※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ベビー服を捨てられない理由と、感傷的になるか捨てるかの選択について相談しています。捨てることができずに悩んでいます。

ベビー服が捨てられません。
もう、新たに子どもを産む予定はないし汚れてるし安物だし誰かにあげられるような代物でもないのですがこれを着ていた小さな頃を思い出し、ゴミ袋にはとても入れられません。
転勤族なのでそんなことしてたら物が増えて大変なことになるのですが気持ちの面で捨てることができません。

スマホを見ればいつでも、それを着ていた頃の子ども達を見ることができるのにそれでも捨てるのがつらいんです。
夫はものに執着しないのでいらないものは即捨てるし私の親が贈ったスーツも水洗い不可なのに 汚れがついてとっさに洗ったらしく、着てる姿を見せることも無いままダメにしてしまって、即捨てていました。

執着せずどんどん捨てるのと感傷的になってすてられないのと、やはり前者の方が良いのでしょうか。さびしく感じてしまいます。

コメント

ママリ

生地の一部を使って、くるみボタンやテディベアなどを作るのはいかがですか?服として保管するのはかさばりますが、ボタンなどにしてしまえば大してかさばらないと思います🙆
うちは二人目にも着せる予定ですが、サイズアウトすればくるみボタンにしようかなと考えてます😄捨ててしまうのは寂しいですよね💦

ツー

どんどん増えるので捨てないわけにはいかないと思うので、肌着とかTシャツとか薄い生地のものはくるみボタンにして少量づつ取っておくとかはどうでしょうか✨

ママリ

思い入れあるうちは保管してました😊
保管して衣替えの度にちょこちょこ眺めてたのですが、3年くらい経って決心がついたので生地の一部を切り取ってくるみボタンにして残してあります。
姿を変えて保管し続ける方法に落ち着きました☺️💓
一部しか残らなくても生地を見ると着ていた頃を思い出せるし、毛羽立ち感なども愛おしくて宝物になってます✨

ショコラ

私はほぼメルカリでセカンドオーナーさまのベビーちゃんに着ていただいています❤️❤️❤️
一着だけ、可愛くてお気に入りだったのは、まだあり、ダッフィーに着せています笑

安い服(西松屋とか?)は、買ったことなくて、可愛いブランドの服ばっかり買っちゃうので、数回着たら、お譲りって感じです。

それでも、新作をどんどん買っちゃうので、服だらけでクローゼットは娘の服だらけですが💕💕💕