※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少人数の保育園から小学校への進学が不安です。女の子だけで5人過ごし、小学校は別々になりそう。人見知りで怖がり繊細な子なので、人数が多い小学校が不安です。楽しく通えるか心配です。

少人数の保育園から小学校への進学が不安です。
1学年10人程度の保育園でたまたま全員女の子です。
次が年少の学年なのですが、半分が幼稚園に行くため退園し、あとから入ってくる人も(公表されたものを見ると申込者は)いません。
女の子だけで5人過ごし、小学校は別々になりそうです。
人見知りで怖がり繊細な子なので、今から人数が多い小学校が不安です。
同じような状況やお子さんをお持ちの方、楽しく小学校に通えていますでしょうか?
進学までに何かされましたか?

コメント

ちまこーい

何もしてないです。
同じ園の仲良しな子が同じクラスになるって保証もないので、人数は気にしなかったです。
息子が、人見知りで不安感強く、忘れ物したら泣いたりしながらも通えてますよ😊

娘は、今クラスに2人しか女の子いなくて別の学校なので、同じ園からの女の子はいないです。男の子はいますが、同じクラスになるかわからない人数です。(小学校で例えば3クラスあるとして、同じ園から4人とかなら、クラスがバラバラ、同じでも1人いたらいいかなって感じなイメージです。)娘も人見知り酷くて、誰も泣いてない中、登園で1人泣き叫びしてました😓

るる

27人クラスで小規模という程ではないのですが学区の違う園にいて小学校が別になる予定です。人見知りで泣き虫なので1番仲良しの子以外友達の輪になかなか入れないようで心配しています。コロナが落ち着いたら習い事をして園以外にもお友達ができ、自分に自信が持てると良いなと思っています。まあ、娘がやる気になってくれればですが😅

はじめてのママリ🔰

今年年長さんです。保育園は1クラス7人で同じ小学校の子は4人、小学校は1学年130人、おそらく1クラス30人ちょっとになると言われています。

特に今進学に向けては何もしていません。小学校は人数が多くてびっくりするかもしれないこと、でもたくさんお友達出来るから大丈夫😊ということを伝えています!