れないよ〜って付けさせたら
    スタイ汚れるのも嫌って😂

    下の子ってフリーダムですよね笑
    うちも下の子そんな感じになりそうです笑

    • 1月22日
ひじき

皆さんコメント、アドバイスありがとうございます!😭💜
私の沸点の低さが1番の問題ですが、頑張ってみます!
ありがとうございました😊