※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
産婦人科・小児科

娘の保育園デビュー時期について悩んでいます。1歳の予防接種の効果や、接種すればほぼかからない病気について知りたいです。

娘を保育園デビューさせる時期について悩んでいます。

1歳になると出来る、風疹麻疹、おたふく、水疱瘡などの予防接種はどのくらいの効果があるのでしょうか。

予防接種していればほぼ掛からないものですか?

コメント

くろみちゃん

かからないというよりかかっても症状を軽くするために打っているんだと思います.
水疱瘡やおたふくはかからずに大人になってからなる方が重症化するので小さいうちにやっておいた方がいいとも言いますし!

• りゅりゅ

りゅりゅ

なるほど。かかった時に抗体が既にあるから、治りが早いんですね!

• 1月21日
はじめてのママリ

水疱瘡の予防接種ですが、一回目を済ませて、2回目があと1ヶ月後ぐらいに打てるな〜という時期に罹りました。
ですが、非常に軽くて水疱も10個は無かったかと。
ただし、長女(水疱瘡の予防接種を受け損ねていた)にうつりました…。
軽くても感染力は強そうです。。

• りゅりゅ

りゅりゅ

なるほど。1回でもそこそこ抗体は出来ていたのがわかりますね。

ただ感染力は凄まじいのですね‥💦

参考になります。やはり保育園は1歳の予防摂取が終わって2〜3週間経ってからじゃないとこわい気がしてきました

• 1月22日

おたふくは予防接種をしていてもかかる子は多いですね!保育園でも1人がおたふくかかると5人くらい感染してます!

• りゅりゅ

りゅりゅ

おたふく、すごい感染力ですね!予防接種しとくと軽いのかなぁ。

• 1月21日
さあや

娘は11ヶ月から保育園に通ってますが、予防接種がある病気にはかかったことないです。

最初の1年は中耳炎と風邪の繰り返しでした😅

• りゅりゅ

りゅりゅ

すごい、娘さん丈夫ですね!何か免疫上げるためにしてることとかありますか?

• 1月21日
  • さあや

さあや

7ヶ月からベビースイミングに通ってますよ‼️

• 1月21日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

0歳児でも習えるスポーツとかあるんですね!うちも検討してみます🥰

• 1月21日