※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園に行きたがらず、保育園での様子が気になる。ストレスや集団行動への苦手意識が原因か。今後の面談で話し合う予定。

3歳になる娘が保育園に行きたがりません。
娘は5ヶ月から保育園通っていて、今の保育園は2ヶ所目通園して1年経ちます。
家で行きたくないとは言わず、車で保育園に行き着いた途端に「パパ保育園行きたくない」って言うそうです。(行きは私の職場が遠いので旦那にお願いしてます)普段パパにそうゆう弱音ははきません。
保育園迎えは私が行き娘に「保育園楽しかった?」って聞くと「楽しかった」とは言いますが、そのあと必ず「なになにして今日○○先生に怒られた」とか「○○(娘)今日寂しくてエンエンって泣いたの」と頻繁に話します。保育園は小規模で1クラスも7人とかでのびのびした保育園です。先生の雰囲気も悪くないようにみえます。
家に帰るといつもどおりの娘です。ストレスは溜まってるのかな?っては感じる部分はあります。
よくお話も出来るし落ち着きはないものの自分で出来ることはやりたがるし発達には問題ないようには見えるんですが集団行動が出来ないのかな?とかそれがストレスになってるのかな?って😅

今日も行きたくないのか、「ママお腹痛い」と。
下痢はしてないし食欲もありました。
結局今日娘だけ休ませました。。
一応来月、担任の先生と面談はあるのでその時に話そうとは思ってます。

娘は気持ち小さいと言いますか繊細な部分はあります。面談まで少し様子みるべきか、休ませて癖にするのも嫌で😅

コメント

p

うちの娘も同じです💦車に乗るところまではスムーズなんですが、園の駐車場に着いた途端に「やだ、先生怖い」と嫌がります😅うちも小規模園ですが補助の先生が多く、非常に手厚くやってもらえてるはずなんですが😂先生に相談した事もありますが「部屋に入ってからはケロッとしてますよ!」と言ってくれてるので気にしないでおこうとは思ってますが、毎日嫌がられるとこっちもプチストレスですよね…😩うちもよく喋れる方なので嫌な理由を具体的に並べてきますが、まだそこまで深くは考えてないだろうって思ってます😂