※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が熱を出しており、寝不足で機嫌が悪い。30分で起こすか、寝かせるか悩んでいます。風邪が初めてで不安です。

相談です。みなさんならどうするか教えてください🥺
1歳4ヶ月の娘が一昨日から熱を出しており、昨日一昨日の夜と起きることはないですが熟睡できてないようで午前中とても眠そうにしています。普段は午前中少し眠そうでも起きててもらい、お昼ご飯食べたら2時間ほどしっかりお昼寝する…としていたのですが、昨日はやはり体調があまり良くないのもあってか1時間でお昼寝から目覚めてしまいました。それでも比較的機嫌良く過ごせていましたが…
先程あまりにも機嫌が悪くぐずり、試しに抱っこ紐したら寝ました。ただ、ここでがっつり寝てしまうと午後寝ないタイプです。
体調があまり良くないのに午後ぶっ通しで起きてるのも良くないので、30分で起こして午後寝は少し遅くなってもしてほしいなという理想です。ですが、今30分でも寝てしまうと午後寝はしなくなる可能性も大です💦それなら今起きるまで放っておくか…でも一時間とかで半端に起きるとそれはそれで厄介で午後眠いけど寝ないの最悪な状態になりそうです🥲
以上を踏まえてみなさんなら30分で起こすか…起きるまで寝かせるか…風邪を引くのが初めてで何もかもに悩んでしまいます💦
良ければ意見聞かせてください。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

体調悪いなら、眠い時は起きるまで寝かせてあげます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。寝かせてあげます😭

• 1月22日
k

寝かせます。
体調不良の時はなおさら、親の思う通りにはいきませんし、グズりも多くて大変でしょうが早く回復させるためにも本人の身体の赴くままにします。

大人でも体調悪くてウトウトしてるときに「午後寝られるから」「ご飯食べて」等と30分で起こされたらツライですよね。

なので、看病は本当に大変ですが、眠いなら寝かせ、ご飯はお昼ピッタリじゃなくても、起きた時点で食べられそうなものを食べさせます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    午後も眠たいのに寝れなくなるのがかわいそうと思ったんですが、その時その時で対応するしかないですもんね🥺

• 1月22日
ぴょこ

私も寝かせます。
風邪の時位普段の生活リズムが崩れたって大丈夫ですよ!
好きなだけ寝かせますし、食べられる物だけあげたりします。
本人が何が辛いなど伝えられないので、思いっきり甘やかします。

• ママリ

ママリ

そうですね🥺
    本人に任せて過ごします!

• 1月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちは中耳炎や風邪や胃腸炎など保育園で色々貰ってくるので、もう諦めてどうぞ!!って感じです。笑
    夕方寝ちゃって、やっと起きて晩ご飯と思ったら普段の就寝時間だったりしましたが、意外と普段の生活リズムが板に付いてるのか、そのあとすぐ寝ちゃったりします。
    機嫌が死ぬほど悪い時もあり、大変ですが頑張りましょう😭🙌

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

保育園行ってるとほんとに頻繁に体調崩すみたいですよね😱
    毎日リズムきっちりするタイプだったので、ついつい考えてましたが、体調不良の時くらいは仕方ないですね🥺がんばります🥺🥺

• 1月22日
まりも

体調が悪いならそのまま寝かせます。
生活リズムは狂いますが仕方ないです。

• ママリ

ママリ

そうですね🥺反省です。
    良くなることを願って本人に任せていこうと思います!

• 1月22日