※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

育休手当の手続きを自分で行った方いますか?どのように行ったか、会社がするのとでは用意する書類が違うのかなど教えてほしいです。自分で手続きしたいが可能でしょうか。

育休手当の手続きを自分で行った方いますか?
いましたらどのように行ったか、会社がするのとでは用意する書類が違うのかなどいろいろ教えてもらいたいです。

現在2人目妊娠中です。
1人目の時初回の振り込みが育休が終わる数ヶ月前。
それまで何度も確認、お願いをして、ハローワークにも何かのミスか確認に出向き、余計な仕事を増やしてしまうので菓子折りを持って再度職場に手続きのお願い行ったりなどして本当に苦労しました。

今回は出来ることなら自分でしたいと思っていますが可能でしょうか。

コメント

ちゃん

申請書等はハローワークに行けば自分でももらえるので、職場から賃金台帳やタイムカードなどを預かり、申請書に会社の印鑑をもらうことができれば自分でも申請可能ですよ😊

• ひよこ

ひよこ

2ヶ月ごとに会社に行ってもらうということですよね?

果たしてあの事務の方が、賃金台帳やタイムカードなどをしっかり用意してくれるかどうか…が問題ですが自分でできるようで良かったです。

• 1月21日
  • ちゃん

ちゃん

2回目以降は基本的に2ヶ月に1回ハローワークに行けば申請できますね!
    賃金台帳やタイムカードについては、育休中なので勤務日数、時間ともにゼロだということが証明できればいいので、ただ〇月分9話ゼロ、タイムカードも出勤ゼロのものでいいのですが…それも用意できないとなるとどんな会社なんだろうと思ってしまいますね😥

大変なのは初回の申請で、産休前のほぼ1年間の賃金台帳とタイムカード(出勤簿でもOK)を持って、申請書に細かく記入しなければならないので…
    初回さえ終わって育休申請が許可されれば、2回目以降は上記の通りゼロの証明だけなので大変ではないかと思います。

• 1月21日
  • ちゃん

ちゃん

2ヶ月に1回の申請も上記の通り賃金台帳とタイムカードがあれば会社にお願いしなくても自分で行けますという意味です😊

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます。
    必要書類や流れはだいたいわかりました(^^)!
    本当に適当な方で、出張費の立て替えなども何度も催促して1年後にやっと払ってくれたり…とかです💦

質問ですがこれはコピーではなくて原本ですか?
    初回が1年分となるとなかなか大変そうですね。
    初回のみやってくれればいいのですが…

• 1月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね、なかなか動いてくれないのは大変ですね😢

コピーでも大丈夫かと思います!
    私の経験した中では、タイムカードについては並べてコピーした物でも大丈夫でした。
    賃金台帳も、原本がデータであれば印刷するだけですが例えばファイルに綴ってあるものなどはコピーでも大丈夫かと思います。

初回だけでもやってくれたらいいんですが、その初回が大変なのでまた催促しないといけなくなるかもしれないですね😭
    でも会社が育休取れるという体制ならばこれは権利なのでしっかり主張していいと思います💦

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

コピーでもいいのですね!
    産後はバタバタしそうなので今回は早めに話をしてお願いして念押ししてみます。

周りの友人たちは会社が全部滞りなく期間ごとにしてくれて何の問題もなく育休手当受け取っていたので、1人目の時に赤ちゃんを抱っこ紐で連れてハローワークに行ったり、何でこんなに苦労しなきゃいけないんだ…と思ってました。

今回はできることは自分でちゃっちゃとしたいと思います✊❗️

• 1月22日