※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
お金・保険

日本スポーツ振興センターの災害共済給付金について詳しい方に教えてほしいです。昨年、娘が保育園で怪我をし、医療費を支払いましたが、給付金の支払い通知が来ました。残りの請求についてわからず、保育園も詳細を把握していない状況です。

日本スポーツ振興センターの災害共済給付金について詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

昨年の10月下旬に娘が保育園で怪我をしました。
保育園の先生がすぐに皮膚科に連れて行ってくれたのですが、その後園長先生よりスポーツ振興センターに申請する必要があると説明されました。
そのため、保育園が立て替えている6千円程の医療費を私が支払い、通院する際は10割の実費負担で支払うことが必要、さらに申請書類をもらってくる必要があると言われました。
保育園に支払った6千円と通院時に4千円程窓口で支払ったので合計は1万円程支払いました。

本日給付金の支払い通知が来ました。
金額は4千円ちょっとだったのですが、残りの6千円の請求はどうなるのでしょうか?
保育園側もあまりわかっていないようで、手続きのために休みの日に2回病院にも行って少しモヤモヤしています。
わかる方よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

小学校でスポーツ振興センターの手続きしています😊

以下「」はスポーツ振興センターのHPより引用です。
「学校の管理下で発生した災害(負傷・疾病)に対するセンターの医療費の給付金額は、医療保険並の「療養に要する費用」(※医療費の総額のこと。本人(保護者)負担分の金額ではありません。)の4/10です。たとえば、学校内で手を怪我して治療を受けたところ「療養に要する費用」(医療費の総額)が10,000円かかったときは、センターは、10,000円×4/10の4,000円を給付します。

これは、センターが原則として「国民健康保険」を基準としており、「国民健康保険」の被保険者の負担割合3/10に、療養に伴って要する費用として1/10を加算して給付を行っているものです。」

支払った分、全額が給付されるわけではないということです。

私のいる市は子どもは医療費無料なのですが、窓口負担無しでも給付金は支払われます。(数百円のこともありますが…)

10割負担で支払ってという、保育園からのお話は、ん?と思いました💦
そして、申請書類とは医療等の状況とは別に、窓口で10割負担をしたという病院からの証明ですかね?
なんでそんなめんどうなことになっちゃったのかな…という印象です。
怪我の状況等わからないので勝手な見解ですが💭
余計な混乱を招いてしまったらすみません💦💦

• makarin

makarin

ご回答ありがとうございます😊
    私もホームページ見たのですが、保育園の説明に納得できず...さきさんのご説明でやっぱり!と思いました。
    病院でも「本当に10割負担でいいの?」と言われ、その場で保育園に電話した回答が「10割負担で支払ってください。後日戻りますから。」という返答でした。

今から病院と薬局に領収書と保険証を持って行けば良いのでしょうか?
    たぶん明日保育園に問い合わせても無駄な気がして...🥲
    1000円くらいのために休日2日を無駄にした気がして...さらにまた病院に行くのもモヤモヤします😩

• 1月21日
アイスクリーム

クリニックで事務してます!
うちのクリニックでは医療証などの公費は使わず3割又は2割でお会計してますよー!
10割で負担する必要はないかと思います🤔

• makarin

makarin

ご回答ありがとうございます😊
    10月に10割で窓口で支払ってしまったのですが、今から領収書と保険証を持っていけば手続きは可能なのでしょうか?
    保育園からもらった用紙に不備があったり、当初から疑問だらけで...😆

• 1月21日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

今月中に持ってくと返金してもらえますよ😊

• 1月21日
  • makarin

makarin

ありがとうございます!
    病院と薬局に今日中に確認してみます💦💦💦
    病院でできないと健保に手続きしないといけないみたいですね😭

本来は乳幼児医療費受給証は使わずに健康保険は使って良かったということですよね...保育園側もなぜ確認したのに10割負担を指示したのか謎です😥

• 1月22日
  • makarin

makarin

ご回答ありがとうございました。
    問い合わせたところ、保育園の指示が間違っていたと市役所から謝罪がありました。
    病院も薬局も快く健康保険へ変更を受けていただいて無事に解決できそうです😊

• 1月22日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

グッドアンサーありがとうございます!
    解決できそうで良かったです😊

• 1月22日