※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊娠・出産

赤ちゃんの泣き止まない理由やストレス解消法について相談です。家族構成やサポート状況も述べられています。

生まれてから17日目
どうして赤ちゃんが夜泣きするのかわからず
最近日中も泣き止まないことが増えてきました

みなさん、どうやって泣き止ませましたか?
またストレスをどう解消しましたか?
どんな風に前向きに解釈しましたか?

今、こんな状況です

転勤族で旦那と二人暮らし
旦那は買い物やお風呂もやってます
3日に1回旦那は当直なので赤ちゃんと私2人です

義親は片道3時間のところに住んでいて、実親は片道2時間。雪が多いので来てもらうのは難しい💦実父は積極的に協力しようとしてくれるが、実母は毒親。

市の保健所は家に2回訪問してくれ、家事代行サービスは8時間まで無料←どう何を手伝ってもらっていいかわからない

パート先は理解有り
妊娠きっかけに絆が周りと深まり、昨日育児休業の書類が届いたことで少し元気になった

コメント

みさ

赤ちゃんは泣くことがお仕事なので無理には泣き止ますことはしなかったです!
抱っこしてゆらゆらしてたりしましたよ!
ストレス解消は赤ちゃんが寝てる間だけでした!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

泣くのがお仕事✨明言ですね😆

• 1月21日
花

ミルク、オムツ、室温以外で泣いてる時はひたすら抱っこでした😅
息子は一歳過ぎるまでまとまって寝てくれなかったので寝不足でストレス凄かったです🥴
息子が昼寝してる時に1時間だけでも一緒に寝たり、甘い物食べたりでストレス解消してました😂

今は息子が夜寝たあと旦那が帰ってくるまでの3時間が自由時間で1人で映画みたりして楽しんでます😁いつかは楽になるので頑張って下さい🏋️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

空いている時間に好きなことをする。大事ですね

• 1月21日
ママリ

まだ生後0ヶ月なら朝も昼も夜もないので夜泣きではないですね!
どうしてーって考えても誰もわからないです!赤ちゃん本人も分からないとおもいます☺️
何かがいやだったり、ただ単に寂しかったりお腹すいたり、寝るのに真っ暗になるのが怖かったり、寒い!暑い!とかもう理由はほんとに様々ですよ!笑
もうそういうもの、と思って接するしかないんです!
赤ちゃんだって人間なのでもう自分が夜だから眠かったとしても赤ちゃんは眠くないこともあるし、無理に眠くないのに寝かせられたら泣いて怒ることもあります!最初は大変ですが抱っこしたり、ゆらゆらお散歩したり授乳したりでこなしていくしかないと思います☺️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

理由様々でわからないですよね
    抱っこしたり、1ヶ月検診後
    ?外に出てみたりですね

抱っこすれば泣き止んで寝るけど、ベッドに移動させた途端また泣く😞
    抱っこで腕と昔怪我した肩甲骨痛い😢

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチはあるあるですね!笑
    みんな乗り越えてるのできっと大丈夫です!息抜きしつつ頑張りましょうね😌

• 1月21日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

大変だけどみんな乗り越えていることですからね
    子供2人以上いる人とかほんとすごいと思います✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです💦ひたすら抱っこでした😭
生後一ヶ月はもう寝てるか泣いてるかでしたよ😭😭その状況の時は何も考えられず私も泣いてましたが、3ヶ月すぎて昼夜の区別もついて夜寝るようになったら気持ちも落ち着いてきました。今考えればずーっと居心地の良いおなかにいたのに、うちは帝王切開で38周で産んだので急にこんな世界に出てきて不安じゃない赤ちゃんなんていないよなーって考えられるようになりました!そしたら優しく抱っこしてくれる母親に安心しますよね😭そりゃおろしたら泣くわーって思ってます!
夜中3時に抱っこで寝かしつけて職質されたのが今では良い思い出になってます🤣
家事代行サービスうちの地域もありました!
手伝ってもらうというよりだれか大人が側に居てくれるだけでも安心するかと思いますのでご利用されてみてはいかがでしょう?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ひたすら抱っこで腕と肩甲骨痛い涙。
    赤ちゃんも白夜の区別つかず、まだお腹の中の暗い方が慣れているから夜泣くのかな。
    帝王切開お疲れさまでした。
    ご自身の体の回復も大変だったでしょう。

家事サービス、買い出し料理頼んでみようかな。8時間まで無料だし、旦那の負担も減るし。

• 1月21日
ままり

今は夜泣きというよりかはただ泣いているって感じですね😳
抱っこして欲しい、暑い寒い、寝心地が悪い、いろんな理由があると思います!
赤ちゃんにしか分からないから大変ですよね😭
私は泣き止ませるのを諦めて
お腹の上に乗せてぼーっとテレビ見てました😂
そうすると呼吸するたびお腹が動くので気持ちよかったのか泣き止んだり、大人しく寝たりしてましたよ!

あとはこの時期昼夜関係ないので
昼でも寝れる時は赤ちゃんと寝るのが1番のストレス解消法だと思います!赤ちゃんは夜型ですから、昼の方が結構ぐっすり眠れますよ😚

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

昼寝れるときに寝ておきたいですよね💡
    私も昼夜逆転してますが、こだわらず疲れとりたいです。

• 1月21日
y

新生児期や2ヶ月くるいのときはずっと抱っこでしたよ〜!
寝ても置くと起きちゃって大変なので抱っこしたまま冷めたご飯食べたりして
ゆっくりする時間なんてなかったです😭😭

気力で乗り越えました(笑)

寝たら置く方法を色々調べて試して成功したのは4ヶ月の時とかだったかな😵?

寝かせる時におくるみなどで手ごと体にぎゅっと巻き付けて抱っこで寝かせて寝てしばらくしたら授乳クッションの真ん中にタオルで高さ調節して上から毛布を敷いてフィットするようにゆっくり置くって言うのをしたら7割成功するようになりました(笑)

良かったら試して見てください🙇‍♀️

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

抱っこして寝てベッドに置く→また起きて泣く
    で、結局また抱っこで、腕と肩甲骨が痛いです

おくるみで包まれるのも安心するみたいですね

• 1月21日
  • y

y

痛いですよね😭
    本当に辛かったのを、覚えてます😫

はい!おくるみで手が動かないようにぎゅっと包むのがコツです!

• 1月21日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

赤ちゃん可愛くても辛いこともありますよね

• 1月21日
naco🍒

ちょうど、魔の3週目にさせかかる頃ですね☺️✨
うちの息子もそうでした🥺
泣きやまないし、夜は寝ないし...どうしたもんかと...

でも、あるお話を聞いて、すーーーっと楽になりました🥰
魔の3週目のお話です。
それは、赤ちゃんがここが十月十日ゆったりぬくぬく過ごして来た安心できるママのお腹の中ではないことに気がつく時期だそうです。その時赤ちゃんは、私たちには計り知れない恐怖、孤独、不安に駆られているそうです...だからお腹が満たされていても、眠くなくても、オムツが気持ち良くても、適温的湿の環境であっても、とにかく泣くしかない。ママの腕の中でぬくぬくと安心したいって思っているみたいですよ🥺💓可愛すぎませんか?😭💓💓
正直、子供と24時間一対一で向き合っているお母さんは本当しんどいなぁって思いがいっぱい出て来ますよ。当然ですよ!お母さんだって人間だし、赤ちゃんが生後17日ならママもママ歴17日目じゃないですか!🥰大丈夫です。だんだんと、赤ちゃんとの生活に慣れてあー可愛い、癒されるって日がきます。私は来ました。もう可愛くて可愛いくて可愛くてたまらない!!🥺💓泣き声すら可愛い...🥰✨

とにかく今は、休める時休んで手抜けるとこ手抜いて...!☺️
なかなかコロナ禍でストレス発散も難しいですが...🥺💭

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

やはり魔の3週目でしたか
    泣き止まない、寝ないは仕方ないですね
    逆にそうじゃないと変ですよね
    だからこそこういうお話聞きたかったんです✨
    ずっとお腹にいたのに、外の世界が恐いってそりゃ言われてみればそうですね⤴️
    温かいコメントありがとうございます

• 1月21日