※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

漢方を飲ませる方法について相談です。スポイトで無理やり口に入れるのはアウトでしょうか?夜泣きが続き、ジュースは飲むけど他の方法はNG。乳アレルギー持ちでヨーグルトは後日試す予定です。

何度も似たような質問すみません。
朝と夜の漢方の上げ方なのですが、スポイトかなんかで無理やり口に入れるのはアウトでしょうか??

毎晩夜泣きが2.3時間続き、ラッコ抱きかたって抱っこしろと、こうなればベッドで寝てくれません。
しんどすぎで先生がくれました。

ジュースなら飲んでくれます。40cc程であげてます。
チョコアイスがいいとみたのであげたらアイス自体は気に入りまだくれとすごいのと私の罪悪感がすごくて、、

ゼリー、はちみつ、お湯でとく、はダメでした。

牛乳は今日始めてあげてみて2.3口で飲まなくなりました。

卵、乳アレルギー持ちで、乳の方は牛乳150まで飲めてるのでヨーグルトは後日試してみます。

コメント

りんご

ジュースで飲めてそれで問題なければジュースでいいのでは?無理して色々試すことはないと思います。ジュースで飲んで歯磨きをして寝るとか決めたら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂糖の取りすぎは良くないとか
    ここ見てるとジュースは特別な日にしかあげない!とよく見るので毎日あげててのかと😅😅

• 1月21日
  • りんご

りんご

他で砂糖を減らせば良いかなぁと思います。他に挙げているものも糖分の高いものですし、漢方ですとどうしても甘味で誤魔化すしかないかなぁと思います。粉なら、一滴ぐらいの水でねって口に入れて水とかで流し込むという手もありますが。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかのご飯はもっぱら炭水化物です。すっごい偏食で、、

スプーンだとまず口を開けてくれなくて😅

• 1月21日
ぎゅ

毎日お疲れ様です。

ジュースなどあげないに越したことは無いですし、罪悪感をもつ気持ちわかります。

でもどちらにしろ、嫌がるところを無理やりスポイトで飲ませるか、ジュースで飲むかの2択なら
子どもにとってストレスがかからないあげ方で飲ませるのが良いのかなと感じました。

無理やりスポイトも、手段としてはアリですが、やってるうちに可哀想になってくるんじゃないかと…。

ママリはきちんとしてらっしゃる方が多いので、正直なところ個人的には少し息が詰まる時もあります…💦

自分自身と我が子、お互いがストレスにならない方法でやるのは悪いことではないと思いますよ。

糖分摂らなくたって、摂りまくってたって、虫歯にしろ、シュガーハイにしろ、結局は個性、個人差によるところが大きい気がします。

コメント欄見させて頂きましたが
偏食でも
甘いお菓子を普段から大量に食べているというわけでも無ければ
漢方を飲ませる時くらい気にしすぎることは無いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    少し気が楽になりました。

確かに一時期母乳止まってミルク飲んでくれない時無理やり口にミルクあげてました。その時は毎日ごめんねごめんねと泣いた時あります。

ご飯はいつもパン、鮭ごはん、納豆、しらすご飯、うどんです😅

お菓子はたべっ子どうぶつがブームみたいでいつもひと袋あげてます。

• 1月21日