※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母について愚痴です、、、😣辛いので吐かせてください💦実母は恐らく毒…

実母について愚痴です、、、😣
辛いので吐かせてください💦

実母は恐らく毒親です。
私は小さい頃から父や祖母(父の母)などの愚痴を母から散々聞かされてきました。
父も祖母も愚痴を言われてもしょうがない人たちなのですが、
まだ自分で判断することもできない幼い頃から2人ともクソ人間みたいなことを聞かされて、気づけばどちらも私にとって苦手な存在になっていました。
父に育ててもらったことは感謝していますが、父のことは尊敬はできません。
大人になってから冷静に見ても、たしかに父はクソみたいな人間です。
自分が一番すごいと思っていてそういう発言が多い、人を見下す発言も度々する
話す内容はだいたい否定的なこと、
自分のお小遣いや祖母への仕送りは給料からたんまりとって、人のお祝いはケチる
くちゃらーで落ち着きがなく、食事のマナーが悪すぎる
などなど書き出したらとまりません。
これが自分の親かと思うと恥ずかしくてたまりません。

私が実家にいる頃、母は父がいると大体機嫌が悪く、顔に思いっきり嫌なのを出し、独り言をぶつぶつ言っていました。
更年期には父と母が大喧嘩して母が過呼吸になり、飛び出していくところも見ました。
そんな実家が嫌で就職と共に家を出ました。

先日、息子が1歳の誕生日を迎えたのですが、その前にも母から
『くそジジイ、誕生日に何か送ろう、割り勘で。
 とか言ってくるけど、割り勘とか意味がわからない』とLINEがきました。
また、両家でお祝い会を開いたのですが、当日の朝も
『ジジイに食事代は割り勘で、とか言われたから、
 お祝い金として渡したら?って言ったら、
 まぁその場の流れで、とか言ってるんだけど。』
とわざわざLINEが来ました。

息子のお祝いを楽しみにしていたのに、朝からすごく嫌な気持ちになりました。
割り勘でとか流れでとか言っている父も意味がわからないし、恥ずかしいですが、
わざわざそのことを私に連絡して来なくても、父ができないなら母が自分でお祝い金として用意したらいいのに。
お祝い金がなくてもいいから、そんな嫌な気持ちになること、わざわざ言わないでほしい。

このようなことが今までも度々ありました。

また、毎年父の日や父の誕生日が近くなると、
『ちゃんと連絡して何か送ってね。
 やらないとうるさいし、こっちがめんどくさいんだから。
 この前だって〜〇〇〇〇〜』
と愚痴愚痴LINEが来ます。

始めから何かするつもりでもわざわざそうゆう連絡が来るたび、
すごく嫌な気持ちになり、父に対しても嫌悪感が出てきていました。

父の誕生日は息子の誕生日と近く、
息子のお祝い会の前にプレゼントを送っていたのですが、
お祝い会の前の母からのLINEでイライラしたのもあり、
『父はお祝いとかもらって当たり前だと思ってるくせに、
 自分は人のお祝いを出そうともしないとか本当に恥ずかしい。
 そんなんだから父の誕生日も何もしたくなくなる。』
と母にLINEをしました。

すると、返事は来ず後日母から現金書留でお祝い金が送られてきて、手紙も一緒に入っていました。

『お父さんのことは私も本当に嫌になるし、
 一緒に暮らしたくもない。
 でもあなたたちは大学行かせてもらったり、
 結婚式もしてもらってるんだから、父の日や誕生日するのは
 人として当然でしょ。
 困ったときばかり連絡してきて、お母さん泣けてくる。
 もっと考えてほしい。
 〇〇くんの成長を楽しみに仲良く3人でお過ごし下さい』
という内容でした。

私は母から手紙なんてもらったこと、恐らくありません。
ほぼ初めての手紙がこれです。
自分は散々父の愚痴を言い続けたのに、私が父のこといったらこれ。
父にいろいろしてもらったことは感謝してるので、
母に言われなくても自分でやってます。
こちらから頻繁に連絡しないのは、連絡するたびに愚痴愚痴聞かされるから。
わざわざこの内容を送って来られたことがショックでした。
母にお礼と自分は父のこと言いすぎた。これからはちゃんとするという旨を連絡しました。
すると、愚痴は私も言うから言ってもいいし、父のこと嫌いになってもいいけど、当たり前のことはちゃんとしなさい。
と言われました。

あぁこのひとは何が私を苦しめてるか、
本当に何にもわかってないんだなぁ
何言ってんの?
自分が子どもに何を見せてきたかわかってないんだ
こんな親にはなりたくない

今まで愚痴を言わないでほしい、と言ったこともありましたが、
逆ギレされ、余計嫌な気持ちになるのでそれ以降言えませんでした。
無視してもいいのですが、そうすると今度はまだ実家にいる年の離れた妹にふりかかるので、できません。
母は精神科に通ったりするほど心も弱い人なので、こちらがキレると何しでかすかわからないし、、、

あぁ、しんどいなぁ〜

私は絶対に自分の子どもには旦那や義母の愚痴を言いません。
私みたいにはなって欲しくない。

普通のお母さんのところに産まれてきたかったなぁ


長々と支離滅裂ですみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。私も似たような経験があります。反面教師として私も子どもには同じ気持ちになってほしくない!と思ってます。お母様本人がなにをしてるか気づくまでどうしようもないですよね。よかったらYouTubeで、毒親さんのグチが止まらないワケ。と言うのを見てみて下さい。解決するわけじゃないんですがなんだかスッとしました。宣伝でも回し者でもありません!(笑)ママリさんの心が少しでも軽くなりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    私も反面教師として母と同じことは絶対にしない!と思ってます。
    YouTube見てみました!なるほどっと納得することばかりで少し気持ちが楽になりました😌ご紹介頂きありがとうございました😊

    • 1月23日
にこやまサンバ

痛い程気持ちが分かります!!私かと思いました。

私も同じ様に実母から父親や職場、兄弟の愚痴や悪口を毎日毎日聞かされてました。
ストレスのサンドバッグで愚痴のゴミ箱ですよね。
でもその役割から逃れようとすると「育ててやったのに!」と逃げられない決めゼリフを吐くんですよね。

私も大学に通わせてもらい、一人暮らしもさせてもらいました。
その事を引けあいに出し、また抑圧して自分の思うようにコントロールしようとしますが、別に私利私欲の為の出費ではないし、親の義務だと思ってます。
親として当たり前の事を偉そうに「ここまでしてやった!」と言ってて恥ずかしくないのかなと思います。

毒親って自分が責められると被害者ぶるの得意ですからね。
お手紙の内容がまさにそんな感じで腹が立ちます。
息子さんの初めての誕生日にまで自分の「愚痴を聞いて欲しい!味方して欲しい!」という欲求が一番にきてて本当に親として大丈夫なのかと思います。

貴女はもう家庭を持ったのですから、そんな親なんて縁を切ってしまえばいいんですよ。
育ててもらったから~とか、お母さん可哀想かな、、親不孝かな、、とか思わなくていいんです!子どもをここまで悩ませるなんて普通じゃないです。
親って子どもにとって絶対の安心感と居場所であって欲しいし、私もそうありたいと思ってます。
きっと苦しい思いをしてきた貴女もそう思ってお子さんを大切にしてると思います。

どうか自由に縛られずに生きて欲しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    ほんと、サンドバッグ、愚痴のゴミ箱ですよね、、、😣
    育ててやったのに!は何度も言われてきました!私も子どもを産んでから、子どもを育てるのは親の義務だし、息子に感謝しろなんてこの先も強要することはないと思い、尚更母の言ってることはおかしいと思うようになりました。
    今回の手紙で「あぁ、この人はほんと自分が一番可愛いんだな、「母親」ではないんだなと思い知らされました。
    実家の妹が心配だったり、精神不安定な母が何しでかすか分からないので、なかなか縁切るまでいきませんでしたが、私の家庭もあるので今後考えて行こうかと思います💦
    ほんと私は子どもにとって絶対の安心感と居場所であろうと思いました!
    身に染みるお言葉ばかりで、、、😢ありがとうございました!

    • 1月23日
うーたん

わかります。うちも毒親です。大人としての会話はほぼ成り立ちませんし、都合の悪いことはすぐ忘れ、こちらがご機嫌取るのが当たり前。当人は常識人だと思っているのがまた痛いところです。
私も普通の親の元に産まれたかったです。毒親なんて言葉知りたくもなかった。実際「他の親の元に産まれたかったんでしょ!」と言われ、そりゃそうだろと心の中で思ったりもしました(実際に口に出すとヒートアップするので言いませんでしたが)
今でも表面上は仲良さげに付き合ってますが、実際は一歩も二歩も引いた感情で付き合ってます。そんくらいでないとやっていけないです…。
あとは、○十年後にはどうせいない人間だし…と思うと少し心が軽くなりますよ。普通の親育ちの人からしたら信じられない考えかもしれませんが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    同じですね〜!大人としての会話はなりたたず、こちらが常にご機嫌を伺っている状態です。きっと私も他のところに生まれたかったなんて言ったら、育ててやったのに!とヒートアップすると思います😣
    少し引いて付き合わないと無理ですよね。
    私もいつかはいない人間だし!と思ってます。むしろいなくなってくれた方が楽なんじゃないかと、、、
    普通の人からしたら信じられないんでしょうね😅

    • 1月23日