※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎
子育て・グッズ

息子の服の着脱が苦手で、担任からの指摘に悩んでいます。集団生活も難しく感じ、保育園に行くのが億劫になっています。

長くなるんですが、お時間ある方聞いてください。

今日保育園のお迎えに行った時、息子の担任の先生に『お話があるんですがお時間いいですか』と言われ話を聞くと、『お帰りの準備が終わった子から外で遊んでいいよって言ってるんですが、息子君だけができず外で遊べないんです。園児服を着るのが苦手でボタンがうまくできません。他の子達は上手にできるようになってます。何でうまくできないのか、どうしたらできるようになるのかと思って。おうちではどうされてるんですか?このまま進級となると、自分だけができないという思いを持ってしまい、集団での生活が難しくなると思います。』と言われました。
たしかに、着脱やボタンは苦手で、できないからしてと言ってきますが、できないところはフォローしながら一緒にやってます。
それを伝えたんですが、しかし今のままでは…と言われ、私のやり方など全否定するような言い方をされました。
3歳4ヶ月ともなると、服の着脱とか自分でできたりするものなんでしょうが、個人差もあると思います。
なのに、何でできないのかと言われ、悔しくて車に乗って保育園の駐車場で泣いてしまいました。

以前はなかなかオムツが外れないことで散々色々言われ、今度は集団生活が難しいなどと言われ、もう保育園に行くのも嫌、先生の顔を見るのも嫌というくらい、どうしたらいいのか分からなくなりました。
今日言われたことが頭の中から離れず、できないと言う息子にイライラして、何でできないの!先生から言われるのはママよ!と強くあたってしまいました。
もうこんな自分が嫌です。

コメント

かりん❁

お疲れ様です。
読んでいて、わたしも悲しくなりました。
育休中の保育士です。
4月から年少さんですかね??
もちろん個人差はありますし、出来ないならフォローするのも保育士の仕事だと思うのですが...
ママさんはお家で練習させているなら充分だと思います。

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    4月から年少さんです。
    ボタンは全くできないわけじゃないんです。
    園児服は下2つは留めたり外したりできるんですが、1番上だけが難しくてなかなかできないんですよ💦
    他の子と比べられるのがほんとに嫌です…。

    • 1月21日
  • かりん❁

    かりん❁

    1番上は難しいですよね💦
    私なら、甘いかもですが皆行ってしまったらこっそりやってあげちゃいます😢
    出来るけどやらないならほっときますが、頑張ってもできないなら可哀想なので😓
    ですが今まではそれで良くても、年度末になり先生も焦っているのかもしれませんね...

    • 1月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士していました。
だいたいボタンはその月齢だとできる子の方が多いです。
指先の発達や器用さは個人差がありますが。
先生の言い方は全否定するような言い方だと嫌になりますよね。
ただ、自分1人だけできないままだと息子さんが保育園に行くのを嫌がるのは出てくる可能性もあるかと思います。

私はボタンの手伝いは穴の方を持って少し広げてあげて、ここにボタンを入れてごらんと言っていました。

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    ボタンは全くできないわけではないんです。
    1番上がしにくいだけで、あとは自分でやってます。
    園児服だけではなく、パジャマのボタンも頑張って自分でやってます。

    • 1月21日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それならそこまで先生が強くいう必要ないと思いますね…。
    1番上は自分からじゃ見にくいし他ができてるならすぐできるようになると思います。

    その先生だけがそんな発言をしているようなら、園長先生などに相談してみて対応を変えてもらう方がいいです!
    保護者や子供に寄り添えない保育はよくないです。

    • 1月22日
アルタナ

先生に問題があるのではないでしょうか?
うちは周りの子達と比べ言葉数も少ないしトイトレも遅い上に哺乳瓶も外れていません(中身は水ですが)
先生はその事に対して
「今は言葉をためている時期なのかもしれないからいきなり喋りだしたりするかもね〜その日の為に沢山の言葉をかけてあげて下さい😊」
など息子のペースを尊重してくれています!
お家ではこうしてみたら?とかママがこうしてあげると息子くんもペースを掴めてくるかもね等、アドバイスをくれます。
園長先生に相談してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

一生懸命やっている中、否定されると本当に悲しくなりますよね。

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    子供の成長に合わせて対応してもらうとありがたいですよね🍀
    うちの息子もなかなか言葉が出ませんでしたが、突然喋り出しました!
    どうやったらできるのかおうちでもやってみてくださいと言われ、全然寄り添ってもらえてない感が強くて…。
    オムツの件を言われた時も、何でそこまで言われなきゃいけないのかと言うくらい言われました。
    うちの息子だけが先生から色々言われてる感じがして辛いです…。

    • 1月21日
  • アルタナ

    アルタナ


    そんなこと言われなくても色々試しているのに辛くなりますよね。
    子供にも個性やペースがあってそれを理解して欲しいです

    私の体験談ではないですが、先生と合わないと就寝時間までも指摘されたりするみたいです、、
    もっと子供を尊重して寄り添って欲しいですよね!

    • 1月21日
  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    そうなんです😢
    オムツ外れの件は個人差があるからゆっくり本人のペースに合わせていきましょうと言っておきながら、何で着替えとかに関してはそんな言い方⁉︎って感じです。

    就寝時間までも指摘されるってあり得ないですよね💦
    保育園で学んでくることもたくさんあるので、保育園には感謝してます。
    でも色々言われるのであれば、子供の立場、親の立場になって言ってほしいんですよね😔
    自分が子供のことをそんな風に言われたらどんな気持ちですか?って言いそうになりました。

    • 1月22日
ゆん

保育士です。
まだ3歳だし、個人差があるのでフォローしながら練習すればいいと思いますよ。
できないなら遊べないというのは問題だと思います💦
やる気がなくてしないならまだしも…

担任の先生の考え方なのでしょうか…
他の先生と話す機会があればうちの子はボタンはめれなくて外で遊べてないみたいなんですが…家で練習してもなかなかできなくて…と相談してみては❓️
また来年は違う担任の先生になるのでしょうか🤔
ボタンは地道に練習するしかないけど、ずっとできない子はいないので大丈夫ですよ。
ちなみにうちの園は年少さんから制服あるのですが、はじめのうちはボタンはめれない子も結構います😅

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    ボタンは全くできないわけではなく、留めにくい所が上手くできないだけで、あとは割とスムーズにできるんです。
    それを全くできないみたいに言われて、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思って…。

    • 1月21日
el

読んでいて涙が出そうになりました。
先生の言い方ちょっと酷いなって思ってしまいました😞💦💦
他の方も仰ってますが、個人差があると思いますしそれをフォローしてくれるのが保育士さんの仕事だと思います。丸投げはよくないですが、そうではないようですし、もしそうだとしてもおうちでも練習してみてくれませんか?とか言い方あると思います。。
ボタン練習できる手作りおもちゃとかで遊びながら練習✨とかうちの保育園はやってました!
オムツだって、私保育園に丸投げでしたよ😓
年少さん(同じクラス)でも進級した頃は入ってきた子ほとんどオムツしてました。
一生オムツしてる子居ないし、ボタンもそうだし、いつか絶対できるようになることをそういう風に言われるの悲しすぎます😢
辛かったですね😢

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。
    共感していただきありがとうございます😭

    全然できないわけじゃなく、留めにくい所ができなくて後はできるんですよ🍀
    あまりの言われように悔しくて腹立ってしまいました…。
    思い出すだけで泣きそうになります。
    さっき明日の保育園の準備しながら、先生の顔見たくないなぁ、行きたくないなぁって思ってしまいました。

    • 1月21日
  • el

    el


    十分だと思いますけどね🙁💦そもそも、それが自分でできなかったら遊びに行けないっていうのもなんか脅しみたいで嫌です..皆より少し遅いならできるとこだけ自分でして、最後は先生がが入れてあげるとかしてあげて欲しいなって思っちゃいました💦
    顔見るのも嫌になっちゃいますよね😓人間同士なので合う合わないありますが、そんな事言われたら私が主さんの立場でも顔みたくないってなると思います。。

    • 1月22日
  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ほんと脅しみたいですよね😣
    みんなと差をつけて対応されてる感じがあって、寄り添ってもらえてないんだなって思っちゃいます💦
    今朝保育園に連れて行ったら、担任の先生が昨日のことは何事もなかったかのように『息子君おはよー!今日も元気⁇お母さん、今日はいつもよりあったかいですね〜!動いてると暑くて着てくる服まちがったかなぁって思いました〜』ってテンション高めに言われ、何⁉︎て感じでした。
    昨日の今日でその言い方に何かイラっとして、愛想笑いで返しちゃいました💦

    • 1月22日
ママリ

私も、そんな言い方されると、泣いちゃうかもしれせん。

その保育士さん、もう少しママに寄り添う言い方はなかったのかな。

お仕事されてるママさんが、平日に自分の準備も、家の事も、子供の事もって…

時間がたくさんあるわけではない中で、家ではどうされてるんですか?
なんて声かけされると…
とても傷ついちゃいます…

たしかに、いろんな事をやってあげたいし、教えてあげたいし、しつけや、遊ぶ時間もたくさん作りたい。
だけど、なかなかできないんですよね。私もそうですもの。

それに、子供本人の気持ちも一緒に動かなければできない事を、そんな…
おうちでは、おうちではって。
何でうまくできないの、なんて言い方…😩

うちの子も、着脱まだまだだし、トイトレもまだまだ。
だけど、そんな風に焦らされたら、気持ちをダメにされそうです。

なんだか、悔しいですね💦

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    私も何もしてないわけじゃないのに、全否定されるような言い方で本当嫌な思いしました。
    朝とか時間がない中でも、できるところは自分でさせようと思い、時間がかかってでもさせるようにしてます。
    ママリさんが言われるように、いろんなことやってあげたい、教えてあげたい、遊ぶ時間も作りたいんです。
    でも実際難しいですよね😭
    トイトレの件は副園長に色々言われて落ち込んだんですが、その時担任はどうやったらできるか一緒に考えながらやっていきましょうと言ってくださってたのに、突然今回のような言い方をされてえっ⁇って感じでした。
    明日保育園に行くのが気が重いです…💦

    • 1月21日
もちぱく

育休中の保育士です。
確かに、できないままでは息子さんが大変な思いをするかもしれませんが、それをフォローするのが保育士の仕事です!!なんだか同じ保育士として悔しく悲しくなりました😢
お母さんが家でも取り組んでくれているなら、遊びの中でボタンの練習したり、保育園側で工夫するべきだと思います😭できない子は遊べないっていう保育自体、この時代にどうなの!?とすら思います💦

お辛かったですよね😢😢他の先生や、なんだったら主任先生とか園長先生にさりげなく相談してみた方がいいかもしれません😣💕

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    全くできないわけじゃないのに何でできないのかと言われ、ちゃんと見てくれてるのかなと思っちゃいました。
    できない子は遊べないってあり得ないですよね。
    みんな遊んでる中、息子はクラスの中にいる姿を想像するだけで辛くて泣けてきます…
    先生としては準備ができた子から外に出で行くと自分も早く準備してお外で遊びたいと思わせる為みたいなんですが、何でその方法なの⁉︎って思っちゃいます。
    子供が行ってる保育園は、話したことが割と筒抜けで他の先生の耳にも入ってるんです。
    先日年中さんの担任の先生が、息子くんの体重◯㎏なんだってね〜びっくりした!と言われ、年中さんの先生が何で息子の体重まで知ってるの⁉︎て感じでした💦

    • 1月21日
ママリ

今日、同じことを言われて驚いています😭うちも、保育園の制服がうまく着れないから、息子が1人しょんぼりしているからお家で練習してきてほしいと言われて、落ち込み気味のわたしです😭

手先はたしかに不器用なんですけど、好きなトミカのシャツは自分で着ていたのでできるものだとばかり思っていたら、制服は着にくいのか1人でうまく着れないことを初めて知りました😭

保育士さんももっと言い方ありますよね。ただ、息子のしょんぼりするその姿を想像すると泣けてきます。そして、あまり熱心にやってこなかった自分が情けないです。ちゃんと時間がない中やっているのはすごいと思います。

  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

    回答ありがとうございます。

    私も驚きました💦
    同じ月齢で同じことを言われるとはなんか勝手に運命を感じてます(笑)

    不器用ながらにも本人は頑張ってるんだから、そこをしっかりフォローしてほしいし、全てを保育園に丸投げしてるわけじゃなく家でもしてるんだから、そこは寄り添ってほしいです😢
    なんかうちの息子だけ色んな事言われてる感じがあって、ほんと腹立ってしょうがないです😡

    • 1月22日