※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOHALU mama♡
お金・保険

失業保険受給について、扶養から抜ける条件が分からずハローワークで相談したい。一定額は会社によって異なるのか、どう聞けばいいか不安。旦那の会社に聞くべきか?

カテゴリーが合ってるのか分かりませんが、失業保険受給について分かる方いらっしゃっるでしょうか?
来週で4ヶ月になり、失業保険受給の申請をしようと思っています。
それとなしに話をしていた友人に、旦那の扶養から抜けないとダメだよって言われ、いろいろ調べると日割りの受給額が一定額を超えてると扶養から外れないといけないことが分かったんですが、自分がそれに当たるのか分からないためハローワークに行くと、

会社によって上限の金額が違うから、扶養に入ってる会社で聞いてくれ
ここは保険を手続きをするだけだ

と言われました。何度も聞き直しましたが、旦那の会社に聞かないといけないとのこと。
ただ私の前の職場は旦那の会社とは関係ない所だし、私が今までいくらお給料をもらっていたのかは、もちろんわかってないわけで...
なんかよく分からない説明になってしまいましたが、旦那の会社に聞くのが正解なのでしょうか?
一定額っていうのは会社に関係なく皆さん一緒だと思ってたんですが(確か日割りで3,600円ほど)、会社によってちがうのでしょうか?
またどのように聞けばいいんでしょうか?
無知ですみません。
分かる方、教えてください(._.)

コメント

*yuki*

旦那さんの扶養にもともと入っていたのなら、給料というより103万以内の収入じゃないと扶養にははいれないから旦那さんの会社は把握しているはずですよ!
旦那さんの会社に提出しないといけない書類とかもあったはずですから!

• KOHALU mama♡

お早い返答ありがとうございます(._.)
    もともと扶養には入っていなくて、
    仕事を辞めてから旦那の扶養に入りました。それまでは私だけで月25万ほどありました(._.)
    一度旦那の会社にも聞いた方がいいですょね。

• 8月10日
  • *yuki*

*yuki*

会社に働いていたときが扶養に入っていたかとおもったのですが、違うなら旦那さんの会社に聞いてもわからないですね!
    つき25万もらっていたらおそらく扶養じたいが難しいかも!
    旦那さんの扶養に入るにはゆぅさんの1月1日~辞める日までの給料が103万を越えていなかったら税金も、安くなります!
    がしかしゆぅさんの給料が103万こえて130以内なら扶養に入っても税金が高くなります!
    なので、どちらも厳しい気がします!

• 8月10日

保険については無知で私も国保に入らないとダメだと思ってたんですが、私の辞めたタイミングが12月だったので、うまく扶養に入れたらしいんです。
    ほんと保険、税金関係はよくわかりません(ノд-。)

• 8月10日
  • *yuki*

*yuki*

あ、なるほど12月に辞めたなら1月から扶養に入れますもんね😃
    ちょうどいいタイミングで退職されたんですね😃

扶養に入ってから働いていなかったら失業手当もらっても扶養にはいっていられると思いますよ!
    結局103万超えなければ大丈夫ですから😃

• 8月10日

そぅみたぃです(・∀・)
    扶養に入ってからは全くの専業主婦です(._.)
    とりあえず、旦那の会社に迷惑かけたくないので、一旦聞いてもらってから申請しようと思います。
    ありがとうございました(´・ω・`)

• 8月10日
  • *yuki*

*yuki*

それがいいかもですね😃

とんでもないです😃

• 8月10日
ママスー

私も、産後ダンナの扶養から外れて失業保険を貰っているところなので参考になれば(^ ^)
細かい数字忘れてしまいましたが、日額3200円?くらいあると扶養から外れないとダメです。

失業保険の手続きを済ませると、受給資格者証の用紙が貰えるのでそこに日額が書いてあります。その用紙のコピーをダンナさんの会社に提出すれば、扶養から外れるかどうかのジャッジも手続きもしてくれますよ(^ ^)

返答ありがとうございます。
    失業保険の手続きというのは、ハローワークに受給の申請をするという事でしょうか?
    旦那の会社にはそれからでも大丈夫って事ですか?
    質問ばかりですみません(._.)

• 8月10日
  • ママスー

ママスー

私も延長の手続きをしていたので、私の流れで説明しますね(^ ^)

受給の申請をして、待機期間が1週間ほどあります。1週間ほどしたら受給資格者証が貰えるので、それを貰ってからダンナさんの会社に手続きすれば大丈夫ですよ!
    私も、扶養から外れるタイミングが分からずちんぷんかんぷんでしたが、用紙貰ってダンナの会社に用紙渡したら、事務員さんもよく分かっててトントントンと進みました。

• 8月10日

そうなんですね(´・ω・`)
    ぢゃぁ、受給の申請が先なんですね(・∀・)
    とりあえず、旦那の会社に迷惑かけたくないので、一旦聞いてもらってから申請しようと思います。
    スッキリしました!
    ありがとうございました♡

• 8月10日
狐...🍂

おはようございます♡
私もあまり詳しくないのですが
日割りで貰える金額は前働いていた
ときの平均で変わってきますよ♪( ´▽`)
それの総額がゆぅyuさんの年収に
なるので確か103万超えてくると
扶養から外れないといけないとかが
あるということではないでしょうか(°_°)♡
間違ってきたらすみません💦

平均で変わってくるという事は前の収入がわからないとダメですょね(._.)
    旦那の会社に聞いてもそれは知らないと思うのですが...
    一度旦那の会社に聞いた方がいいですょね。

• 8月10日
ドナルド・ダック

昨日まで失業保険受給していました!

まず手続きに必要な「ゆうyuさんの前の職場の離職票」は持って行かれましたか?
それがないと受給日額が出せません☆
もし今扶養に入っておられるなら最初に旦那さんの会社に「扶養から抜けて失業保険を受給したいのですが、どのような手続きをすればいいですか?」と聞くのが早いと思いますよ(*´°`*)

私は3月に退職して4月に受給を申請したので扶養には入っていない形から受給したことになりますが
ゆうyuさんが今扶養に入っておられるならハローワークの方が言うように
会社に聞くのが真っ先にしないといけないことなんです(*´ω`*)

うちと旦那さんの会社は「受給日額が¥○○以下だと扶養に入りながら失業保険を受給できる」という条件付きだったのですが
私の離職票から出た受給日額がそれを超えていたため
扶養には入らず失業保険を受け取る形になりました!
なので扶養に入るのは受給が終わってからということになります。

以前はお仕事をされていたのですか?
ちなみにお仕事を辞めた日から1年以上経っていたら失業保険も受給できないそうですよ(´・_・`)

詳しくありがとうございます。
    以前は働いてました。妊娠中に受給期間延長の手続きは済ませてあります。
    日割りが3600円超えてれば、扶養から抜けないとダメだと思っていたので計算してもらおうと離職票や手続きに必要なものは持って行ったんですが、うちでは分からないと言われました(._.)
    とりぁぇず、一度旦那の会社に聞いた方が良さそうですね( ノД`)

• 8月10日
たぁタン

私も出産する時に退職して主人の扶養に入りました。
扶養にに入る際、離職票や収入がわかる書類を主人の会社に提出し、扶養に入る資格があるか審査?がありました!
ご主人の扶養に入るときに何か書類を提出してませんか?

私の場合、失業保険を申請する時に提出していた離職票を返してもうことになっています。
それを持参しないと申請出来ないと言われました。

ちなみに、失業保険受給の延長手続きはされてますか?
されていなければ退職から1年以上経過してると申請できなくなります(T▽T)

扶養に入るときは何も書類の提出はなかったです。
    12月中旬だったからでしょうか?
    延長手続きはしています。

• 8月10日
  • たぁタン

たぁタン

そうなんですね。
    ご主人の会社から扶養に入るための条件などが書かれた書類も貰ってないですかね?

うちの主人の会社は失業保険の金額が日額3,612円以上に、なる人は扶養を抜けなければいけないと書いてありました。
    失業保険申請に関しては、年収が103万以下かどうかではなく日額がいくらになるか、で扶養から抜けるかどうかが決まると思いますよ!
    全国共通かわかりませんが、ハローワークで貰った書類に日額計算の表があったので貼っておきますね!

(印がついてるのは気にしないでください(;^_^A)

• 8月10日

もらってないですねー(._.)
    旦那が渡してくれてないだけかも知れませんが(ノд-。)
    ゃっぱり日割りなんですょね(._.)
    それを計算して欲しくて、離職票を持ってハローワークに行ったのに、うちでは分からない所言われ...
    とりあえず、旦那の会社に迷惑かけたくないので一旦聞いてもらってから申請しようと思います。

• 8月10日

写真までわざわざありがとうございました(._.)

• 8月10日
  • たぁタン

たぁタン

それは、ハローワークの人が不親切ですね(>□<;)
    上の表の印がある所は
    あなたの場合はこれくらいになると思いますよ〜!ってハローワークの人が書いてくれました!
    離職票に収入書いてあるのでハローワークの人ならだいたいの金額を、簡単に計算出来ると思いますけどね…。

わからないから聞いてるのに、
    不親切な対応されるとイライラしますね!
    お役に立てず申し訳ありませんm(__)m

• 8月10日

ですょね(._.)
    暑い中、抱っこ紐で子供連れて行ったのに、座らせてもくれませんでした!!笑
    何回も聞き返してたら対応してくれた人が何人か上の人に聞きに行って、
    ゃっぱりうちでは分かりません
    って返答だけ(._.)
    そうですかって言って帰るしかありませんでした。

いえ!
    ありがとうございました♡
    皆さんのおかげでスッキリしました!

• 8月10日