※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

幼稚園が閉園し、上の子は卒業できるが下の子は入れない。転園も考え中。悩んでいる。

幼稚園の事です・・・
幼稚園からのお知らせとして向こう数年先に
通っている幼稚園が閉園する事になりました。
今はプレで4月から年少に上がります。
上の子の次の代で閉園するそうです。
なので上の子はこの幼稚園で卒業出来るのですが
下の子はこの幼稚園に入る事も出来ません😭
(来年からもお新入生もとらないそうです)
なので上の学年の子たちが卒園していく度
寂しくなっていってしまいます・・・

上の子はココ最近やっと幼稚園にも慣れてきて
仲良くしてくれるお友達も出来ました😌❤️
毎日頑張って通ってくれています😭❤️
なので卒業までいさせてあげたいとも思う反面
下の子と同じ幼稚園に通い一緒に行事出たり一緒の制服来て・・・って思ってたので
それが出来なくなってしまうなら
プレのうちに転園しようかとも考えています。。
いまは送迎してます!

みなさんならどおしますか?😖😣

まさかこんな事で悩むなんて思わなかった・・・
なんだか上の子の気持ちを考えたり色々考えてると色々な感情が出てきて涙が出てきます・・・😭

先生方始めお母さん方も皆さんいい人達ばかり
出来るなら上の子も下の子もこちらにお世話になりたかった・・・

コメント

間違いなく、転園します😭
子供の順応性は凄いです。
新しいところでも徐々に慣れていくと思います。
今までの1年より、下の子も合わせて5〜6年先のことまで考えたら、私は転園します😭

ママリ

2学年差なら同時に幼稚園通う時期がありますし、私なら転園します❣
二人それぞれ違う園に送り、それぞれ行事などあると大変すぎます😂

けー

うーん。
下の子が別の園に入園すると
別々に行事や役員があり、
送迎も別々なので手間だと思います…
わたしなら一緒に通える園にします。

麦

卒業できるならそのまま通わせると思います😊
同じ制服とか一緒に登校は小学校でもできるけど、兄弟よりもお友達の方が一緒にいられる時間は限られてるし、やっと慣れた頃なら尚更、お友達と一緒の方が小学校入学もスムーズじゃないでしょうか?

フルタイムで働く予定があれば、1カ所の方が楽だし、上の子がいた方が下の子入れるし、上の子年少なら保育要件も要らない所が多いから尚更、こども園とかに上の子を入れて、上の子(在園児)の兄弟児として下の子の優先条件を上げたりとかは考えざるを得ませんが、

送り迎えの時間に余裕があるのであれば(&兄弟児の場合保育料安くなる事あるので、元々保育料無料だとか、そんなに困ってないとか、それに該当しないのであれば)そこまで必要ないかなと思います😆

• 麦

あっでもプレ初めてどのくらいですか??もし半年以内とかであれば、全然転園すると思います☺️逆に半年以内で慣れられたのなら、新しい園も楽しみもあるし、ストレス自体はクラス替えとかあるとつきものなので💦

• 1月21日