※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車間の近い車が後ろにいるとき、煽られているのか心配です。同じ経験の方、対処法や運転手の心理について教えてください。

車間の近い車が後ろにいた場合どうしてますか?

車なしでは生活出来ない田舎に住んでいます。
私は移住後に免許を取ったため、まだ1年ほどしか経っていません。
運転していると、ちょくちょく車間の近い車が後ろにいて怖い思いをしています。

これは煽られているのでしょうか??
片側2車線ならまだしも、1車線だと譲ることも中々出来ず、
赤信号でブレーキをかけるときや、こちらが左折したい時など追突されるのではないかと凄く怖いです😢

一応私は法定速度ぴったり、後車がいるときは法定速度+10キロくらいで走る時もありますが、
それでも後ろにビタっと付けられます…

同じような目にあった場合、みなさんならどうしてますか??
また、後車の運転手の心理がわかるかたいますか??

コメント

赤信号の件に関しては、運転慣れしてると車間距離つめて停める人のが多い気がします🤔
別に煽ってるわけでもなく🤔

法定速度ってかなり遅いので、急いでる人とかはつい煽るのかもですね💦
私は煽らないけど赤信号の時はつめてしまう時もあります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!教習所では、詰めて停車すると煽ってると勘違いされるから気をつけてと言われたのでつい煽られているのでは、と思ってしまいました💦

法定速度かなり遅いですか!?というか守る方が迷惑だったりするのですか??
    こっちは時間に余裕を持って出かけてるのに、時間管理が出来ない人に急かされることに納得いかないと思ってしまいました😢

• 1月21日

退会ユーザー

別に法定速度で走っていれば、遅いなとかムカついたり煽ったりとかしませんし、私も余裕もって移動する派なので勝手に急いで煽るのは間違ってると思いますよ!
    煽るつもりなく、詰めたりする人もいます。

別に追突されれば相手が100%悪いので気にしなくて大丈夫だと思います。
    まぁ子供乗せてたら気にしない事も無理かもですが💦

現に私は子供乗せてて急いでた人に追突された事あるので…

• 1月21日

退会ユーザー

あ、ムカつきはしないけど法定速度は安全な速度なので遅いとは思います😅
    それが原因で煽ったり、イラついたりはしないけど、という意味です💦
    なんか意味不明な文章ですみません💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ええ!?追突された経験があるんですね😢お怪我などは大丈夫だったのでしょうか…

私も子ども乗せてる時が怖くて仕方ないのですが、出来る時は譲るなどしてあまり気にしないようにしてみます!✨

なるほど!私の近所だと60キロ規定の道路ばかりなので、それ以上の速度では黄色信号で止まりにくいので速いのかなぁとか勝手に思っちゃってました💦😅

• 1月21日

退会ユーザー

幸い、怪我は無かったです。
    ただ60代くらいの女性、8月に事故したんですが未だに過失割合に納得してくれなくて話が終わりません…

譲る余裕があれば譲った方が安心は出来ますよね💦
    本来であれば、譲る必要は無いですけどね💦

こちらは田舎なので40とか50なので💦
    60なら全然普通の速度ですよね!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

お怪我がなくて良かったですが、話し合いが難航しているんですね…というか追突した側が納得してくれないのはモヤモヤします。。

ですよね。。もっと強気でいたいのが本音です💦

そうなんですね!上手く説明できていなくてすみません😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

皆んなが皆んな煽ってるわけでもなくて、ただ車間距離気にしない人もいるし急いでる人もいるかもしれません。
法律的にも何メートル近づいたら煽り運転だとも決まってないので後ろはあまり気にせず走行した方がいいと思います🤔
私は免許取ってから10年近く経ちますが、煽るつもりはなくとも車間距離近い車なんてしょっちゅういますよ🙁
ドライブレコーダー付いてるなら追突されたらそっちが悪いので気にしなくて良いと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほど!急いでいそうな人の場合はどうしていますか??イライラされているんだろうなぁと思いながら運転するのがストレスで💦

理由はさまざまなんですね!
    あんまり気にしないようにしてみます!✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもしないです😌
    イライラしてるせっかちさんは勝手に抜いて行きます!
    こっちは悪いことしてる訳ではないので譲る必要もないですし🙁
    煽ってくる人の特徴は、左右に揺らしながら運転します。
    あとハイビームなどでライトをチカチカさせてくる人もいます。
    もし怖いなと感じたら近くのコンビニなどに寄ってにげるか、車を止めれそうなところがあればハザードを点灯させて誰かと電話をするフリをしてすればいいと思います☺️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

確かにこちらは悪いことなどしてないですもんね!
    そんな煽られ方したら手が震えそうです😭そんなマナーのない人は免許持つ資格無いですね😢
    対策までありがとうございます!そのようにしてみます✨✨

• 1月21日