※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠羽
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が同時接種後に発熱。病院へ行くべきか様子を見るべきか不安。他のママさんの経験を聞きたい。冷えピタは使ってもいい?

至急お聞きしたいことがあります(T-T)

生後3ヶ月の息子なんですが、昨日、ヒブ、小児球菌、四種混合の同時接種をしてきました
お風呂に入る前に体温を測ったら熱はなかったので昨日も暑くて汗かいてたのでささっと入れました
今朝も熱を測ったら37.4℃でいつもよりは高いかな?って思ってたんですが今、測ったら38.1℃でした
同時接種した翌日なので今日はとりあえず様子見した方が良いのか、病院に連れていった方が良いのかわかりません
同じような症状が現れたお子さんのママさん、どのように対処したか教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

ちなみに、息子は「あ~とか、う~」っておしゃべりしてはいますが、いつもならニコニコなのに今日は不機嫌そうにしています
また、子供用の冷えピタとかやってあげた方が良いですか?

コメント

まめ1011

こんにちは!
うちも2回目の注射(ヒブ、肺炎球菌、四種混合+ロタ)を受けたときに発熱しました。
焦ってしまいますよね( ; ; )
ミルクも飲めるようであれば、様子を見てはいかがでしょうか。
小さい保冷剤をバンダナに包んで、脇の下や首元を冷やして様子を見たところ、朝出た熱が夜には下がっていました。

もちろん病院に行くのもありだと思います!!

早くお熱下がるといいですね♡

• 瑠羽

瑠羽

お返事ありがとうございます
    副作用で発熱はあると知ってはいたんですが、いざ熱が出たら焦ってしまいました(^-^;
    ミルクはいつも通りに飲めて、おしっこも出ているので身体を冷やして様子見していますが熱はまだ下がらずです...。

明日の朝まで様子見を見て熱が下がらなかったら病院に連れていきます

アドバイスありがとうございました✨

• 8月10日
maman

お子さんの様子はどうでしょうか??
うちの子も同時接種しました。
うちのときは、熱が出ることもあるけど、大体は機嫌がいいし、ミルクや母乳をいつもと変わらず飲めて、おしっことうんちも変わらずだったら1日様子みてくださいと言われました。
毎回38.2℃まで上がりますが、本人はいつもと何ら変わりないので、気にせず過ごしています。ただ、熱があると脱水に気をつけないといけないので、普段よりも授乳をこまめにしました。
冷えピタはうちはおでこは剥がれた時に鼻や口をふさぐとこわいので、両腋に貼ります。

いろいろと気にかけてしまいますが、接種する日と病院のお休みを考慮して接種されると安心かもしれないですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 瑠羽

瑠羽

おっぱいもおしっこも普段通りなので様子見していますが熱はまだ下がらずです(T-T)
    ただ、気持ち午前中よりはご機嫌さんになってきている感じはします
    おっぱいは一応、3時間くらい毎にあげてますが、欲しがらなくてもこまめに授乳した方が良いですか?

明日の朝まで様子を見て熱が下がらなかったら病院に連れていきます

• 8月10日
  • maman

maman

落ち着いてきているかもしれないですね!
    おしっこがしっかり出ているなら大丈夫だと思いますよー(o´罒`o)♡
    授乳の間隔や、おっぱいの出、赤ちゃんの飲み方など、普段の様子がわからないので滅多なことは言えないですが、もしも心配であれば、気になった時にいつもより長めに授乳するとかで調整しても良さそうですよね。
    こまめにあげすぎて、授乳間隔が狂っちゃうのも後々大変なので、赤ちゃんにもママにも負担のないように水分補給してあげてください♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

• 8月10日
  • 瑠羽

瑠羽

アドバイスありがとうございますm(__)m
    午前中は出ていなかったよだれが出てきているのと(いつも蟹さんみたいによだれが出る子なので)呼び掛けに少しずつ笑顔で答えてくれるようになってきたので落ち着いてきたのかもしれないです

本当にありがとうございました✨

• 8月10日
ちゃんまま\(^o^)/

同じく私も3日前にヒブと肺炎球菌2回目してきました!!
1回目は38度くらいでてて、1回目でたら2回目も発熱するかもね〜なんて言われてて同じくらいかなと思ってたら39度まで上がり焦りました。。
脇と首を冷やして次の日の夜にやっと下がりました!
機嫌も良く、少し辛そうでしたが、おしっこもよく出てて、熱で腸が活発になったのかウンチは何度も出てました。。笑
解熱剤ももらってたのですが、ぐったりはしてなかったので入れませんでした!
次回もか、、と思うと嫌になります(;_;)

• 瑠羽

瑠羽

回答ありがとうございます
    今日、やっとで熱も下がり機嫌も治りました✨
    一回、二回と熱出ると次も出ないかと心配になりますよね...。
    免疫つけさせるのに必要とはわかってるけど躊躇してしまいます😢

• 8月11日
ファイティン

ウチも一回目で38度出ました!
打った夕方に熱が出ました。
とりあえず落ち着いて、身体は熱かったけど哺乳もいつも通りだったしオシッコもでてたから次の日まで待って、予防接種した産院に電話して確認してから診察してもらいました。

• 瑠羽

瑠羽

うちも今朝、ようやく熱が下がり機嫌も治りました
    予測できることでもいざ熱が出ると焦りますね😢

• 8月11日