※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.E.y❤︎
子育て・グッズ

療育手帳の申請について悩んでいます。早い時期から申請した方や、将来のランク変更について知りたいです。周りに相談できる人がいなくて困っています。

お子さんが療育手帳を持っている方に質問です🙂

息子が昨日中度自閉症スペクトラム、中度よりの軽度知的障害と言われました。
受給者証、特別児童扶養手当の申請は今やっているところなのですが、療育手帳を申請するか迷っています。
末で2歳なのですがまだ早いのか、もう取っていいものなのかわかりません😣
自閉症と知的と言われましたが受給者証の申請用の診断書には、発達障害 言語発達遅延と書かれていましたが
自閉症スペクトラムと知的障害と言われたのにそうは書かないのですね🤔

早くから療育手帳申請した方いらっしゃいますか?
息子は自閉症中度と知的軽度ですがこれから中度が軽度、軽度がより軽度になる可能性があると言われたのですが今療育手帳の申請をすると中度に登録されますよね?
この先軽度になると手帳のランク?も軽度になるのでしょうか😣?

あと、これから重度になる可能性は低いと昨日先生に言われたのですがまだ2歳前なのでそんなのわからないですよね、、

周りには中々話せないので同じ悩みを持つ方と
お話できると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

取っておいたほうが、イロイロ便利だと思います。
うちは3歳にならないと診断付かないので今は持っていませんが、診断がついたら手帳と特別児童扶養手当は申請しようと思っています。受給者証は持っています。

手帳はうちの地域では、中度と軽度では支援にほとんど差がありません。

• R.E.y❤︎

R.E.y❤︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり取っておいた方が便利ですよね🥺
    色々教えていただきありがとうございます。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半でとりました。
取れるなら取っておいたほうが便利です😃

• R.E.y❤︎

R.E.y❤︎

2歳半で取られたんですね🙂
    私も早めに手続きに行こうと思います😊

• 1月23日
まま

2歳で療育手帳取りました!

遊園地や動物園など無料になったり半額になったり、電車の定期が半額になったりとありがたいです!

• R.E.y❤︎

R.E.y❤︎

2歳で取られる方結構いらっしゃるんですね😊
    無料や半額はとてもありがたいです!私も手続き行ってみようと思います😌

• 1月23日
りぃな

3歳で軽度知的と診断受けましたが、軽度だから取れないかもと言われてて、5歳になって医師から療育手帳について教えてもらってからやっと取りました。
療育手帳には知的障害者と書かれています😅
療育手帳は知的障害者用の手帳になるので、自閉症は関係なく軽度知的と言われているなら、療育手帳も軽度のものになると思われます。
重度寄りの中度知的なら重度になる可能性はありますが😅
中度だったけど検査時にたまたま出来なすぎて、重度判定になったママさんもいらっしゃいます。
2年更新なので、軽度だと時期がきて再検査して結果が良ければ手帳なしになる可能性も十分ありえますよ!

• R.E.y❤︎

R.E.y❤︎

そうだったんですね🥺
    中度が重度判定になる事もあるのですね💦
    色々教えていただきありがとうございます🥺

• 1月23日
nr

初めまして。 
療育手帳を持ってないんですがコメントすみません…(TT)

息子が自閉症スペクトラム傾向と診断されてます。
言葉もかなりゆっくりです😰💦
知的障がいもあるのかなと思ってます…。

お子さんは言葉や行動面はどのような様子ですか?

息子の今の状態だと療育手帳申請しても良いのではないかと思っていますが…3月に担当医に聞いてみるところです💦