※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

離婚後、子供が保育園に通い始めるまでの流れや一緒に住んで家を決めたか、お金の問題で離婚したいが貯金が必要など、生活の悩みについて相談したいです。

誰にも頼れない状態で離婚した方、いくら貯金ある状態で離婚されましたか?

離婚あたりから子供が保育園通って働き出して生活安定するまでどういう流れでしたか?

離婚ってなってからしばらく一緒に住みながら家決めましたか?

保育園スグ見つかりましたか?

お金の問題がひどく離婚したいですが、頼れる人いないのでお金を貯めないと話にならず。

家決める→引越し→保育園探し、申請→保育園入園→仕事探ししかないですよね(^-^;

コメント

deleted user

だと、保育園は入れない可能性大です。

なので、母子寮とかはどうですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    無職になるからですかね?
    DVもあったので、事前に一緒に住みながら家探しは無理そうなので様子を見て勝手に出ていきたいんです。。
    母子寮とはなんですか?
    シェルターとは違いますか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無職関係なしに待機が多いので
    事前に保育園の空きがあるかどうか
    確認しないと家決まってもなかなか
    入れないです。

    現状の私がそうなので。

    母子寮はシェルターとはまた違って
    DVなどで逃げる場所です。
    門限はありますがシェルターより
    かなり緩いです。

    • 1月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね…確かに保育園探す時いいとこ!って思うと募集ないですね。
    シェルターとはまた違うんですね!
    以前区役所相談した時シェルターすすめられたことがあります。
    今はじめてのママリさんは母子寮ではないんですか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それもありますし、もう募集も終わってるのでなかなか難しいですよね😅

    母子寮に1ヶ月住んでましたが
    府営住宅に当たったので今は
    府営住宅です!

    シェルターはかなり厳しく
    外出は出来ないし、携帯も没収
    いろいろ大変そうでした🥺

    • 1月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    募集終わってるので無理だなあと思ってました…
    それに加えて次で2歳クラスなので厳しいかなぁとも(^-^;

    府営住宅安いですよね!
    うち犬飼ってるんですが、どうすべきか。
    それで動けないのもあります。
    あと、母子寮は離婚してないと厳しいんでしょうか?
    シェルターは怖くて行けなかったです。
    その時は母に頼ることができたので、母頼りでした。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    犬飼ってらっしゃるんですね🙄💧
    離婚せずに私は母子寮にいきました!
    逃げるような形です!

    • 1月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    離婚せずともいけるんですね!
    犬いるといけないですよね…
    区役所で話聞いてますが母子寮?なにそれ?ってざわざわなりました…不安。笑

    • 1月22日
くうちゃん

500万ぐらいと子供達の貯金ぐらいでしたかね!

私はまず家、保育園、仕事の順に探しました。
保育園は一応空きはありましたが子供達はバラバラで通うことになりましたね。

  • ちぃ

    ちぃ

    500万ですか!
    それだけあったら私も余裕で家出ていけます(;▽;)
    計画的に貯金されてたんですか?
    やはり仕事は最後になりますよね( ´꒳` ;):

    • 1月22日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    元から個人の分があったので計画的には貯めてません。
    仕事は保育園決まるか、託児所付きのところとかになるかなと思います。

    • 1月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    やはりその順番ですよね。
    まず自立ですね…

    • 1月22日