※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

第一子出産後、2歳4ヶ月~10ヶ月差の3学年差と3歳4ヶ月~10ヶ月差の4学年差で悩んでいます。皆さんの経験談を聞きたいです。

二人目何歳差がいいと思いますか~?🤔

2020.1.19に第一子を出産し1年が経ちました!
今悩んでいるのが、だいたいですか、
1、2歳4ヶ月~10ヶ月差の3学年差
2、3歳4ヶ月~10ヶ月差の4学年差 です。

みなさんの色んな話や経験談聞きたいです!😍

コメント

ゆか

私自身は3学年差の姉妹です!
入学式、卒業式などかぶるので
親も母父と分かれて行ったりと
大変そうだったので
自分の子は3学年差はさけて
作りました!!

• まる

まる

なるほど!!

コメントありがとうございます🌹

• 1月22日
。

現在2人目妊娠中、2歳7ヶ月差で3学年差になる予定です☺︎☺︎☺︎
本当は、4歳差とかで妊娠を希望していたのですが、1人目があまりにも可愛くて、兄弟がほしくなり
無事妊娠することができました✨
しかし、、イヤイヤ期真っ只中の息子の相手しながらのつわりは
ほんとに地獄のようにきつかったです、、🥶幸いにも息子は保育園に通っているので、日中少しは楽ですが
朝、気持ち悪さと闘いながらの保育園準備はしんどいです(笑)

私自身は3歳差で4学年差の姉がいますが、私が赤ちゃんの頃は良く面倒を見てくれてたようです☺︎今でもいろいろ世話を焼いてくれます☺️

1人目が4歳とかだといろいろ自分でできることも増えてるだろうし、と思って最初は4歳差とかで2人目を考えてました!いつ産んでも、大変なのは変わらないとは思いますが、気持ち、少しは変わるかな、、と思います😂

• まる

まる

なるほどおおお~!!!
    凄く参考になります!!

とりあえず絶対授かるとも限らないので、2歳差の3学年差になる辺りから妊活して遅れても3歳差の4学年差になるようにしようかなと思います!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は3学年差がいいかなと思ってます☺️2学年差がいいと周りに言われてたし、最初は私もそのつもりでしたが、仕事復帰するのに1年ちょっと働いてまた長い間お休みするのもなんか気が引けるなと思ってて…💦それにイヤイヤ期中に妊娠出産は私のメンタルやられそうなので😅まあ3歳差でも大変だろうなとはおもいますが😅それに何より、計画的に妊娠できるかなんて分からない事ですが、3学年差に合わせて妊活しようかなと思ってます👶

• まる

まる

3学年差でも実質2歳差育児になるんですが、どう思いますかー?涙。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ほんとですね💦
    私も初めての育児なので全く参考にはならないと思いますが、イヤイヤ期がどんなもんか分からないまま妊娠してイライラするより、ある程度イヤイヤ期が分かった上で妊娠した方が、まだマシなのかなとは思います😅それか無難に4学年差にするかですかね?難しいですね😅💦

• 1月21日
はじめてのママリ

わたし自身3学年差の3人兄弟です!
中学、高校、大学受験のピリピリモードが1回で終わるのでおすすめです😆
また3年後に受験はやってきますが、毎年誰か受験でピリピリよりは一気に集中させたほうがいいと思います😌✨

• まる

まる

たしかに!!みんな同じ状況下だから集中力あがりそうです🤩♡

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

自分も旦那も5学年差なので、それくらい開いてもいいかなーと思ってます!
姉がよく面倒見てくれた記憶があるし、入学のタイミングもずれるのでお金の面でも困らないかなと🙂
ただ、3人目もほしいってなったら年齢的にきつくなるのかなーとも思います😅

• まる

まる

年離すと上の子の戦力はデカイですよねえ~😂✨

年齢はまだ大丈夫です!(笑)

• 1月22日
yuu❤︎

私も悩んでましたが、旦那が3兄弟3学年差で、義母曰く「受験シーズンも、兄弟揃って受験シーズンだったし、ドキドキもまとめて終わるし、アイツだけ遊べてズルいとかもなかったし助かった」とのことで、確かにそれはいいな〜と思いました☺️💓

• まる

まる

受験シーズン重なるのは確かに皆にとってメリットですよね♩親のお金は大変だけど😅

• 1月22日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

下の子が早生まれで3学年差になりました〜

15キロ前後で遊びたい!甘えたい!MAXの子と妊娠中過ごすの大変でした😅
幼稚園入園してから、妊娠・出産の方が良かったように思います🤔

将来的より、妊娠・出産時や産後、上の子のイヤイヤ期やトイトレなどの時にどうか⁈を考えた方がいいと感じるので、幼少期の大変さは、都度ありますが…3学年差よりは、4学年差がいいのかなと感じます💡

• まる

まる

私は上の子を1歳4ヶ月くらいから保育園に通わせるつもりなので、それでも大変ですかね??(;_;)

• 1月22日
まーこ

私は2歳2ヶ月差の2学年差ですが本当に悪阻中がキツかったです🥺
妊娠後期の赤ちゃん返りも殴られ噛みつかれ大変でした💦
3学年差は行事がかぶるのが嫌だったので、自分の年齢が若ければ4歳差がよかったです😣

• まる

まる

二人目の妊娠、悪阻がどうなるかわからないから怖いです…一人目は軽い方だったので🤮4学年差もメリットたくさんありますよね🥴

• 1月22日
ラム姉

姪姉妹が4学年差で、遊びが違い過ぎて大変でした。
上の子に合わせると、下の子つまらない。その逆もしかり。
甥兄弟は2歳差で遊びが一緒で仲良かったです!

そもそも兄弟姉妹の性格かもですが、、、

• まる

まる

なるほどー。。2歳差だと確かに遊び同じそうですが喧嘩も多そうです😭

性格大事ですよね😊

• 1月22日
はっち

3学年差です。
入学や受験が重なったり大変な面はありますが、日常を考えると上の子はある程度出来るようになる頃で下の子が少し大きくなったら一緒に遊べるようになるかなって思ってます。

入学や受験…って話はよく聞くけど、1日だけ、一時的なのでどうにかなるかなって思ってます。

• まる

まる

私も3学年差がいいんですけど、3学年差だと上の子早生まれなので2歳差なんですよねー😅
    そこが不安で🥺🥺

• 1月22日
pom

3歳差の3学年差です。
転勤族なのでよかったかなーと。
上の娘が家事育児いろいろ手伝ってくれて、3歳でもじゅうぶん戦力になってくれてます。
2歳前におむつ外れてたので、下の子が生まれてトイトレ…とならなくてよかったです。
0歳児育てながらトイトレはキツそうです💦

• まる

まる

もうすぐ上の子を保育園に入れる予定なのですがそれでも、トイトレとかきついですかね?😭

三歳差の3学年差とっても理想です!😳しかし上の子が早生まれの為2歳差の3学年差になりそうです😅不安です😅

• 1月22日
まりえ

4歳差が良いのではないかなーと感じてます☺️

うちは私の年齢もあり、年子なんですが💦

上の子が自分でトイレに行けるようにと着替えができるようになれば2人目良い時期かなと感じました☺️