※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

岐阜市の公立保育所について、慣らし保育や必要な物の連絡について教えてください。

岐阜市の公立保育所についてです。
4月からの入所の決定の通知が市役所から来ました。

それで疑問なんですが、
公立の保育所は慣らし保育は無いのでしょうか?
3月後半に健康診断とのことですが、必要な物などの連絡は別途保育所から来るんでしょうか…?

わかる方、教えてください!!

コメント

ままり

以前、上の子を4月から保育園に入れるつもりで手続きしていました。(一年前です)
その時は慣らし保育は無いと言われました!
必要な物は、保育所から教えてもらいました。(2月中旬に健康診断があって、そのときに説明がありました)
でもそれと同じだと仮定すると、3月後半だと準備大変すぎますよね💦園に直接伺ってみるのもアリかもしれません☺️

• ささ

ささ

1年前の話、とても参考になります!
    やっぱり慣らし保育ないんですね😓保育所って入園式的なやつも無いんですかね??

健康診断の時に聞ける感じですよね💦3月後半ってさすがに遅くない?と思ったので、保育所に連絡して聞いてみようか迷います。
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ままり

慣らし保育代わりに、一時保育を利用するよう言われました!
ちなみに、息子が入園予定だったところは、入園式も予定されていましたよ👌🏻
ただ、このご時世なのでどうなるのかは分かりませんが、、

結構準備するものがたくさんありますし、記名もしなきゃだし、なんなら作らなきゃいけないものもあったりするので、、
わたしならそれとなく聞いてみるかもです!

• ままり

ままり

すみません!下に回答してしまいました🙇

• 1月22日
  • ささ

ささ

なるほど一時保育!!と思って調べてみたら、緊急事態宣言で今は限られた理由だけでしか使えないみたいです😂
    解除されればできるかもしれないので、その時に聞いてみます。
    基本は入園式あるんですね♪あるなら仕事の復帰日を調整したかったので…☺️

準備するものたくさんあるんですね😓今のままだと健康診断から10日後くらいには保育が始まってしまい、バタバタになってしまうのでやっぱり電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
riri

私も気になり以前同じような
質問をしたんですが、
ある所とない所があるみたいです🤔
入園式は岐阜市のホームページには
あると記載されてますね😧💦

• ささ

ささ

公立では慣らし保育が無いらしいと聞いたことがあったんですが、次に保育所へ行けるのがかなり後になってたので聞いてみました💦
    入園式もあるんなら予定がわからないと会社に復帰の予定が伝えづらくて…😓

このままだと色々と困るので、一度問い合わせでみます!

• 1月22日