※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

生後1か月ちょっとの女の子を育てる新米ママです。日中沢山寝ると夜寝なくなるか、日中のスケジュールで夜の睡眠を調整できるか教えてください。

生後1か月ちょっとの女の子を育てる新米ママです。

昼夜の区別をつけるために、何か工夫されてる事があれば教えて下さい(*^^*)

日によって、日中すごくよく寝る日とずっとグズグズで全然寝ない日がありますがあまり日中沢山寝ると夜寝なくなるとか関係あるんでしょうか…!?

日中沢山寝てる日は家事がはかどるし、自分も休憩出来るので助かるのですが夜が怖いです。。。(*_*;
夜まとまって寝てもらうために日中はある程度時間を決めて、オムツ替えや授乳(完母で育ててます)などで起こした方が良いのだろうか??とか思ったりもして…(^o^;)💦

コメント

ことぴょん

まだまだリズムはつかないので赤ちゃんに合わせるしかないですが
寝てても朝日浴びせるとかですかね

離乳食始まればちゃんとリズムついてきますょ

• あずあず北海道

あずあず北海道

朝日を浴びるのはやはり効果ありそうですね~(〃^ー^〃)
    続けたいと思います❤

なかなか親の思うようにはいかないですよね…Σ(´□`;)

• 8月10日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます!

• 8月10日
さこち

朝は6時に、カーテンを開ける。
寝る2時間前にお風呂。
寝る30分前から、真っ暗の寝室に移動し、寝かしつけ。

6時に起きて欲しいのに、日の出と共に起きることの方が多いですけどねw
昼間もずーっと寝てますが、夜も爆睡です💤( ̄▽ ̄)

• あずあず北海道

あずあず北海道

おふろの時間、なかなか定まらないのでできる限り同じ時間帯にしてリズム付けできるようにしたいです♪

昼も夜も寝てくれるのうらやましいです(;´∀`)

ありがとうございます!

• 8月10日
はるMAMA

うちは2ヶ月すぎてから少しずつリズムが出来てきた感じです(^_^;)
やっていたことは、朝8時に起きてカーテンを開けて朝日を浴びる、15時すぎに沐浴する、22時には暗い寝室で寝かしつけるくらいです(*^^*)

• あずあず北海道

あずあず北海道

なるほど~(〃^ー^〃)
    もう少ししたら、なんとなくでもリズム出て来てくれたら嬉しいです❤

出来る事からはじめてみたいと思います❗

ありがとうございます❗

• 8月10日
yrk.

私は、朝は7時前にはカーテンを全開にして部屋を明るくして、夜は21時になったら暗くしていました。ちょっとかわいそうかもしれませんが18時以降は寝てしまうとわざと起こしてました笑

1か月半くらいから夜は6時間ほど寝てくれるようになり、もうすぐ3か月の今は9時間くらいほとんど起きずに寝てくれています(^^)

睡眠時間は赤ちゃんによって個性がでますが、昼夜のリズムは、いつも決まった時間に部屋を明るくしたり暗くしたりを根気よく続けていくと、リズムがつきやすいと思います。
少しでも長く寝れるといいですよね(*^^*)がんばってください♡

• あずあず北海道

あずあず北海道

やはり頑張って続ける事が大事ですよね!!
    私も夕方一度起こしてみようかと思います❤

ありがとうございます!!

• 8月10日

私は7時にカーテンをあける
起きたらリビングへ移動
18時お風呂
20時暗くした寝室へ
授乳して寝かしつけです!

昼間いくら寝てても夜は寝てくれています!
お風呂の時間になっても30分以上寝てるようなら起こして入ってます!
最近は夜19時頃から眠くなるみたいで授乳するとすぐ寝てくれるようになりました(*^^*)

• あずあず北海道

あずあず北海道

おふろで起こしたり、うまくリズム付けできるように私も頑張ってみようと思います❗

ありがとうございます❤

• 8月10日
ちぃ初ママ

うちは、出産後すぐから病院でも個室だった為、カーテンを朝6時からあけるようにしてました。
退院後も朝と夜の区別の為、カーテン開けたり閉めたり…

生後3週間くらいからカーテン開けたり閉めたりにプラス、5分くらい外に出すことからスタートして、1ヶ月半くらいになってから現在までは夕方6時くらいからは一切寝せずお散歩行ったり、沐浴したり、遊んだりして授乳して22時頃には寝てます(^^)

昼間は起きてる間は遊び相手しつつ、家事したりしてます(^^)
多少泣いても声かけながら放置です(^^)
5分とか10分とかくらいですが(^^)笑

昼間は本人が疲れるまで遊ぶ…
夕方6時〜6時半には寝てても起こしてます(^^)
1ヶ月半くらいから夜中の授乳が1回かないかまでに減ったんで楽ですよー(^^)

1週間に1回くらいは2回授乳とかもありますけど、だいたい1ヶ月あたりから毎日の生活が安定しましたよ(^^)

• あずあず北海道

あずあず北海道

参考にさせて頂きますー!!

夜中少しでも長く寝てもらえると本当に助かります🎵

ありがとうございます❗

• 8月10日