※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園予定だったが急遽保育園に入れる必要があるか悩んでいます。身体が弱く、保活が大変そうで不安です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

幼稚園予定だったけど、急遽保育園に入れた方いらっしゃいますか?😣
私に持病があり身体が弱いので子どもが小さい間(少なくとも幼稚園上がる頃までは)はお仕事はせず、専業予定です。
その為今のところ保育園ではなく幼稚園に入れようと思っているのですが、産まれてから育児が大変で、身体がついていかなかった場合 保育園に入れる必要があるかもしれません😥
妊娠前は週5勤務は体力的に難しく週3勤務で働いていました。その体力で子育てできるかかなり不安です。
実両親は毒親気味でほぼ絶縁状態で義両親は九州に住んでおり(当方関東在住)頼れる身寄りも旦那以外いません。
保活大変だときくのて、そんな都合よく保育園に入れるのか…。
ならば最初から保育園に入れるつもりで動いていた方がいいのか…保活しないでいて大丈夫なのか不安に思っています。
同じような経験をされた事がある方がいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです!

※身体弱くて週3勤務しかできない体力で子ども育てるのは無理。なんで作ったの?等の批判はご遠慮ください😣全力で育てる覚悟です。前向きな話がしたいです。

コメント

ママリ

持病を理由に保活するって事ですか?😣✨
日中の育児が困難であるとの診断書が貰えれば申請できると思います✨
が…育児が困難な状況になってからではないと診断書はでないし保活はじめられないですよね💦

それとも週3日くらいの勤務で保育園を探す感じですかね?

週3日勤務だと保育園には中々入れないんじゃないかなーと思います😭💦
地域によりますが…💦

保育園の空き情報や待機児童数などは市のホームページなどでもみれると思います😭✨

産後様子をみながら体調と相談して考えてみたら良いと思います🥰👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3勤務だと働いても保育園代に全て消えそうですよね😥そもそも保育園に入れないかもですね。。
    身体壊したり、事故にあったりは健康なママさんでも有り得ることですよね。
    私の場合はそうなる確率が他の人より高いというだけで実際どうなるかは分からないのでその時動くしかないかもですね💦
    不安なので何かある前に準備出来ることがあればしたいと思ったのですが😣

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

むしろ週3日朝送って働いてお迎えして〜帰宅して家事育児〜ってなったら
    家にいるより体力いるかもしれません😭💦

ただ身体壊してから保活1から始めるよりは、
    今のうちに待機児童はどれくらいか…とか
    家の近くなら候補はここらへん…とかは調べておいた方が楽かもしれませんね😣✨

ファミサポさんの登録や、
    いざとなったときの市や児相などでやっているショートステイなども
    調べておいたり登録しておくだけでも少しは安心できるかもしれません😭✨

体力に不安がある中での妊娠出産は心配な事が沢山あると思いますが、
    色んな制度を知っておくだけでも少しは不安が減ると思うので、色々調べてみてくださいね😣✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    そうですね!身体壊してから保育園調べて…とかは難しいので予め保育園いくならココがいいという園を決めておいたり、待機児童数調べてどれぐらい入れそうか見ておくのが良さそうです!
    産院で持病があるので体力的に子育て心配と話した時に、何か地域のそういう方に連絡して頂いて妊娠中に一度お家にお話聞きに来てくれるそうなのですが音沙汰なく😥
    市の相談窓口とかに色々聞いてみます😣ありがとうございます!

• 1月22日
ままり

産後半年ぐらいで引っ越しが決まってたので妊娠後期でパートを退職して、引っ越し後もどうせ保活と就活と0歳児育児を両立は難しそう(大変そう)だから、幼稚園でいいか、って思ってたんですけど、1歳半頃から子供の人見知りが激しすぎることや、発達がゆっくりめなことで『集団生活で揉まれた方がいいのでは🤔?』と思うようになりました。
でもすぐには行動に移せず、とりあえず支援センターの子育てサークルに入ったり、近くのこども園の(未就園児対象の)親子教室に通ったりして、固定のメンバーの中で遊ぶことに慣れさせようとしましたが、毎回固まって教室にも入りたがらない我が子😂
そんな日々が続き、2歳過ぎに覚悟を決めて保活と就活を開始、でも(そこまで激戦区ではないけど)待機児童になって、でもパートは決まっちゃったので、親子教室に行ってたこども園で就労や療養目的の一時保育(週3日、固定の曜日で年単位で預けれる)の空きがあったので、二歳半から一時保育で預けてパートしてます☺️

ただ激戦区だと一時保育の枠もいっぱいだったりもするようです。
(実際に入れる時に申請者がどの程度いるかの状況によると思いますが)、近所の園が一時保育を受け入れてるか、などのリサーチをしておくといいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に体験談ありがとうございます!
    保育園のシステムがあまり分かっておらず一時保育というのがあるのも知らなかったです💦
    市のHPで待機児童や空き状況確認して、一時保育などもやってるか確認してみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日
コッシー

そもそもですが、場所によりますが週3勤務だと保育園は全く入れない可能性ありますよ。
うちは地方ですがフルタイム共働き、祖父母別居でも落選する人は沢山いるので。
週3勤務なら、預り保育充実してる幼稚園やこども園に入っておけば何とかなるとは思います。

うちが住んでいるところは月60時間働けば保育園へ入れます。
しかも、半年調整がきくので、月に60時間働けなかったとしても、半年以内に360時間働いていれば大丈夫です。
あと、ケガや病気なので働けない場合はまた違う手続きをすれば入園できます。
保育園が待機児童が多いい場合は市役所が雇っているベビーシッターもあります。
確か30分500円??ぐらいでしたね🤔
とにかく、市役所へ相談するといい方向へとアドバイスを下さるかと思います。

ゆめ

週2〜3勤務で保育園に預けてます🙋🏻‍♀️

わたしの場合、アルバイトですが勤務先の都合でシフトが削られています。
本当なら家計的にも週5は出たいです😂

保育園も認可外、認証保育などいろいろなタイプがありますが、その中でも認可外などは認可保育園に比べて働いてる時間が短くても入れる確率は高いと思います✨
わたしは産後半年、求職中で受かりました!
やっぱり皆さんがいうように地域にもよると思いますが💦

認可のようにポイント制ではありませんので受かる確率は高いと思います!
そのかわり保育料は高いです😂