※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の症状で保育園に行かせるべきか相談中です。要注意な症状で休んでいますが、皆さんはこの程度でお休みさせますか?

横浜市の保育園です。コロナに関する園長会からのお手紙が配布されて、登園基準が厳しくなっています。
咳や喉の痛みが本人や家族にあった場合は熱がなくても登園を控えてください…という感じです。
今息子が鼻タレで、朝方だけ咳が出て(鼻水が喉に絡む感じ)、昼間は咳はほぼ出ず鼻水だけの状態です😓そんな感じで先週の金曜日から休んでいるのですが…。病院では症状はコロナじゃないとの事で、検査してもらってません😓
皆さんこれくらいの症状でもお休みさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

時期が時期なのでコロナ感染者じゃないとしても、何かのきっかけでってこともありますよね。
鼻水だって一人でかんだあと消毒したり色々あるとおもいますし。

私なら休ませます。
何かあってから、あの時あの子こんな症状だったよねなんて話されたらいやなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね😓一週間休んでいて、もうこれ以上は夫も私も休めない…って感じで😓でも幸い今週からは行けました😭

• 1月25日
みっみー

控えてくださいと言われてしまったら行かせづらいですね、、、

でも正直コロナ関係なく今の時期って多少鼻水出たりしますよね?
しかも家族もってなったらほとんど登園出来ないんじゃないかと思ってしまいます💦

自費で検査して陰性証明してもダメなんですかね😂?

ママリ

控えてくださいと言われても、仕事休めないので熱がない、グッタリしてない限りは行かせます😂

お迎え行っても0歳クラスはうちの子含めて鼻たればっかりです💧

病院でコロナではないと言われているなら行かせても良いのではないでしょうか。うちも先週から鼻水と少し咳が出ていますが、風邪と診断されて薬を処方されました。その旨を保育園にも伝えていますが、休んでくださいとは言われないです。お迎えはできるだけ早く行ってはいます💧

はじめてのママリ🔰

え、そんなの全然行っていいと思います!!
横浜市が園に対してそのような対応をお願いしてるんですかね、、
私は大阪市で保育士してますが、大阪市からは保護者に対してはこれまでと同じように預かってくださいって言われてます。緊急事態宣言出てますが。
なので、咳してようが鼻水出てようが熱がなければ全然来てオッケーです。
保育園からは登園を控えるお願いはしたら駄目ってなってます。
登園して、鼻水出てるからお休みお願いされるようなことがあれば、市役所に本当にそんなことで休まなければいけないのか確認してもいいと思います!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

厳しいですね💦
うちは最近咳(喘息で寒暖差や走ったりすると出ます)でてますが、行かせちゃってます💦

ただ、コロナかどうかってより、咳や鼻水などの風邪症状により抵抗力が弱って、感染症の罹患率が上がるからってことでの園からの通達なんじゃないですかね??

ミッチー

お隣川崎でも似たような連絡が市から園を通じてありました。
県全体でなんかあるんですかね?
ただ、この季節、それって当たり前のことなので、病院でもコロナじゃないと言われてるなら登園してもいいと思います。

あい

同じく横浜市の保育園、園長会からのお手紙見ました。
2人とも喘息持ちなので、鼻水&咳は年中です。なので鼻水・咳でお休みさせてたら、ほぼ登園できない感じになってしまうので、熱がなければ登園しています。仕事もそんなに休めないので。。。念のため、その都度小児科は受診し診断を得るのと、仕事が休みの日は症状なくてもお休みしています。もちろん熱が出たら解熱後24時間以上経過は厳守しています。
季節的にも咳鼻水の子はたくさんいますし、判断難しいですよね。