※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月のママっ子娘がママ依存か不安。発達障害の可能性も。同じ経験の方と話したい。

ママっ子、ママ依存で発達障害の子っていますか?
2歳8ヶ月の娘が超がつくママっ子です。
なんでもママやって〜って感じです。
保育園ではきちんと出来ているので出来ないわけじゃないのですが、ご飯もちょっと自分で食べてからすぐ私の膝に座ってママやって〜。お着替えもママやって〜。って感じです🥵
保育園で出来ているなら家で甘えてるだけかなと思ってやってあげてたのですが、発達障害のチェックリストに自分で食べれないなどの項目を発見してしまい⚡️
他にも気になっているところがあるので、やはりこのママ依存もただ甘えてるだけではいのかと不安になっています。。

ママにべったりの子で発達障害のお子さんを持つ方いらっしゃったらお話したいです💦😞

コメント

kumagawooo 🔰

そのくらいならまだまだ、甘えて食べてもらいたいのかな?と思います
うちは、もう6歳になったのにまだ、あーんしてと甘えてますよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!うちも6歳でもあーんしてとか絶対言ってきそうです😱
    あんまり気にしない方がいいですかね💦

• 1月22日
  • kumagawooo 🔰

kumagawooo 🔰

発達障害のチェックリストは本当に子供がひとりで食べられないことを指してるとおもいます
    食べられるけど食べさせてーとは違うとおもうの気がします
    甘えん坊ちゃんだと思って甘えさせてあげていい時期だと思いますよ

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、だとすれば私の認識違いみたいです😆💦甘えさせていいといろんな方から言ってもらえて自信が出ました^ ^ありがとうございます✨

• 1月22日

ママ依存の発達障害の娘がいます。娘さんは発達障害じゃないと思いますよ😅
発達障害の子は保育園でも出来ないです。1人で食べるのも着替えも園でできるならただ甘えてるだけだと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦保育園では何も言われないので出来てると思ってますが…😓
    ふいにいつまでこんな甘えん坊が続くんだろうと思ってしまい💦まだまだ先は長いですかね…

• 1月22日
さらい

発達障害ではないですが
HSCです。(*^^*)

• ママリ

ママリ

娘はHSCか軽度ASDか?!と思ってます!!
    お子さんがHSCでママっこなのですか?🥺

• 1月22日
  • さらい

さらい

はい。今はぱぱっこになりましたが。小学生です

• 1月22日
  • さらい

さらい

小さいころはママ依存でしたね

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー🥺お子さんどういうところでHSCと感じられましたか?HSCと発達障害ってすごく似ていて、私では判断がむずかしくて😭😭😭

• 1月22日
  • さらい

さらい

セルフチェックが八割以上当てはまります

• 1月22日
shiro

ママっ子で多動です😂
それだけなら単純なママっ子かと🙆🏼‍♀️息子とそうだし寝る時も私に抱きついてないと無理ですよー😂

• ママリ

ママリ

うちもそうです😭私にぎゅーって抱きついて話の口触りながら寝ます😰診断おりてますか??

• 1月22日
  • shiro

shiro

おりてますよー🙆🏼‍♀️
    ただママっ子でお願いお願いから心配になった訳では無いです💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど…他に気になる点があったんですよね💦差し支えなければどんな点から診断に繋がったのか教えてもらうことは出来ますか?🥲

• 1月22日
  • shiro

shiro

2時間3時間迷子になっても迷子の自覚がないので泣かない(探す素振りもない)

座ることを極端に嫌がりご飯を一口も食べない(私も限界である程度の時間食べないとわかれば構わず下げて3日食べてないとかも普通にありました)
    座りたくないのでテレビやYouTubeも無理
    同じ理由で教室内にもいれず常に脱走

買い物してるとスーパー内ではなく外に普通に飛び出していってしまう

興味が無いことはとことんやらない(作品展でみんな絵を書いてる中息子は線1本だけ、とか)

朝起きた瞬間から夜寝るまで(12時過ぎ)走り回りながら叫ぶ

どうしてダメなのかこうゆう理由で怒っている、こうした方がいいと説得後(息子は泣いて謝ったり約束はします)、2秒後くらいに同じことを繰り返す。エンドレス
    →止まれが聞こえない、守れないので車に引かれた経験もあり

大きなことはこんな感じで2歳頃からありました💦今も全て継続中です😂

• 1月22日
ホビット

うちも保育園ではトイレやご飯もきちんとするのですが、家では甘えてしませーん。保育士さんに聞いたら保育園で頑張ってやってるから、家では甘えてるんですね!って言われました。朝から夜延長で預けてるので多分寂しいのかなって思ってます。かなりの甘えん坊なので😅なので娘さんも甘えてると思います。
私も保育園で、やってるから、家ぐらい甘えてていいかなって思います😊

• ママリ

ママリ

おんなじ感じで保育園からは言われてます😭
    そうなんですね💦ふいにいつまで続くんだと思ってしまうのですが、今は甘えさせてあげたほうがいいですね😭

• 1月22日

保育園行ってて何も指摘なくちゃんとできてるんですよね?
発達障害ってそんなもんじゃないですよ…
2歳で全部自分でやる子なんて奇跡です。
4歳や5歳になっても、小学生になってもお手伝いは必要です。
他の子と比べて超ママっ子だと思っていても、外面しか見てないので実際のところは分からないですよね?

それと、障害とママっ子かどうかは別物です。

ここではなく担任の先生と話してみたらどうですか?

退会ユーザー

ちなみに、うちの子は4歳で最近転園して、今までできてたことができなくなりました。
    保育園でも全部先生やお友達に沢山お手伝いしてもらってます。
    過去に何度か専門家から発達障害の指摘がありましたが、いたって普通です。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦保育園に話しているのですが、2歳はまだイヤイヤ期もある時期だから判断は難しいと。。
    集団保育の範疇だけど強いて言うなら、こだわりがある場面があるのと発語は遅めと言われているので自分ではグレー(様子見)な感じかなぁと思ってます😢
    お子さんは環境の変化もありそうですね。指摘受けたとの事ですがどう言う面で受けられたのですか?

• 1月22日

退会ユーザー

ただ甘えん坊ってだけならあるあるだと思いますよ。
    こだわりがあるのもイヤイヤ期の特徴で、性格の範疇ではないですかね?
    保育士さんの言い方や捉え方にもよりますが…

うちの子は発達は月齢相応とずっと言われてきています。
    ただ、こだわりはすごいのと、記憶力がちょっと長けています。
    環境の変化前の話で
    こだわりは2歳になる頃にはおもちゃを自分で仕分けして片付けていました。
    プラレールと、プラレール以外の線路を分けて、車両もプラレールとそれ以外に分けて片付けていました。
    お買い物に行くと、商品を片っ端から向きを揃えて並べようとします。

あと、落ち着きがまったくないのと集団行動が全くです。
    今行ってる保育園では授業があるのですが、1人だけ座っていられず暴れ回ってるそうです。

息子と同い年くらいだったり、もうちょっと大きかったり、手帳持ってるお友達が何人か居てます。
    1級の子もいてるし、3級の子もいてます。
    その子たちと遊んでる様子を見て「障害児と健常児の違い」を目の当たりにしています。
    その違いからうちの子は健常児だと思っています。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、、文章からだとお子さんきっちりしてる性格なんだなとしか感じませんでした😳
    やっぱり自分の目で他の子と比較してみないとわからないですよね💦兄弟もおらず、周りに同じ月齢の子がいないので我が子をネットの平均と比較することしか出来ず、マイナス思考になってしまいます😭😭

• 1月22日
はなの

チェックリストの自分で食べれない、は、ほんとに道具が使えないとか感覚過敏で触れないとか食に興味ないとかかなと思いますがどうでしょう?
園では食べられるんですよね?

とはいえ、発達凸凹ちゃんは精神年齢が幼かったり敏感だったりしますから、甘えたちゃんも多いのかなーとは思います。

参考までに我が家の様子です↓
まだ確定ではないのですが、
ADHD様子見中(発達検査済。来年再検査。)の娘が今まさにそんな様子です。
塗り絵でさえ、ママして!ってさせて見てる(笑)
遊んでてもテレビ観てても見えてない角度で私がそーっと離れても目ざとく気づいてついてきたり、同じ空間にいてもママゲージが下がってきたら急に抱っこ!ときて充電してます。
着替えとかは自分で!ってすることも結構あるので、今のところ、イヤイヤ期のよくある姿や後追いだと思ってます。

上の子は2歳くらいからママママしだして年齢上がるほどに加速。
小2ですがいまだにママママでべったり。ママ充電も必要です。
絶対自分でできるのに、ママやって!
も、しょっちゅうです。
上の子は自閉症(アスペルガー)、ADHD診断済みです。

他に気になることって何ですか?

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!

チェックリストはそういう意味なんですね…であれば違う気がします。お箸などにこだわりや嫌がる様子もなく、好きなものだったら食べるし麺ならお箸も使えます。が集中がすぐ切れるのですぐ私の膝に座ってままやって〜です😭
    園では食べてるみたいですね…

他に気になるところは、発語が遅め(2、3語文話すんですが滑舌が悪く何を言ってるのかわからない時もある)なのと、はじめての人、場所に対し慣れるのに時間がかかるところと、毎日寝かしつけに1時間以上かかるところ(寝たら起きませんが)こだわり?よくわかんないところで怒ったりぐずったりするところですかね😭

• 1月22日
  • はなの

はなの

食べるに関しては大丈夫そうですね☺️

他の部分も、今のところは月齢的に問題なさそうです。
    ただ、今後も心配でしたら、3歳半検診で相談してみて下さい。

まだまだ成長途中なので、お子さんが実際にどうなのかは分かりませんが、障害あってもなくてもかわいい我が子に変わりないから大丈夫ですよ☺️

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!もちろん障害があってもなくても可愛い我が子に違いありません😣✨
    ただ不安が拭えるかといえばそうではないので、やはり地域の保健師さんなどに相談はしてみようかと思います。
    はなのさんのお話大変参考になりました^ ^ありがとうございました!

• 1月22日

ママにべったりです🤣
確定診断はなく今後変化する可能性あり、現時点でASD.ADHDのグレーです🙌
ASDが全然目立たなくなってるのと、元々何かと敏感な子で人の気持ちにも敏感なところあるのでHSCも疑ってます💭
4歳ですが未だにママやってはよくあります!
もちろん自分でできます😂
あと適応力があるそうで、外面良くて家と外では様子が違います(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちの子もHSCかASDグレーな感じかなぁ…と自己判断してます😱
    お子さん、家と外と様子が違うとのことですがどのように違うんでしょうか?!

• 1月22日

退会ユーザー

全然性格の可能性だってありますよ!🤣
    ASDとHSC/HSPって難しいですよね〜💦
    私自身ADHD持ってると思いますが、ASD傾向もあるって思ってたらHSPにめちゃくちゃ当てはまる…どっちもある可能性もあるし…😅
    発達障害とHSPの本買ったので読んでみようと思ってます(笑)

どのように違うか…
    例えば家だと走り回ったりと多動が目立つのに園だと足ブラブラとかほぼ目立たなかったり、家だと癇癪起こすことでも外だと全然、家だと手伝ってばかりだけど園だと1人でちゃんとする、とかまあ外だとお利口さんで園でも困り事とか全然無いみたいです😅
    あと下の子にはすぐ怒ったりたまに叩いたりとかありますが、お友達にはめちゃくちゃ優しくて私もビックリします(笑)
    ちなみに私も外面よかったので家では困らせ学校では褒められるタイプでした😂
    あと夫もきっとASD(アスペルガー)ですが、外面のよさがこだわりみたいで、家と外じゃ全然違いますよ〜(笑)
    外だと外面のよさである程度カバーされてますが、家だと無神経な発言・会話噛み合わない・共感乏しいとかめちゃくちゃ目立ちます😂

• 1月22日
みき

次女はママっ子で多動症です!特定の場所にいることが出来ず衝動的に建物から出て行ってしまいます。。
次女も長女もママっ子ですよ!
甘えてるだけな気もしますよ!保育園でできているなら大丈夫な気もします😊

ママリ

ありがとうございます!
保育園でできてるなら家でもやってよと思ってしまうのですが、やはり保育園で頑張ってるから家では甘えていいよにしてあげたほうがいいですね😭💕
多動症とは診断おりてる感じですか?😣