※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

暗い話になります。余命1ヶ月を切った叔母のところに、3歳の娘を連れて…

暗い話になります。
余命1ヶ月を切った叔母のところに、3歳の娘を連れて行くか悩んでいます。
末期のガンで、食事もほとんど取らなくなったため、ガリガリで骸骨のようになってしまい、もう先は長くありません。
娘が小さい頃から可愛がってもらいよくうちにも遊びに来てもらっていました。
娘も叔母の事は大好きなのですが、がんを患って会える頻度も減り、ここ一ヶ月会ってない間にもっとガリガリになりました。
会わせてあげたいような、でも会っても娘が叔母だと認識できるのか、分からないくらい。
娘もまだ3歳なので、死の意味も理解できないはずなので、元気だったときの叔母の思い出だけのほうがいいのかなとも思います。
皆さん、どう思いますか?

コメント

aiko

叔母の気持ちを考えると、
それだけ可愛がってくれた姪にもう一度会いたいのではないでしょうか??私なら娘連れて会いに行きます!

• まーさん

まーさん

叔母は、自分がガリガリなので、娘を怖がらせるのではないかとあまり会いたがりません。
    なので、悩ましいのです😖

• 1月22日
☺︎

おばさんは会いたがってるんでしょうか?!
会いたがってるならあわせますがそうじゃないなら、私なら会わせないかも知れないです😞

• まーさん

まーさん

叔母は、娘を怖がらせるのではとあまり会いたくなさそうです。
    大人でもショックを受けるくらいガリガリなので、会わせたとしてもお互い辛いのかなと😖

• 1月22日
ritz

うーん。
外見は変わっても本質は“叔母様”なので、自分なら迷いなく“叔母様”へ、娘様と一緒に会いに行きますよ😃
たった外見ごとき。そこをものすごーーーーーく気にしている叔母様であるなら別ですが、娘様やまさん様に会いたいとおっしゃっているなら、確実に即つれていきます。
死の概念、いつかは人は物体を喪うときがあるということは3歳だとしても、なんとなく飲み込めると思います。理解しきらなくてもいい、3歳の娘様がどう受け止めるかは、娘様次第です。
叔母様の大切な人生の中にいる大切な“家族“に出来る限りたくさん会わせてあげたいと、私なら思います😃

• まーさん

まーさん

そうですね。
    たくさん可愛がってもらったので、暗くなりがちの家に娘を連れてって明るくさせたい気持ちはすごくあります!
    ただ、本当に大人でもショックを受けるくらい外見が違うので、娘が怖がってしまったら、叔母もショックを受けないかとそれだけが心配なのです。。
    もう1度叔母に聞いてみたいと思います😌

• 1月22日
  • ritz

ritz

見慣れていなかったり経験がないことはダレでも不安ですよね💦
    死に近づいていくと体や顔つきがドンドン変化はしていくものですが、その顔つきや目の強さがきっとその方の生き様だと思います。
    ありのままの叔母様を受け入れられるといいですね。
    私は、息をひきとるその瞬間まで一緒にいさせていただきたい、とてもととても貴重な時期を共に過ごさせて頂きたいとまで思います。
    一度だけだと、びっくり、怖さ、だけになりそうなので、できたら何回かお会いできたら、3歳のお子様にも素敵な想い出になりそうですね😃
    最期のときは一度だけです。どんな形でも大切にしてあげてください😌

• 1月22日
ママリ

私は末期癌だった叔母に小学2年の時に最後に会いにいきました💦

死の意味をある程度理解できる年だったからかもしれませんが、
衝撃的というか、
大好きだった叔母の事を直感的に怖い…と思ってしまった事にすごく罪悪感がありました💦
言葉もかわせずただ目を逸らして泣いてた事を思い出す度悔やんでいます💦

まーさんの叔母さんが会いたいと思っているのなら会わせてあげるのは良いと思いますがわ
私の叔母は怯えた表情で黙る私達兄妹を見て何を思ったかな…と思うと💦

まーさんとまーさんの叔母さんの意思次第かなと思いますが、
もし娘さんが怖がって泣いてしまったりした場合、まーさんの方が後悔してしまう可能性もあると思います😣💦

• まーさん

まーさん

小2ともなると理解できるからこそショックだったでしょうね😖

私も自分自身、小さい頃の家族の死に目の際ショックを受けたため、正直3歳の娘がどう感じるか心配です。
    そして、怖がってしまった時に、それを見た叔母が悲しむことになるのが辛いです😣

叔母の意向ももう1度確認して考えてみます。

• 1月22日
ぽこな

会いに行く前にテレビ電話や、叔母さんの写真などで、娘さんのフォローを先にして、会いに行く
そんな感じでできませんかね?

叔母さんの本音は会いたいと思います。でもショックを受ける顔、怖がっている姿を見たくない…会えるなら本当は会いたい。
だと思うので、娘さんがある程度受け入れられれば、会えるのかな、と思いました。

3歳の女の子に話をして、どこまで理解できるかわかりませんが…
叔母さんに会わせておけば良かった。と、まーさんが後悔しないように、何か良い方法があるといいのですが…

さくら

わたしの3歳か4歳のときにおじいちゃん癌で亡くなりました。
家が遠かったのもあり、多くは会えてませんが、何回かあいにいっていたみたいです。
正直覚えてないです。
写真と話してもらった記憶だけですが、それでおじいちゃんの事をしれて良かったと思ってます。

後、、自分がもし叔母さんの立場なら最後に会いたいので私がまーさんの立場なら会わせにいきます

👶🏻🔰

私が3歳か4歳の頃ひいおばあさんが亡くなりました。
お葬式の時、おじいちゃんに連れられて棺桶まで行きましたがガリガリのひいおばあさんでとても怖く「あっち行く!あっち行く!」と半泣きでその場をすぐに離れたことを何故だかずっと覚えています。
他の3〜4歳の記憶はほとんどないのに、その時のことは今でも覚えているのでかなりのインパクトだったのだなと思います。
私の場合はもう亡くなった後だったのでそれを察してだったのかもしれませんが、もしかしたら怖がってしまうかもしれませんね...。

まーさん

皆様、ありがとうございました。
本人にもう一度聞いたら、そこまで嫌がらなかったので、最後、会わせることにしました。
少しでも娘が叔母の癒やしになればと思います。