※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で野菜を食べないとデザートがもらえないのか、心配です。息子が野菜を食べないので、デザートだけではなく食べさせてもらえないのか不安です。保育園や先生によって異なるかもしれませんが、どうなのでしょうか?

変な質問ですが、保育園や幼稚園って給食で野菜を食べなかったり残したりするとデザートはもらえないのでしょうか?😅
4月から入園する息子が偏食が凄くて野菜は一切食べません💧果物やデザートは大好きなんですが、野菜は全く食べないのにデザートだけなんて普通もらえませんよね?🥺でも、目の前に大好きなデザートがあるのに野菜が食べれないせいで食べさせてもらえないのかなと思うとなんだか可哀想で。
どんな感じなのでしょうか?保育園や先生によっても違うとは思いますが、分かる方教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

私が知る限りは、野菜を食べなかったからといって果物やデザートをお預けってとりあげちゃうなんて話はどこからも聞いたことありません。
罰を与えることでますます食べることに関心がなくなると思いますし、何より給食費払っているのにあげないなんて問題です😅もしかしたらおかわりはさせないかもしれないですが…
野菜嫌いもお友達がモリモリ食べているのを見るうちに、ひとくち挑戦してみようかななんて思うようになるかもしれないですし、保育士はやはりプロですから上手に支援してくれると思いますよー。
小学校に上がるまでに少しだけでも食べられるようになってくれたら嬉しいですねー。

はじめてのママリ🔰

そうですね、先生によって違いますもんね。
でも、果物もきちんとメニューに入っているので、あげないことはしないと思います。
ただ、もちろん食べたいんだったら野菜も食べなさい、と指導はされますが。
お母さんとは食べなくても園だったら食べるって子たくさんいますよー!

はじめてのママリ🔰

野菜食べないからデザート食べるなということはないと思います。
聞いたことないです😊
むしろデザートは食べるならたくさんどうぞという感じみたいですね😊
野菜も食べろと言われはしてるみたいですが。
ちなみにうちは家だと野菜一切食べませんが保育園だと頑張って食べてるみたいです😅

el

うちの場合は大丈夫です😊
結構大人でもこれ食べれるんか..?と思うおかずばかりで残す子 結構多いみたいでうちはよく食べるんですが(変わっててうちは逆に野菜がすき)
足りなくておにぎりとかしてもらってるみたいです💦
食べないおかずとかは
1口だけ食べてみよっか?と言われそれでもダメなら引いてくれてるみたいです。
でももう4歳なので1口だけ頑張ってたべたよー!とか苦手やけど全部たべたよー!とか言ってます。
おやつは食べても食べなくても毎回貰ってます!本人が嫌いで食べないってことはあるみたいですが全員にでるみたいです。

you

うちの園では、保護者の希望をある程度なら聞いてもらえます!
うちの子も野菜苦手で食べませんが、家でも一口は食べる(食べない時もある)!としている事を伝えたら園でも「一口は頑張ろうね!」と声かけてして行きますね!と言ってもらい、実行して下さっているようです😊
園にもよるかもしれませんが、デザート食べたらダメ!なんて事は無いと思いますけどねぇ🤔

さらい

そんなことはないです。
(^_^;)

まゆぽん

野菜食べないからおやつ抜きはないかと。
うちの子は家では好きな野菜以外食べませんが、保育園ではみんながいるからかおかわりするくらい食べてますよ。